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テナントの入った雑居ビルを舞台にした、悩める人達の人間模様を描いた短編集。
何かしら悩みを抱え自分の居場所を作ろうと必死にもがく彼ら。
次々に試練が課せられ、落ち込んだり投げやりになったりとどうにも地味で冴えない。
羨ましいのは励ましたり話を聴いてくれる味方のいること。
特に「龍を見送る」の傷痕に名前をつけて可愛がってくれる千景さんのエピソードや、「光る背中」の最後まで逃げずに見届けておいで、と助言してくれる女友達のセリフに泣けた。
世の中思い通りにいかないことが多くやるせない。
でも大丈夫。生き方や考え方を少し変えてみれば各々の場所で少しずつでも前に進められる!
ご褒美の甘いケーキをみんなが微笑みながら頬張っていますように…各々の未来を祈りたくなる優しい物語だった。
彩瀬さんのラストの描き方は優しい気持ちにさせてくれて好きだ。
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短編集で、それぞれの物語の主役同士が薄くつながっている…そういう本が私はけっこう好きなんだな、と今さら気づいた。
そういう短編集を今までいくつも読んできたけれど、つながり方にそれぞれ個性があるのが面白い。単純に人同士の場合もあるけれど、この小説の場合は“古びた雑居ビル”というどこにでもありそうな1つの建物がつながりの中心にある。
と言ってもビルの存在感はほぼ無いに等しくて、むしろ後になって「あ、この人もあのビルにいたんだ」と気づいたりするのがまた面白い。
登場するのは、シングルマザーのマッサージ師、喘息持ちのカフェバーの店長、理想の男から逃れられないOLなど。
人生は思うようにいかないことばかりだけど、もがいたり傷ついたりしながら、かすかな光を求めてまた立ち上がる。そんな人々の切実な思いが描かれる。
彩瀬まるさんの小説を読むのは「骨を彩る」に続き2冊目だけど、芯に人としての温かさを感じるという共通点があった。
簡単に批判したり断罪したりしない。少しの空白を持って人を見つめる。その距離感が温かいと感じる。
現実の人間でもそうだなと個人的には思う。距離が近いように見えて実のところ優しくない人はたくさんいて、本当に温かい人は、少しの距離をもって他人と接する独特の優しさを持っている。信じてるからベタベタしないし、何も知らないまま人を批判したりもしない。
そういう温かさを、この小説(を書いた著者)から感じたような気がする。
基本的にはなかなかうまくはいかない日常や人との関係が描かれているけれど、けして絶望的ではなくて、むしろ光の存在がすぐそこにあるような作品群。
失敗や理不尽な出来事、うまく進まない恋、こじれてしまった人間関係。現実の日々にも起こりうる出来事は登場人物を傷つけるけれど、そこから立ち上がるパワーを人が持つことも同時に教えてくれる。
全体的に、人に対する“赦し”のようなものを感じた。辛くても人を愛することは止められない、というような。
それぞれにとても良かったから選びがたいけれど、「光る背中」と「塔は崩れ、食事は止まず」がとくに好きだった。
両方とも、理不尽な人との断絶から立ち上がる女性の物語。
とあるアーティストが様々なかたちで全てに登場するところも共通点で、そのアーティストの作品に対する登場人物たちの感じ方の違いがその人の生きる指針を表しているところも面白かった。
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各物語の終わり方が新鮮です、映画にシーンの切り替えみたいに、なんの押し付け的な素敵や暖かい大円満もない,ただすっと次の物語に変わっていく、却って印象に残る。描写や表現の仕方も自然で巧妙、“龍を見送る”に作曲時の心境の伝え方は絶品です。
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食べ物系?と思ってたまたま買ったけど 全然違った 笑。初めての作家さん。
続けて2回読んだ。1回めの2話くらいで 失敗かもと思ったけど 4話でグッと盛り返して。
最終話まで読んで面白かったから もしかして最初から悪くなかったのかも と思って もう一周して。面白いというよりは 苦しくなるような切ない話の連続。食べ物系のほっこりした話と思って読み始めたから 途中で苦しくなっちゃったんだと思う。
すごく好きなのと まぁまぁなのとは確かにあるけど どの話も心に残る一説があって また読み返したくなる本。
光る背中と塔は崩れ 食事は止まず が好き。
パンケーキって 特に好きじゃないけど のばらのパンケーキ食べたくなった。
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ものすごく印象に残る本でもなかったけど、一話ごとまた次の話も読みたいと思うような。
3つめの話しの「龍を見送る」
これ、人それぞれの想いのズレに、男と女ってこともないかもしれないが、あぁぁと思った話しだった。
一緒にやってきたバントを抜けて別の人と新しく始めることと恋人じゃなくなることは別なんだな。でもこれは複雑な気がする。
哲平からの電話、「別れたくないんだ」に、「別れたくないんかいっっ!!!」と思ってしまった部分。
そして主人公のほうが「あんたが他の女と作った曲を聴けるほど、心広くない」と別れるところに「好きなのに別れるんかいっっっ、でもわかる」と思ってしまった部分。
あと、足の裏マッサージやってもらいたい気分になる。
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ある雑居ビルに関係する5つの短編集。それぞれの話はほぼ直接関係せず、各主人公がたまに顔を出す程度。どれもありふれた日常、どこにでもいそうな、平凡で特別な魅力があるわけでもない人物が主人公で大きな出来事があるわけでもなく、奇跡的な出来事も起らない、ほろ苦さを感じる人生。退屈さも感じるけど、自分の生活を少し振り返ってみようと思わせるものがある。全編通して語られる画家兼映画監督ウツミマコト。映画のほうは私も苦手な感じだけど、絵は見てみたいと思った。
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彩瀬さんの作品にハマったので読んでみた。そしたら表題作?が模擬試験の国語の小説で出てきていたもので、びっくりした。その時からずっと読みたかったので偶然巡り会えたことに喜びと感動で胸いっぱいになりながら読んだ。雑居ビルを舞台に、いろんな立場の人間の葛藤を映した作品。非常に私好み。人の傲慢さ、報われなさ、また少しの希望、そういったものを彩瀬さんの文章で彩ってあり、読んだ後はなんとも言えない虚無感と満足感に襲われた。若い人にも大人にも読んで欲しい作品の一つ。また、作品に出てくる深海魚という映画見てみたいと思った。
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錦糸町の雑居ビルとウツミマコト『深海魚』という架空の映画がモチーフに使われている連作短編集。どの短編でも生活が丁寧に描かれているので登場人物たちが、その世界で懸命に真面目に生きていることが伝わってくるので、ままならないことの多い彼、彼女らの姿に胸が痛くなることもある。特に私にはずっと一緒にやってきたバンドメンバーとの別れを描いた『龍の背中を見送る』と、好きな人を相手に奮闘するOLの『光る背中』、共同経営者と喧嘩別れした『塔は崩れ、食事は止まず』が印象に残った。痛々しいが根底には再生への希望が込められている。五編目の短編にある『私は私を褒めていい。このケーキは、この世の誰よりも正しく、私のものだ。そう思いながら口を動かせばゆっくりと体内へ染み通っていく、天国の甘み。』この最後の文章に短編のテーマが集約されていると感じた。
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5つの話からなる短編。
ウツミマコトという画家兼映画監督という伏線と雑居ビル内ではたるく人からなり話。読み進めるペースで自分の評価がだいたい目安になるが、今回は読了まで時間がかかりこの作家さんの作風はあまり合わないのかも。読み終えてからしみじみと味わえる部分もあるように思えたけど、再読するかといえばないだろう。
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一つのビルとウツミマコトを軸にされた短編集、それぞれの登場人物は少しずつ他の物語にも出てくる。みんな自分の人生がんばっていきてる。
七番目の神様の、カフェ店長が好き。
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初めて読む作家さん。
神様のケーキ、というタイトルと表紙にひかれ購入。
5つの短編集で、とある雑居ビルに入っているお店や会社に通う人が主人公。
最後の話は、近所に住む女性が主人公だったけど。
印象としては、一筋縄でいかない話が多い。
重い雰囲気もあるので、2回目読み始める時はそれなりの覚悟がいる(笑)
でも、最後は希望が持てる終わり方なので、読んで良かったと思う。
シリアスに話が進んだと思ったら、軽い文体もあり、そういうのも魅力的(´∀`*)
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人と人とが関わるとき、必然的に起こるすれ違いのどうしようもなさに悩みながら、それでも人は一歩一歩成長しながら生きていけるはずやと。
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ままならないものに向き合う人々を描いた短編集。解説に、バベルの塔と祈りを連想させるとあったけれど、確かにそうだった。
辛いし逆転ハッピーエンドとはならないけれど、そんな世界にも救いはあるように思う。
2019/5/9
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泥雪
「見たくないものは見ない、考えない」に心を打たれた
その通りだと思った
見る必要がないから見ないのか考える必要がないから考えないのか、それともそれをしたくないだけなのか。私の中で答えが出ない
じわじわと雪が振り続けるように静かな話だと思った
絵画に対して「彼の絵が好きなのではなく私の解釈が好きだった」と考える主人公は私と同じなのではないだろうか。私は私の考える世界でしか生きていないんだなと
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97
蓋をしていた汚い感情がすべて露呈した気分。
一度は思ったことがある劣等感とか人に合わせて正解の相槌をすることとか、見たくないものは見ないとことか、どうしようもない才能に嫉妬することとか、ああわかるわかるってなった。
それでも最後は、何かしら乗り越えて希望が持てるエンドでよかった。
それを読んで、わたしもなんか頑張ろうと思った。
20191229
「光る背中」がとにかく好きで、何度も何度も読み返している。イケメン商社マンに恋をして、好きになってもらいたいから偽りの自分をつくって。それでも最後に自分をさらけ出して決着をつけた君はえらい。