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やっぱりいいな。辻村深月氏の言葉の温度はすごくいい。
おかえりって言葉の大事さをなんだか改めて実感した。
環が相変わらずでほっとした!
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辻村さんが大好きで、最初の頃はずっとハードカバーを購入してたんですが、それだとなかなか読む時間を作れなかったので、途中から文庫本派に移行しました。なのでずっと文庫化するのを待ってたんですが、待ってた甲斐がありました…!やっぱり辻村さんのお書きになる少年少女の関係が大好きです。幻の脚本の真相、うるっと来ました。
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その島には中学校まではある。高校より先は本土へ通うか家族と別れて暮らすことになる。先を見据えて育てる母と育つ子達。濃密な地域社会にも変化はやって来る。新しい住人や情報の形で。
朱里、衣花、源樹、新。島で暮らす4人の高校生が様々なことに出会い他人を見つめ、自分を見つめながら暮していく。未来はちゃんと彼らの手の中に息づいている。
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いつか必ず島を出てしまう若者と、これから島を一生離れることができない若者。そんな彼らを取り巻く環境と、彼らの心情が良く描かれていた。
私も島ではないが地方出身なので、彼らの葛藤や気持ちが少しだけわかる気がした。
愛郷心と郷愁を掻き立てられる作品。
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架空の島で暮らす高校生の青春。
昔懐かしい感じの物語。
最後、彼女らの未来も描かれているのだけど、もっとどう成長したのか知りたくなる。
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島という分かりやすい設定にしているけど、高校卒業のタイミングは特別だというのは皆んなが経験することだと思う。誰にでも思い当たることがあるからこそ感情移入しやすい。
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辻村さんは人間関係の複雑さ、集団心理を描くのが本当にうまいと思う。
ただ、集団心理の恐ろしさの方が多く、自らの経験でそちら側ばかりを書くのかと思っていたら、この本は今までと少し趣向が違っていて、解説にもあったのだけれど、「水底フェスタ」と逆な感じ?で重苦しさが少なく読後感が良かった。
著者メッセージで本人も言われている、「ずっと”闘う”ような気持ちで書いてきた『故郷』とか『田舎』というテーマの先に、こんな景色が開けているとは思いませんでした。」という言葉からも、なにか吹っ切れたような、やっと向き合えたような、負の感情以外のものが見えたような、わだかまりだけじゃない清々しさを感じられて、それをわかりやすく表現するための主人公たちの年齢設定なのかな、と思いました。
まごうことなき青春小説ですね。
そしてきっと、今後の辻村作品で、この中の誰かが登場するのではないかと期待、いや、確信しています!
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瀬戸内海に浮かぶ島・冴島。
病院もなく、高校もなく、医者に診てもらうのも、学校へ通うのも、フェリーを使って本土へ渡る生活。
過去に火山の噴火で寂れた島は、やり手の村長の下、少ない観光資源や地元で採れる食材の加工などに加え、Iターンやシングルマザーを多く受け入れることで島の人口を保っている。
そこに住む4人の高校生の男女。
幼い頃漁師だった父を亡くし祖母・母の女手で育てられた朱里。
2歳で島に来た後、不倫した母に去られ、ホテルを営む父と暮らす源樹。
網元の一人娘で、島の外に興味を持つことさえ叶わない衣花。
保育園長の母は多くの人に頼られ、息子であってもいつも後回しにされる新。
それぞれに一筋縄でない形を持つ親子関係の中で、地元の人やIターンの人とも折り合いながら暮らし、いずれは島から出るであろう未来に向き合う。
Iターンや仕事で島に来た人たち。
オリンピック水泳の銀メダリストでありながら、シングルマザーを選んだ故に島に流れてきた蕗子と未菜の親子。
研修医時代の悪夢から立ち直れず、不思議な縁に導かれて島に来ても中途半端な仕事で食い繋ぐ本木。
子どもとの時間を希薄にしてでも地域復興という仕事にのめり込むヨシノ。
これまたそれぞれに壮絶な事情を持って島に流れ着き、少しずつ島に馴染み、島の人として認められていく。
えも言われぬ人間関係や親子関係が絶妙の筆致でこれでもかと描写される。
漸く訪ねてきた蕗子の父母が孫の未菜に父親の面影を見る場面、本木が自分が医師免許を持っていることを明かす場面やヨシノが自分に子どもがいてそれでも仕事に執着している訳が語られる場面…。
朝夕の通勤電車の中で読み進めたが、泣きそうになって何回か困った。
終章、最初の話で語られたきりだった“幻の脚本”のことが明らかになり、そこに秘められた話もまた沁みた。
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【あらすじ】
この島の別れの言葉は「行ってきます」。きっと「おかえり」が待っているから。 瀬戸内海に浮かぶ島、冴島。朱里、衣花、源樹、新の四人は島の唯一の同級生。フェリーで本土の高校に通う彼らは卒業と同時に島を出る。ある日、四人は冴島に「幻の脚本」を探しにきたという見知らぬ青年に声をかけられる。淡い恋と友情、大人たちの覚悟。旅立ちの日はもうすぐ。別れるときは笑顔でいよう。
【感想】
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瀬戸内海に浮かぶ冴島からフェリーに揺られ登下校する四人組。
「島の子」という共通項で繋がって、その繋がりがもどかしかったり頼もしかったり。
いろんな物事や人々との距離が近かったり遠かったり。
まるでそこに実在するかのようなディテールを持つ冴島の暮らしや歴史を背景にとても眩しい青春時代を過ごす彼女たち。
主人公たちに感情移入することで
島の色と光、音、匂いを感じれた気がして、居心地の良い読書となる。
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瀬戸内の島「冴島」に住む、朱里、衣花、源樹、新の4人の高校生。 平和な島に幻の脚本を求めて自称脚本家の男がやってきたり、医者のいない島で子どもが吐いたり、故郷に居られなくなったIターンがいたり、村の会社「さえじま」が取材されることになったのにそれに村長ははんたいしたり、誰もが密かな恋心を抱いていたり、、、 そんの島の日々を美しい風景描写と丁寧な心理描写で描いた「島はぼくらと」 島のお母さんたちは、別れを予期した上で生活を送っている。 島に残らなければいけないと決まっていたら、別れを覚悟で生きていかなければいかない。 「いってらっしゃい」を笑顔で言えるだけじゃなくて、「おかえり」も「ただいま」も言えるステキな島と人を描いたステキな作品。
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過去の辻村作品とは、かなり雰囲気が異なる。青春もの。なぜか感情移入し難く、読むのに手間取ってしまった。
あらすじ(背表紙より)
瀬戸内海に浮かぶ島、冴島。朱里、衣花、源樹、新の四人は島の唯一の同級生。フェリーで本土の高校に通う彼らは卒業と同時に島を出る。ある日、四人は冴島に「幻の脚本」を探しにきたという見知らぬ青年に声をかけられる。淡い恋と友情、大人たちの覚悟。旅立ちの日はもうすぐ。別れるときは笑顔でいよう。
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高校生の頃この話大好きだった!
あたしは元々作家で本を選ぶタイプではないけど、
この話があったおかげで辻村深月さんを意識し始めた。
あたしもこんな青春してみたいなぁ(=´∀`)人(´∀`=)
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2017/03/13
島で暮らす人、島にやって来た人、島から出て行く人たちがそれぞれの過去や思いを持って、島の人々と関わり合いながら生活しているお話。ちょっと前だったら、美しい生き方だけど、自分にはできない、この高校生4人のことを羨ましいなって思ってただろう。だけど、今、大きな失敗をして、多くの人に責められて傷ついて、そんな時に私のことを心配してくれる人や普段と変わらずに連絡をくれる友人のお陰で、私も今繋がりのある人々との関係を今以上に大切にしていきたいと感じた。強がりな衣花が、幼馴染3人の前で号泣して自分の気持ちを伝えたところで私も泣いてしまった。今読めてよかった。
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辻村作品にしては、あくが弱かったです。でも、すんなり読めました。島独特の雰囲気がいろいろな角度から切り取られていて、ほんわかしたり、どきどきしたりがよかったです。
そして、タイムリー!瀬戸内、これから行ってきます!