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発達心理学の知見が実用的に紹介されている一冊。特に言語の習得についての知識が得られた。保育園か幼稚園かではなく、自由保育か一斉保育か。3H=褒める、励ます、(視野を)拡げる。テレビに子守をさせないで。
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http://dual.nikkei.co.jp/article/094/80/?ST=mobile
たまたまこのサイトを見ていて、『大人の親切、子どもの迷惑』という言葉が妙に引っかかったので、この著者の本を読んでみようと思った。
興味があるところだけサーッと読んだが、後半の習い事のところが非常に興味深い。運動の習い事をしている子供ほど、運動嫌いになってしまう場合がある。それは運動だけに限らず、勉強も同じと思われる。その子自身がやりたいと思ってやっていないと、本人の為にならないのだろう。習い事の無理強いは禁物。そして学校の勉強など必ずしなくてはならないことは、いかに興味を持たせて、やりたい!と子供を思わせられるかどうかが大切なのだと思った。
最後の「子育てに、もう遅い。はありません」は非常に感銘を受けたので、Evernoteに保存しました。
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文章の構成はちょっと雑かも。言いたい結論に向かって、ちょっと無理やり論理を組み立てている印象。ページ数とかの問題なのかもしれないが。
でも、子ども目線の記述の部分など、ためになる。
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今まで色々な子育て本を読んできたが、基本的には書かれていることが同じで自分が良いと思う考えは間違いではなかったと認識できた。
子どもの主体性を大事に、共感しながら子育てを楽しみたい。
親になる人、幼児に関わる人に読んでほしい本。
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親になって1年。子どもがいる生活に慣れてきて、自分の軸や大切にしようとしていたことが、少しずつゆるくなってきていた頃に読みました。
子どもへの関わり方やテレビなど、以前はもっと子ども目線だったのに、いつのまにか大人たちのペースにしていることもあります。
子どもと過ごせる今の時間を大切に。
もっと寄り添っていきたいと思いました。
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男のコと女のコの脳の仕組や成長の違いが理解できて参考に♪
子どもの視点から描かれた世界は、想像したらなかなか楽しいものでした。
かつての自分も、こんなふうに世界を見つめていたのかな(◍•ᴗ•◍)
我が子をより愛おしく感じます。
親は子どもを待つ、見守る、急がない、急がせない。慌ただしい毎日だけど、心に余裕を持ちたいです。
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共有型と強制型のしつけの話について、自分は強制型になってしまってるなと思った。
最近テレビに子育てを任せてしまっているのでちゃんと話を聞いて遊んであげて、自己肯定感を上げていかないとと思う。
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内容は共感出来るものが多く、第二言語の早期教育については常々疑問に思っていたので、エビデンスがあり参考になりました。
ただ、分かりやすくするためか事例が多く、読み進めるごとに飛ばし読みしてしまった。
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子どもを一人の意思を持った人間として尊重しながら子育てをする、
忘れてはいけないと思った。
乳幼児期から英語学習、非認知能力について網羅していたので、勉強になった。
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子どもが生まれたばかり、もしくは0歳くらいの親におすすめかと思います。
赤ちゃんがなぜ泣くのかなどを生物学的に説明してあったり、絵本が子育てにどう影響するかなど、読んでいてなるほどなと思いました。
本を読むの保育園・幼稚園選びも大切なのだなと思います。
ただ、赤ちゃんからの英語教育や幼稚園と保育園で頭の良さが変わるかなどの後半パートは専門的になり過ぎて少し難しいです。
また、著者の考えかもしれませんが文章から子育てはお母さんがするものという感じが伝わってきます。
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どこかで保育園にいくより、幼稚園に行ったほうが学力が高いと耳にし、保育園しか選択肢がない我が家は子供の将来のために仕事を調節し、幼稚園に入れようか悩んでいました。
しかしこの本を読み、子どもの学力には親の関わり方が1番重要と学び、安心すると同時にしっかり子供を一人の人として尊重して関わっていこうと思いました。
エビデンスに基づいた説明や、事例も交えて書かれており、納得しながら読むことができました。