紙の本
対人関係論
2018/09/13 12:22
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投稿者:凄まじき戦士 - この投稿者のレビュー一覧を見る
人を動かすとなっていますが、動かすというよりも人に好印象を持たれるための常識的な内容が書かれていました。
対人関係がうまくない人は、基礎的なことなので改めて学ぶ意味でも読んでみて損はないと思います。ただ、意外と基本的なことばかりなので新たな発見は少ない印象でした。
紙の本
思った程では…
2017/05/20 05:16
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投稿者:コンチ - この投稿者のレビュー一覧を見る
内容的にエピソードを交えて説明するようなものでした。
当たり前のことばかりで、正直 期待していたほどの学びは無かったです。
電子書籍
結構分厚い
2016/05/15 11:32
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投稿者:やっさん - この投稿者のレビュー一覧を見る
人の名前を覚える、顔をつぶさないなど、少し意識するよう努力すれば出来ることがいっぱい書かれている。
サクサク読めるが、結構な文量で少し疲れる。
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人を動かすことはできない。相手を知り、相手の求めることに応じることが何より大事。という基本的な原則が学べる。迷った時にはなんどでも読み直したい。
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20160208
人は重要感を欲している。たしかに、仕事で自分もそうかも。
相手の立場に立つ。
人に関心を持ち、話を聞く。
名前を覚える。
心からほめる。
議論して勝つことは目的ではない。議論を避けて持って行きたい方向へ。
自分の誤りは認める。
イエスと答えられる質問をする。
相手に期待をして、わずかなことでもほめる。
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まずほめる、議論をさける、などなどわかってはいるけどなかなかできないことが羅列されている。読むだけでなく、実践していきたい。
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人との接し方、人の動かし方、説得の仕方について豊富な事例を紹介している。偉人、成功者が実践してきた方法、身に着けていた振る舞い・態度がいかに周囲に良い影響をもたらし、結果として自分の利益になってきたかが伝わる。コンサルタントしては習うべき姿勢も多いと思う。
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※フライヤーにて。
記者や様々な職業を経て得た普遍的な人間関係考察。
人を動かすための原則は
・人を非難(批判)しない
・人の自己の重要感を満たしてあげる
・相手側の立場でその人の好む・欲するものを推測し、それを手に入れるための方法を教える
人を説得するための原則は
・議論に勝つには議論を避ける(冷静に話を聞く、自分の汎論が問題解決につながるのか見極める)
・イエスをもらえる質問から始める
・対抗意識を燃やさせる、等
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自分ではなくあくまで「相手の」立場に立って行動することの重要性を改めて認識した
聞き上手にならねば
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『道は開ける』を先に読んでいたので、そちらと比較するとスタンダードなビジネス本の古典という感じが強い。『道は開ける』が自分自身の心の在り方を説くのに対し、本書のテーマは、相手を尊重する、相手が潜在的に欲していることをしてあげる、するとその結果が大きなプラスとして自分に返ってくるということだと思う。
人は自分がそう思う以上に、すぐ感情的になったり利己的に振舞ったりしてしまうので、この本の内容を実践するのは、簡単なようでいて、相当なセルフコントロールを強いられることになる。やはり、最終的には小手先のテクニックではなく、心の在り方。
本書もまた、何度も読み返したくなる、知恵の宝庫であるのは間違いない。
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衝撃的な一冊だった。
これでもかこれでもかというくらい多数の実例を叩き込んでくる。
実例が多いことでイメージもしやすく説得力がある。
押し付けがましくない。
人の動かし方について既に実践できているもの、理論は分かっているものもあるが、新しい発見も多く、また分かっていたものでもどれほどの効能があるかまでは考えたことがなかったので、今までの経験に当てはめながら読んでいくと、たしかにそうだったな、という論理的な解釈を得ることができ、またあのときああいうふうにすれば良かったのかな、という気付きやを得ることができた。
心理学書籍からの引用が多いところも、本の(内容的な)厚みを持たせている。
一貫して、相手の自尊心を傷つけず、重要感を与えてやること、が人を動かすポイントであるということが、いろいろな原則により示されている。
ビジネスだけでなく、家族や友人関係との中でも使える、人間関係を円滑にするためのコツが書いてある。
喧嘩や言い争い、自分の思うようにいかないこと、理不尽さに悩んでいる人にとっては、その解決のための大きなヒントを与えてくれる書だと思う。ぜひ一読することをオススメします。
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「議論に勝つ唯一の方法は、議論を避けること」
「人の批判・非難はしない」
「他人に強く誠実な関心を寄せる」
「笑顔を見せない人は商人にはなれない」
「他人の誤りは指摘しない」
「相手に重要感を持たせる」
「相手の関心事を見ぬいて話題にする」
「人と話をするときは、その人自信を話題にする」
など
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相手に納得感をもって円滑にコミュニケーションをはかるための考え方やコツといった原則が挙げられている。
「相手に重要感を与えること」「相手の心のなかに欲求を起こさせること」を意識していきたい。
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自己啓発書のバイブル、見識の宝庫。過去に読んだときはそこまで胸に響かなかったけど、改めて読んでみると内容が崇高で圧倒された。
良好な人間関係の築き方、組織で仕事をする上でのあり方、協力体制の仰ぎ方など大切なことはこの本に全て書かれている。これからも繰り返し読んで、実践していきたい。
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● 誰にも人を裁く権利などない
● 叱って伸ばすより誉めて伸ばせ。
● 議論は避けろ
● 相手に喋らせろ。相手に気持ちよくさせろ。まず、3回「YES」と言わせろ。