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初心者には非常に難しい
2019/02/16 01:49
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:マグマ - この投稿者のレビュー一覧を見る
10時間でざっと学べるというタイトルからはかなりずれているという印象を受けます。まず一読するのに大分時間がかかる上、マーケティングを学んだことがなければ、頻繁に出てくる専門用語に理解が追いつかないでしょう。
何となくで購入すると後悔するかと思います。本気で物を売ることについて詳しく学びたい起業を考える方などは是非読んでみてください。
苦労せずに読める方は少ないでしょうが、参考書としては良いかと思います。
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この手のやつは知識として知ってるけどいざ使いたい局面が来た時にはどんなだっけと忘れてしまいがち。
今そういう局面だったのでちょうど良い本だった。
21ページのマーケティングマネジメントプロセスを中心に本の章が構成されるともっと分かりやすいと思った。
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著者が確かマーケティングサイエンスで有名な方なので試しに読んでみた。基本的なマーケティング理論に軸足を置きつつも、最近のトレンドも網羅しており、バランスよく学ぶことができた。コンパクトにまとまっているので、マーケティングの概要を理解するのに適した本だと言えると思う。
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取り上げているトピックは「図解」とほぼ同じであるが、「しっかり読む」ということを前提に書かれているため、各トピックのロジックをきちんと理解できる。
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たとえがないと分かりづらい。しかしこんなマーケティング用語のすべてを大学生は網羅してるの?ほんとすごい。
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マーケティングの本。10時間シリーズ。
薄くまとまっているが、もちろんその分内容も薄い。
浅く広く知るには良い。
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マーケティングの勉強なんてしたこと無くて、直感的に仕事するのもいいけど、センスのない自分はアカデミックな基礎を勉強してセンスを培うべきと考えたために本書を購入。知らない言葉ばかりだったが、自分がこれまでやってきたこと、これからすべきことを論理的に考えて整理することのできるようになる大変勉強になる本だった。
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わかりやすかった。
細部は言葉をちりばめただけという粗い説明も見受けられたが、著者も前書きで言及していたし、詳しくは他の書籍を読めということだろう。マーケティング関する論点や考え方が良いバランスでまとめられていた。
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個人的には、一度マーケティングを勉強した人が復習したり、興味がどこにあるかを探すのに良書だと感じた。
確かにコトラーの900ページの本に比べては浅いが、マーケティングのアプローチ手法だったり、フレームワークだったり、時々読むと良い気付きが得られる本だと思う。
図書館で借りたのだが、手元に置いておきたい1冊。
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文学部卒の自分でも理解し易かった。コンパクトに綺麗にまとまっていて図解がありがたい。ただ慣れない言葉ばっかりなので、繰り返し読まないと頭に入らなそう。
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古典的な理論から現代マーケティングまで、各分野を1ページ程度に、幅広く簡潔に述べられている。マーケティング関連のPJを進める時にまず辞書引き的に使い、そこから特定の分野について他の書物を深く調べるという使い方ができる。
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マーケティングに関して全くの知識ゼロだった自分が読んでも分かりやすくまとめられていると感じた。
また、文章も短く、見開きでひとつの項目の説明と図が載っているため、視覚的にも見やすいと思う。
初心者の自分にとって知らない用語が沢山出てきたが読みやすかったので、何度か読み直し定着させたいと思う。
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2023.08.24 復習する上では良いかもしれないが、各項目が2ページで構成されていて、さすがにこれだけの情報で説明するのは難しい。十分に理解できないままトレースするだけで終わってしまった。
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初めてマーケティングというものが何なのかを学ぶのに最適という本であるが、自分にはそれでも難しく感じた。
しかし、これでもかなり初心者向けであるということから、世の中に出回っている多くの商品がここまで考えられたうえで発売されたのかと考えると感慨深い。
商品を売るという事は、ここまで奥が深く、理論的に考えられているのか、というとっかかかりになった。
もう数冊、マーケティングに関する本を読んで解像度を高めたいと思った。