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文字がくるくると音符が流れるように心に響き、ページを手繰るスピードは強弱つけてアクセントに、そしてクライマックスへの見事な昇華、そして浄化。
読みながら頭の中で音符が乱舞して、音がだだ漏れ!
久しぶりにピアノが弾きたいと、演奏が聴きたいと。
調子に乗ってマッハで読み切ってしまった。
素晴らしい作品。
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読み終わった読後感が、非常に素晴らしいクラシックコンサートが終わった時の、軽い疲労感と虚脱感を含む興奮と非常によく似ている。
ここまで圧倒された作品は本当に久しぶり。恩田陸さんの作品を読んだのも久しぶりだが、素晴らしい筆致で描き出される少年たち、少女たちの心情、そして型破りな彼らへの視線の柔らかい描写が素晴らしかった。
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恩田陸の最新作は、ピアノコンクールを舞台にした群像劇。
のっけから恐縮な話題だが、よく、恩田陸作品の『欠点』として挙げられることに、『オチがイマイチ』『登場人物が優等生ばかり』というのがある。本書の場合、『コンクール』という『ハッキリと順位がつけられる』舞台を描いているので、結論は順位という形で明確に示される。そして後者は基本的に本書でも変わらない。確かに優等生ばかりだ。良くも悪くも。
しかし、それでも私は本書を恩田陸の『最高傑作』に挙げる。個人的に好きな作品は色々あるが、傑作ならこれしかない。
理由はたったひとつ、私は読んでいる最中、本当に音楽を、ピアノの音を聴いたからだ。文章だけで読者の中にピアノの音を響かせた、その一点で本書は『傑作』と呼ぶに相応しい。ずっと恩田陸の本を読み続けていて良かった。
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よかった。読みごたえがありました。
クラシックの知識がない私でも楽しく読めました。でも、クラシックやピアノの知識があればもっと楽しめたのかなと思いました。
クラシック、ピアノということで頭の中では最近読んだ『四月は君の嘘』にかぶりそうだったのだけれども、読み進めていくうちにそれは消えて、完全に『蜜蜂と遠雷』の世界になりました。
塵も亜夜も明石もマサルもみんな素敵でした。みんな音楽の神様に愛されてるよ!
たくさんの人に読んでもらいたいです。直木賞受賞もうれしかった。
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ピアノコンクール版チョコレートコスモスと言っても良いある意味スポ根もの。音でも聴きたくなる。関係ないけどダンデライオンはどうなったんだろう。。?
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胸がいっぱい!
楽曲のCDとセットで欲しい。私にとって、今年1番贅沢で豊かな一冊だった。止まらなかった。
さて、チョコレートコスモスを読み返したくなったぞ。
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直木賞を受賞して少しして図書館に予約してから1年以上。
ようやく読めました。
最初は本の厚みと1ページ2行という厚みに「読み切れるかな・・・時間かかるなあ」と不安になりました。
でも思いのほか読み進めやすくてあっという間に読めました。
(読み進めるのが遅くてそれでも1週間以上かかったけれど)
内容も濃くて読み終わった後は疲労感と充実感がすごかったです。
クラシックのコンサートやコンクールを聴いたことはありませんがまるで体験したかのよう。
そう、まるで主人公の風間塵に引っ張られるようでした。
クラシックというものはみんな、ただ単に譜面をなぞっているだけと思っていました。
実際は時間をかけて作曲家の意図をくみ取ろうとしたり自分の解釈やアレンジを音符に載せているんですね。
私は弾いてみたいと思う以上に生を聴いてみたくなりました。
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チョコレートコスモスが読み返したくなった、というのが、読んでいる間からの感想。久しぶりに、読書をしているライブ感を味わえた。恩田陸の真骨頂。
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とてもおもしろかった.
権威を背負わない少年,音楽を外へ連れ出す,とかピアノの森へのオマージュって言われたらとても納得する.
ちょっと前の恩田陸みたいに広げた風呂敷を愛でて終わるのではなく話を結んでよかった.
この路線すき.
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2016.09.30 読了
蜜蜂と遠雷
舞台は国際ピアノコンクール。
物語はコンテスタントと審査員、それぞれの視点を通して同時並行的に描かれ進む。
臨場感がすごい。
自分も会場に居合わせ登場人物たちと同じ空気を吸っている。2週間に渡るコンクール。コンテスタントの悲喜こもごもをすべて目の当たりにしている実感。
風間塵はどんな演奏をするのだろう。栄伝亜夜はコンクールの先に何を見出すのか。
そして誰がコンクールを勝ち抜くのか。
恩田陸を読むのはドミノに続き2作目。
音楽小説ということで宮下奈都の『羊と鋼の森』のような満ち足りた読後感を期待しこの本を手に取ったが、期待以上の大作だった。
人は誰しも至高体験を求めて生きている。
才能や運命に翻弄されながらも、誰よりも強くその至高の一瞬を追い求める。それが音楽を通じてなのか、スポーツ、はたまた別の何かなのかは人それぞれ。
そんなことを考えた一冊。
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読み始めてからまず思ったのが、一音一音を漏らさずに聞くような丁寧さで読みたいと思った。ざーっと読んでしまうことが多いが、この小説はそんな風には読みたくない。ちゃんと読みたい。味わいたい。
ゆっくり、焦らず読み進めていった。それでもコンクールの臨場感はたまらず、ワクワクしてページをめくる手がとまらなかった。登場人物も魅力的で、人間の豊かさに目を張った。そうだ、そういえば、人間と音楽はこんなに素敵なんだ、と、久しぶりに感じた。音楽を言葉で表現することはとても難しいのかもしれないが、この小説ではそんなことも感じず、知らない曲でも言葉によってその音楽が内に響いてくるような感じだった。
世界は音楽で溢れている。
『永遠は一瞬で、一瞬は永遠』にという言葉に痺れた。優しい音楽で満たされてとても心地よかった。一瞬のために永遠を懸けられるほどの情熱が、とても輝かしく思えた。しばらくは次の小説を読まず、この余韻を楽しみたい。そんな小説だった。
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読んでいる間ずっと音楽に包まれていて贅沢な気持ちでした。どんどん先を読み進めたいのに、終わってしまうのが惜しくてこのままずっと続けばいいのにと思っていました。
途中、何度も出てくる「音楽を連れ出す」という表現、いまいちよくわかっていなかったのですが最後の最後でそれこそ雷のように心にすとんと落ちてきました。
ピアノが好きで、音楽が好きで、この本を手にとったので入り口は音楽でしたけど、途中から恩田陸さんの文学に引き込まれていて、気がついたら目の前には世界が広がっていました。世界には文学も音楽もすべて包んでくれる優しさがあるな、って微笑んでしまうような読後感です。
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これはすごい。
そりゃ音楽の世界が奥深いってことくらいは知ってましたが、こんなにもすごいとは・・・
一曲の説明が何ページにも渡り、それが押しつけがましくなく、飽きずにどんどん読めてゆく。
最後、ページ数がどんどん減ってきて、「このペースで大丈夫なんやろか?まさかの尻切れトンボ?」と恐れていたが、まぁうまくまとめてあり安心。
こんな小説は他の人には書けないだろうなぁ・・・
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直木賞受賞。かなりの分厚さだけど面白かった。
文章を読んで音楽が頭の中に流れる。ピアノコンクールが舞台。数人のコンテスタントを軸に周りの人の視点からも描かれるコンクール。子供がコンクールに出るのでスケールは違えど共感できる部分がたくさんあった。コンクールにかかわる人が思っていることを的確に表現してびっくり。
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いつもながら装丁買い。
しかし、中身も想定外だった。寝る時間を惜しんで読んだ。続けて2回読み返した。
よい耳を持っている人がうらやましい。クラシックを聴くことは好きだけれど、音の違いには気づけない。でも、音楽を聴いて、情景や物語を想像することは少しできるかもしれない。
ブラームス、ベートーベン、ショパン、リストなどなど過去の作曲家は本当にすごいなあと思う。今でも色あせない。現代も作曲家はたくさんいるのだろう。でも、彼らの創りだす音楽はどれほど後世に引き継がれていくのだろうか。
そんなことをつらつら考えながら読んだ。読めば読むほど、深い味わいを感じられそう。
そして「春と修羅」という曲がどんな曲なのか聴いてみたい。明石さんの宮沢賢治の思想に寄り添ったカデンツァを、亜夜のすべてを包みこむ大地を想わせるカデンツァを聴いてみたい。
久しぶりに読み応えのある物語に出合った。