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クロムウェルの死によって清教徒革命が潰え、1660年にはチャールズ二世による王政復古が始まる。ピューリタンの清貧と禁欲に倦んだ宮廷の人々は、豪奢な衣装や宝飾品を身に纏い、頭には鬘、その上に髪粉をふりかけ、男も薄化粧してハイヒールを履き、着飾った紳士淑女は、山海の珍味が並ぶ晩餐会や舞踏会の饗宴を思うさま享受した。その一方で、首都ロンドンでは、有名な「ロンドン大火」が起き、黒死病が大流行するなど、1660年代は英国史上忘れることのできない事件が相継いで起きた時代でもある。
豪華絢爛の王宮生活と業火と黒死病に挟み撃ちにされたロンドンという劇的な時代を背景に、ふとしたことから王の寵愛を受けた手袋職人の息子が、出世コースを上りつめた挙句、幸福の絶頂で王を裏切る破目に陥り、凋落の憂き目を見るという、ジェットコースター並みの人生の有為転変を描いた歴史小説。生と死、快楽と苦痛、頽落と清貧、学知と狂気、といった対比的な設定をあざといくらい多用し、コントラストの効いた派手派手しい描き方は、たしかに豪華な衣装や大々的な舞台装置を駆使した映画向きかもしれない。
主人公メリヴェルと王の愛人シリアの結婚披露宴のために用意された料理の献立を列記すれば、鶏肉のクリーム煮、蒸した鱸、茹でた鮭、鴫、孔雀、小鴨、真鴨、鶉のロースト、ミートパイ、カルボナード、骨髄のタルト、牛タン、鹿肉のパイ、ホロホロチョウの窯焼き、生野菜の盛り合わせ、クリーム、マルメロ、ドライフルーツ入り砂糖菓子、マジパン、ジャム、チーズ、果物、フランス産の発泡ワインに、重めの赤ワイン、ミルク酒等々。訳文は魚や鳥の名前が片仮名表記というのが惜しいが、映像では確認できない食卓の奢侈さが文章化されると、じっくり堪能できる。
料理だけではない。メリヴェルに与えられたビッドノルドの館の家具、調度は言うに及ばず、陛下から下賜された愛馬から本人の衣装に至るまで、この時代の持つ意匠が隅々まで書き込まれる。下手の横好きながら、絵画や音楽の練習に精を出すメリヴェルの絵の描き方、色彩の好み、音楽の好み、オーボエの運指、と普通ならさらっと流してしまいがちな細部がなおざりにされることなく、事細かに描き込んであるところがいい。これは偏にメリヴェルが現実世界の多様さを愛で、貪婪にそれを愉しもうとすることを示すものだ。メリヴェルは快楽主義者なのだ。
快楽のためなら、自分を笑い者にすることも厭わず、身分の上下に関係なく女とみれば褥を共にするため馬を走らせる。それ故、誰からも愛される人気者である。ただ一人名目上の妻シリアを別とすれば、だが。メリヴェルの弱みは、王に寄せる愛と女好きというところ。医師としての学識はケンブリッジとパドヴァ仕込みで、実際のところ、親友ピアスが勤める精神病院でも、黒死病に襲われたロンドン都下にあっても、メリヴェルの活躍は光る。ただ、どこへ行っても土壇場で肉欲を抑制することができないのがこの愛すべき男の弱点である。
王の道化としての役割から墜落し、人里離れた病院でやっと本来の医師としての存在に目覚めたかと喜んだのも束の間、医者としてあるまじき行為に走ってしまう、メリヴェルの駄目さ加減は半端���はない。とことん駄目な人間である。それなのに、愛想尽かすことができないのは使用人のウィル・ゲイツだけではない。読者である自分も同じなのだ。調子に乗っては反省する。反省はするが長続きせず、また元の木阿弥。こういう人間こそが友とするに価する人間なのであって、クエーカー教徒で志操堅固なピアスのような男は、立派だと思って尊敬はしても、いつも傍にいてほしいとは思えない。
この典型的な駄目男が起死回生の働きを見せるのがロンドン大火の日。愛馬ダンスーズを駆って、乳母に預けたままの自分の娘の救出に向かう途中、耳が聞こえないせいで逃げ遅れた老女を助けるため火の中を掻い潜る。実はメリヴェル。両親を火事で亡くしている。冒頭に付されたこの事実が、あとで活かされることになる。ところどころに張られた伏線が功を奏し、実に愉快な結末に結びつく。このあたりの展開は見事といっていいだろう。ほぼ原作に忠実に映像化された映画『恋の闇 愛の光』が、終末部分を改変している理由がよく分からない。
原題は“RESTORATION”。回復、復帰のような、元に戻る状態を意味する英単語だが、定冠詞がつくとイングランドの王政復古を意味する。もちろん、その時代を舞台にしていて、王自身準主役級の扱いで登場するので、文字通り「王政復古」ととってもよいが、主人公の転落とその回復を意味するダブルミーニングと受け止めたい。その意味からいうと邦題は、もう一工夫欲しいところ。もっとも、この小説を原作とする映画の邦題『恋の闇 愛の光』と比べると、まだいい方かもしれない。映画のほうを先に見ていたが、ロバート・ダウニー・ジュニアとメグ・ライアンのコンビは覚えていたが、細部は忘れていた。アカデミー賞の美術賞、衣装デザイン賞を受賞しているそうだ。読んだ後で見比べてみるのも楽しいだろう。
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医学を学んでいたメリヴェルは醜男だが、犬の医者として宮廷に取り立てられ王の道化となる。
王の道化は王の愛人と偽装結婚し、田舎に屋敷を与えられ面白おかしく暮らすが、やがて王の寵愛が薄れていくことに気づき、寂しさを募らせる。やがて、王の愛人(自分の妻)に手を出そうとして、王の怒りをかってしまう。
王から逃げるように古い友人が勤める精神病院で働き出すメリヴィル。ここでも女癖の悪さがでて、患者を妊娠させてしまう。
お調子者が苦難の道を歩んで成長していくさま。
醜男で悪趣味なのに、なぜ行く先々で女に不自由しないのかが不思議。
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第1部は正直苦痛と言うか。
ロバート・メリヴェルの怠惰と言うか堕落と言うか退廃と言うか。いわゆる、自慢ではないけど、自慢話的な。
いかに、自分が国王から寵愛を受け何だかんだ。お気楽な、なにも考えない(訳ではないけど)自堕落な日々が語られ。
本人も言っている通り、美男子ではなく、むしろ醜男。
とは言っても、メリヴェルの率直なと言うか、とにかく全く嘘はない、子供のような素直さと言うか、の為になかなか嫌いになれる人物じゃなく。
まぁ、付き合ってやるか。的な気分で読み進めて、二部三部。
国王の寵愛を失い(まだ完全にではなく。)行く末を案じ、かつての友を頼り精神病院で働く日々。放蕩さが抜け、真面目になっていたのに!…からの友の死と、そこからの放逐。大人になって(もともといい年してたけど)
まぁ、とにかくなんて言うか、なんだかんだ言ってもすごく魅力的な人だったわ。
結果、星4つ。なんか、教訓と言うのではないけど、人の本質とかなんかそんな、もの。に、ホッとするような具合(わけわからん)
あとがき読んで、95年に映画化されていたと知る。ちょっと興味ある。
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イングランド王・チャールズ2世の愛犬を助けたことで、気に入られた医者のメリヴェル。宮廷に上がり道化のように大事にされ、国王が愛人と密会できるよう、愛人と偽装結婚をし貴族の称号と邸宅を与えられる。お金と女と美食におぼれ、医学から離れていくメリヴェルは、国王の愛人である名目だけの妻に手を出し、屋敷を追い出される。
医学生時代の親友ピアスのいる精神病院を手伝ううち、自堕落だった自分の生活から目が覚めていく。しかし、ピアスは病で亡くなってしまう。
誘惑に弱く、女好きなメルヴェルの波乱の人生。なぜか憎めないく、読み切ってしまった。
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王政復古の時代のイギリス、ひょんなことから、時の王・チャールズII世のお気に入りになった中年医師・ロバート・メリヴェルの出世と没落、あてのない旅のお話。
大人の童話のように面白く引き込まれるけれど、メリヴェルの目に映るチャールズII世が何故あんなに輝かしく描かれているかが、いまひとつ理解できず…。そこが肝みたいなんだけど…。イギリスの人にとっては特別な王様なんだろうか。
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(ネタバレ含みます)
これ…単純なハッピーエンドって読んでいいのだろうか??
メリヴェル自身に「精神の病気の人は、「精神病」が治療不可能なほど進行するまで精神病院に連れて行ってもらえない」と語らせているところ、以前とは別人のように痩せ、幻聴幻覚がひどくなっていく様子に注目すると、最後の結末はかなり悲惨なのでは。
物語前半のネルとのエピソードも、深読みしてしまう。ああ。陛下への愛をぶっちぎりに貫いて完結、という清々しい結末であって欲しい。
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17世紀イングランド、王政復古の時代。
宮廷に上がった医師の波乱の人生。
1660年代、英国ではクロムウェルの清教徒革命が終わり、処刑された前王の息子が復帰して、チャールズ2世となります。
清貧に飽きた人々は優雅で豪奢な生活を求め、宮廷は爛熟していきます。
ロバート・メリヴェルは、王の犬を治療したところから宮廷のお抱えとなり、王に気に入られて、道化のようになります。
かっての志はどこへやら、生真面目な学友ピアスには嘆かれますが。
王様に魅了されているメリヴェルは、王に愛されていると思っていました。
王の愛人シリアと結婚するよう命じられ、立派な屋敷を与えられることに。
それは王の数多い愛人の嫉妬の目をくらますためで、メリヴェルは名ばかりの妻になったシリアには疎まれ、宮廷からも引き離されてしまう結果に。
しかも、シリアを愛してしまったメリヴェルは王に追放されてしまいます。
一転して貧しい暮らしに‥
友人ピアスの勤める精神病院に転がり込み、治療を手伝うことになります。
そこで、純真な患者の女性に無垢な真心を向けられ、あらたな愛を知ることになります。
おりしもペストが流行し、ロンドンでは大火という、激動の時代。
愛嬌だけのような駄目男メリヴェルも実は~衝動的なだけあって行動的ではあるのです。
医術の覚えはあり、ついに‥?
歴史ミステリでもない歴史物を久しぶりに読んでみようと。
途中で、映画化された作品をずっと前に映画館で見たことに気づきました。
「恋の闇 愛の光」という‥
豪華な衣装は楽しめたし、小説でもそういった描写は詳しいです。
主演はロバート・ダウニーJrだったので、醜男という原作には合ってないけど(笑)
珍しい時代への興味深さと、重厚な描写で読み応えがありました。
お仕着せのお屋敷の召使いが後々までメリヴェルを待っていてくれたのが泣かせます。
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金原瑞人がロンドンの書店で見つけて帰りの飛行機で読み始めて止まらなくなった作品だそうで。それでいきなり自分で翻訳して、出版まで漕ぎつけられるのが、売れっ子翻訳家。この人に見つけて貰えた、この本がラッキーね。
個人的にはチャールズ2世中心の歴史小説を期待していたので、ちょっとズレてたけど、久々にこういうの読んで楽しませて貰いました。
愛妾を堂々と囲うチャールズ2世、ルイ14世とかと変わらないじゃん、まあ絶対王政時代の王様だからなーと思いつつ、ワガママながら気の利いた贈り物をくれたり、中々にチャーミングだった。
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時代背景的に期待して読んたが面白くなかった。主人公の国王への敬愛ぶりは良い。あと、男性と言うものはこれほどまでに性欲に支配された生き物なの?と不思議に思ったのが一番の感想。
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前から気になっていたタイトル、2022年最初の読書。身体が疲れていても読み始めると止まらない!人生の数奇さ、ドラマ、忘却。あちこちへ飛び散ったストーリーがすっと一筋になる気持ちよさ。文字だけなのに映像として記憶に残る物語。
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まず英国における王様、かつ17世紀というところで、イメージを共有しないとなのかな。ちょい前のダイアナ妃とか、エリザベス女王とか、英国では少なくとも一部の人々には絶大な人気というか、敬意を払っているんかな、と。そう思わないとこの道化の王様への異常な執着みたいなのは理解できんというか。
しかし2章に唐突?に精神病院が出てくるのとか、この道化の特殊な色彩感覚とか、自閉症みたいなものにフィーチャーしたお話なのかも。そうやって考えるとさて、道化の心の描写とかが重いものになってくるというか、けっこう心理描写で読ませる本だったような。
しかしこのカリスマで人々を操る王様の恐ろしさよ。