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よなよなビールの会社のサクセスストーリー
星野リゾートの一部としてできて、井出社長が引き継ぎ、楽天の通信販売やチームビルディングプログラムに参加して、会社を大きくさせていく様子。
「誰にでもできる」ということを強調されたいらしいが、「知的な変わり者」ならでは。
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・よなよなエールがお世話になります
メルマガのレスポンス率を見て、他社がやっていることを真似しても意味がないということに気付く。
それ以降、情報発信の仕方一つとっても、自分たちがワクワクするやり方を模索して行っている。
仕事をしている側が楽しそうに(ワクワク)していたら、それが商品に伝播して、色んな人が協力してくれる。必然いい結果が出やすくなる。
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コンビニのビールコーナーで存在感を放っている「よなよなエール」の誕生秘話を知ることができる。
工場が軽井沢ということで、あの有名な高級リゾートホテル「星のや」と関係があるとは全く知らなかった。
根無草の井手社長がヤッホーブルーイングを「命を捧げる」場所と定めてからの快進撃は読み進めていて一種の爽快感がある。
ただ冗長だと感じることが多く、ページ数はこの半分で良いと思う。(おそらく、この本の仕掛けを実行するためにページ数を引き伸ばしたと考えられる)
社会人として、感じるところもあった。
それを下記に記して書評を終わりとさせていただく。
信じるって大事だな。いろんなこと、可能性を感じたら、信じ切って、やってみよう。
ひたすら信じて、疑わず、とことんやる。かつ、自分の頭で考えてやってみよう。自分がやんなきゃ反響がわからない。
一番腰が重かったことが、一番の当たりなのかもしれない。死ぬわけでもあるまい。スキルがないなら、やりながら身につけていけばいいじゃないか。
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Amazonのおすすめで出てきた一冊でした。
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ずっと赤字だったのに、
なぜ11年連続増収増益の
会社に変われたのか?
37歳からの挑戦で数々の奇跡を起こした
挫折と再生のストーリー。
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まずデザインがかわいすぎて。
本のページにも印刷がされていて、
読んでいるときでも
よなよなエールが目に入ります。
コンビニやスーパーで買ったことがありますが、
星野リゾートと深い関係があったんですね。
社長の井手さんは、
若かりし頃、会社を転々として、
こだわりとか熱さとかのない平熱の方と思いきや。
途中からどんどん会社に入り込んで、
試行錯誤するし、
会社を運営しながら、
さらに変えていくのは、
かなりの負荷が
ご本人にも会社にもかかっていたんだろうなと
読みながら思いました。
たぶんお互い苦しい時期というか。
そこで働く人たちも、
理念や方針を受け取り共感できたとしても、
結構ハードだったのでは、と。
会社って個人の集合体で、
感情の集合体で、
そこに理念や方針で一本軸を通して、
さらに売り上げを伸ばしていくっていうのは、
本当に大変だと思うけれど、
やはり経営者(トップ)って本当に大事なんだなと思いました。
求心力というか器というか。
本書を読んでから、商品を見る目が変わりました。
どの商品にも苦労や葛藤、成功等の沢山の経験が含まれてるんですよね。
まじめをこじらせているって、素敵な言葉。