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森見登美彦氏の最高傑作といえば、「有頂天家族」シリーズだと私は思っているが、この「夜行」はまたそれとは趣をまったく異にする、氏の新境地とも呼べるもう一方の最高傑作なのではないだろうか。
世界を支配する夜と、一度だけの朝。
そしてそれとは表裏逆の、もう一つの世界。
作中を貫徹するムードは一級のホラー小説のようだ。
まだ言葉や具現化した思考で自分の感覚を正確に表現できない幼い頃に、誰もが感じたであろう得も言われぬ形のない不安や漠然とした底知れぬ恐怖のようなものを、非常に上手く物語として昇華し、文章に落とし込んでいる。
自分はなぜ生きているのか? この後どこに行くのか? そもそも今見ている、聞いている、感じているこの世界って?
京都の鞍馬を起点に、国内の各地を舞台としてストーリーは紡がれていくわけだが、それらの場所の選定や夜行列車というギミックが醸し出す旅情感もまた実に巧み。
実際に自分も列車に乗って闇の世界を旅し、岸田道生の銅版画をこの目で見ているような気になる。
一般的なミステリーやエンターテインメントのように、スッキリ物事が分かりやすく解決して幕を閉じるような類の作品ではないが、読後に残る不条理具合もちょうどいい塩梅というか。
私事だが、毎年10月22日には時代祭ではなく鞍馬の火祭りに行っていたクチなので、そこからまずは嬉しかったし。
もちろん、プロットや着想の巧さだけでなく、それを適切な形できちんと小説化する著者のリズム感の良さという凄みも、改めて感じた。
ただ一点、これは校正時の見逃しだろうが、プロローグ部分で本来なら「津軽」と表記すべき箇所を「青森」としているところがあるのが気になってしまった。
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森見登美彦による、ホラー連作。
期待したタイプの作品ではない上に、好みでもないが、それにしては楽しく読めた。
不安や焦燥を煽る大人向けの性質をもった、水っ気のない恐さがいい。表現する文章や言葉遣いは難しくなく平坦で、恐怖心を更に煽る効果と読みやすさを与える。そのバランス感が冴えているという印象。
あとは、情景描写もよかった。地方都市の情景を、誇張せず、かといって謙虚でもなくストレートに綴っている。味わいがあるし、そこに行きたくなる。
10年目集大成と銘打たれているが、確かに「面白い話」を思い付いただけでは、こういう作品は書けない。
3+
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長年京都を舞台に作品をつくってきた森見氏の日本全土を贅沢に使った最新作。
とても練り込まれていて素晴らしい出来。集大成といって恥はない。
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ホラー?ファンタジー?ミステリー?
続きが気になってやめどころが難しい。
秋の夜長にお薦め。
ミステリーを期待して読むと、
結末は賛否が別れそう。
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森見登美彦の作品は「四畳半~」や「夜は短し~」などのイメージだったので、この本の雰囲気が新鮮だった。最後まで読んでもすべてに明確な説明があるわけではなく、不気味さが残った。ただ読書ならではの不思議な想像の世界を味わえて読後感はよかった。
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森見さんの書く物語の主人公はある一人の相手をひたすら想い続けていることが多い。大学の後輩、元彼女、歯医者のお姉さんなどなど。その流れで「夜行」を読むと、主人公は画家、そして相手は妻(?)になる。「夜は短し」「有頂天家族」「太陽の塔」のように恋する本人が自らの行動や思考を表面上は面白おかしく語っていた物語も、他者の視点から打ち直せばこの「夜行」のように切なく不気味な物語になってしまうのだろうか。まあ、言い換えれば「夜行」も画家視点から打ち直せばめちゃくちゃ面白おかしい物語になってるのかもしれない。どちらに転んでも変わらないのはある特定のひとりを想い求め続けているところなので、私は森見さんのどの作品を読んでも泣きそうになってしまうのです。
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初・森見登美彦。
彼女はまだ、夜の中にいる。果たして本当に夜の中にいたのは・・・?
とても不思議な雰囲気の作品だと思った。一回読んで、「ん?」となって、もう一回読みたくなる。
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直木賞候補おめでとうございます。
ホラーという話は聞いていたものの、ちょっと不思議な物語って感じだろうと思っていたら、とある章がガッツリ怖くて、「なに普通に語ってるの!?通報されるよ!?」と思ってしまったりもした。
一番印象に残ったのは、女子校生と坊主と電車に乗る章。
死相の話にはドキドキさせられたし、最後のどんでん返しも驚きだった。
読むのに時間がかかってしまったため、読み取れていない部分も多い。
特設ページに「夜行を読み解くための10の疑問」ができたので、これと照らし合わせて、また読む機会を持ちたい。
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10年前に起こった鞍馬の火祭で事件から、再び鞍馬に集まる男女。10年の間にそれぞれが各地で体験した不思議な出来事には岸田道生の銅版画という共通点があった。
著者の怪奇モノというと「きつねのはなし」だが、個人的には本作よりもそっちのほうが好きだなぁ。
物語全体の結末よりも、各章の終わり方が、えっ?ここで終わり?という感じで、それに続く出来事は非常に読み手の想像にゆだねている形。もう奥飛騨なんかは、この後どうやって戻ってきたのよって感じです。全体を読み終えても悶々としたものが残り、読み返したとしても答えはでないのだろうなぁ。自分なりに納得できる続きの物語を作り上げるまで何度も読ませる作品。
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紀行ファンタジーホラーとでも呼べば良いだろうか、寡作の著者だが更に珍しいテイストの作品。
銅版画家の連作をモチーフにしているがこの小説こそが連作のようで、繋がっているようでそれぞれに独立した趣深い中篇が綴られてひとつの物語になっていく。
正直、各中篇は腑に落ちないところもあるし、それはワシの苦手とするところだが、人は得体の知れないものに恐怖する、ということを根っこに据えてみると、なるほどこの苦みのような各結末が畏れとなって心に暗く染み渡る。
いつ落ちるか知れない日常の落とし穴こそが、最も恐ろしいのかもしれない。
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淡々と話は続いてく。不可解なんだけど淡々と当たり前のように。「そこで話してるのは君なんだよね?」君は。。
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途中、怖くて怖くて、
読んだ後に夜の公園歩きながら泣きそうになった。
娘のお迎えに行ったのだけれどね、
バスから彼女が降りて来なかったらぁとか
私だけ、置き去りにされたらぁとか
もうほんとに怖いんだから。
阿呆な大学生の話のほうかと思ったのだけれど、
ちがったよぉ
でも、これはこれで大好き!モリミー!!
ゆっくり、頭整理しながら読まないと
一気読みする時間がない私はしばしば戻りつつなんだけど。
「怖いよ、怖いよ」って思って終わるのかと思ったら
最後は「怖くないよぉ、こっちおいでぇ」って引っ張り込まれた。
でも、引っ張り込まれたほうが幸せだった。
上手いなぁ。
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久々の新刊!!
そして 本屋大賞候補というところで ワクワクしながら読んだ。
ある英会話サークルだった5人が久しぶりに集まり 昔出逢った絵画に5人全員がなにかしら共通点を持っていた。
それにより サークル時代に失踪した女性の手がかりを見つけようとする話。
ラストがどういうことなのか分からなくって また時間が経って読むと分かるかもしれない。
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少しホラーテイスト。いつもの大学生ものとは少し異なる内容であった。最後にはなるほどともおえる終わり方であった
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氏の、「有頂天家族」や、「聖なる怠け者の冒険」とは趣きの大分異なる、SFのような連作短編集。読み進めていく毎にぞっとした。最後に光があるようで、でも理解が及ばずもどかしい。