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初読み作家さんでした。
連作短編という形でしたが、どの物語もテンポ良く小気味良く展開されていきました。
所謂、安楽椅子探偵の部類に入るのかと思いますが、面白く読みました。
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映画を題材にしたミステリ。なので、映画は全く見ないからと敬遠していたけれど、作中で映画オタクが懇切丁寧に解説してくれるので、何の心配も要らなかった。むしろ、映画は娯楽であり芸術であると言い切って、現実世界の事件や人々の心情にしっかり寄り添って表現されるから、掌の上で転がされるように興味を持ってしまう。映画オタクってすごい。恐い。第四話の締め方がめちゃくちゃ良いので、ぜひ読んで欲しい。
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英知大学という優秀な大学の留年危機に瀕するダメ学生の奈緒崎と、休学中の秀才・嗄井戸高久の映画を題材として問題を解決に導いていく三部作。
下北沢の下宿に引きこもっている嗄井戸が圧倒的な映画のエピソードで問題を解決している様がなんとも小気味良い。
相手方も映画好きであるが故のやりとりがとても小気味良い。
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「逢縁奇縁のパラダイス座」
『ニュー・シネマ・バラダイス』
完璧なアリバイを持つ。
何故冷え冷え屋敷なのか分からなければ、謎を解く鍵すら見つけられないだろうな。
「断崖絶壁の劇場演説」
『独裁者』
奇声を発し走り抜ける。
台詞全てを覚えている事が前提で、尚且つ試験の答えまで理解する者はいないだろ。
「不可能密室の幽霊少女」
『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』
踏み躙られた心の傷を。
認知度など関係なく、どんな競技であっても頑張っている姿を否定してはダメだろ。
「一期一会のカーテンコール」
『セブン』
家の鍵は閉まっている。
せめて引きこもっている理由を聞いてから、連れ出すことを計画すべきだったろう。
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映画に詳しかったらもっと楽しめそうな作品。
登場人物がみんな魅力的です♪
ミステリー的には驚くほどの展開ではないけれど、クスッとしたり、スカッとしたり、ハラハラしたり、ウルッとしたりで面白かった♪
嗄井戸は辛い過去から抜け出すことができるのか、奈緒崎との友情はどうなるのか、先が気になる(*´艸`)
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引きこもりで映画が大好きで秀才な青年が安楽椅子探偵役だなんて、それだけで楽し過ぎる。しかもそこに押し込んでくる、ちょっといい加減でお調子者の青年との関係の築き方も素敵なのです。
ミステリ的な魅力とキャラクターの魅力の嬉しい融合。
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「本をテーマにした話は沢山あるけど映画をテーマにした作品って珍しいな」と思って手に取った作品。
私の知らない作品がテーマだったら話分かるかな……とドキドキしていたけど杞憂だった、タイトルの所に表記されてる映画以外にも沢山の映画の話が出てきてそれだけでも楽しい。
個人的に2話目の話が青春!って感じでよかった……この話は本当に色んな意味で何事もなく上手くいってよかった。
ちょっと不穏な秘密が明かされたりもあって次作にどう繋がるのか楽しみ。
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初めての斜線堂有紀作品。映画をモチーフに展開される短編は、目次で「セブン」を目にした時から後味の悪そうな結末を予想しながら読み進めるもののそこにあったのは青春時代の友情にふんわりと包まれた結末だった。