投稿元:
レビューを見る
お題が出る
まず30分考える
思いついたらメモする
締切前日にまとめる
とりあえず考え始めない
思考というものは、2つのアイデア出しの作業を踏んでいる
①方向性の思考
②決まった方向性での思考
思考11の公式
鉄板モチーフ
①動物
②赤ちゃん
③女子高生
④セクシー
⑤恐怖
⑥プロポーズ
⑦結婚式
アイデアを伝えるプレゼンテーションのコツ
①思考の過程を整理する
②喩え話をする
③アドリブを絡める
投稿元:
レビューを見る
一時間程度で読み終わります。
思考の訓練法としてはいいと思う。
ただ、本の中でも述べられてたけどアイデアを実現するには、技術的、予算的、スケジュール的に検証を行う必要があるからあくまでたたき台を用意するに留まるかな。
キャッチコピーとして人を一瞬引き付ければ成功の広告業界ならではなのかもしれない。
思考する力をアップする習慣術として、好きな理由を説明する習慣を身につけるというのは気に入りました。
なんとなくで済ませてきたことをきちんと考えるって自分の見えなかった部分が見えてきそうで面白い。
投稿元:
レビューを見る
面白いアイデアを考えたい、人を楽しませるアイデアを考え出す必要がある局面で使える思考の公式を、クリエイティブ・ディレクターとしての経験から紹介した書籍
投稿元:
レビューを見る
どっかで聞いたことあるような公式ですよね。
著者の言葉で言い換えているだけまともなのか、それとも・・・。
まず基本的にこれらの状況を利用できるおおらかな場があることが前提、一個人の勝手な解釈だけでこれらの術というものをこなす事は不可能だ。
常識・非常識術
ライバル接着術
付属品接着術
限定術
順番入れ替え術
他者憑依術
鉄板モチーフ術
ワールドレコード術
ニュースコラボ術
著名フレーム利用術
4大欲求満たし術