投稿元:
レビューを見る
女性ならではのビジネスネタと、ランチ会は女性しかできないかもしれない。しかし、ビジネスのやり方、進め方については、男性でも参考になると思われる。
投稿元:
レビューを見る
IPOがゴールではない、半径3メートルから始める新しい起業のかたち。新しいやり方とか、型にはまらないことって意外と女性の方が普通に出来てしまうのかもかもと思った。
投稿元:
レビューを見る
事業を立ち上げて成功した女性経営者の事例がいくつか取り上げられているけれど、肝心のなぜ「女性起業」は男の10倍成功するのかについての解答はどこ??タイトルと内容が合っていないかな。
投稿元:
レビューを見る
読んでいて、終始「そうなのだけど、知りたいことはそうじゃない」感が否めなかった。
女性起業がなぜいいのか?がもっと知りたかったかな。
起業のステップや考え方、事業の作り方などは悩みや得意なことから考えよ、とよく言われる通りのことが書いてあり、おそらくこの通りなのだけれど、
女性は男性の10倍起業で成功しやすいことの裏付けがほしい。
女性はスタッフなどを務めることで、自分のサービスを知ってもらう機会が作れるとあるけれど、それって男性社会の中で女性が生きていくとそのポジションになってしまうのでは…?と性別分業のようにも感じた。
本書の出版が2015年で10年くらい前では、特に気にならなかったことでも今の時代とはちょっとそぐわないところもある。
・クロージングの3ステップ
①問題点の掲示&炙りたて
②共感の創造
③解決策の提示と得られる未来のビジュアル化
・お客様は現在のレベルに合った人しか現れない
・自分の可能性を求めて行動せよ
・自分が参入した業界の中で、さらに自分の強みを明確にしたライバルがいない専門性を打ち出すべし
・既に集客力のある人の力を借りる