投稿元:
レビューを見る
福永武彦『怒りの葡萄』『縮図』
高見順『陽のあたる場所』『アメリカの悲劇』
井上靖『ピクニック』
柴田錬三郎『必死の逃亡者』『探偵物語』『ローマの休日』
高見順『チャップリンの独裁者』『風と共に去りぬ』
江戸川乱歩『見知らぬ乗客』『疑惑の影』『断崖』『ダイヤルMを廻せ!』『ハリーの災難』『第三の男』『レベッカ』『裏窓』『悪魔のような女』
林芙美子『女だけの都』『われもし王者なりせば』『ナジモヴァの椿姫』『血と砂』『ブルウエンゼル(嘆きの天使)』『モロッコ』『外人部隊』『ミモザ館』
開高健『我等の生涯の最良の年』『巴里祭』『旅路の果て』『どん底』『自由を我等に』
林芙美子『情婦マノン』
伊藤整『チャタレイ夫人の恋人』
三島由紀夫『悲恋』
大岡昇平『美女と野獣』
池波正太郎『ブルグ劇場』『未完成交響楽』『たそがれの維納』
遠藤周作『汚れなき悪戯』『禁じられた遊び』『聖ヴァンサン』『羅生門』『田舎司祭の日記』
福永武彦『わが青春のマリアンヌ』『ファンタジア』『ロメオとジュリエット物語』『オルフェ』
壇一雄『昨日・今日・明日』
高見順『恐怖の報酬』『夜ごとの美女』『望郷』
寺山修司『81/2』
遠藤周作『街の灯』『春の嵐』『アラビアのロレンス』『抵抗』『広島、わが愛(二十四時間の情事)』『恋人たち』
吉行淳之介『居酒屋』『太陽の季節』
佐藤春夫『ホフマン物語』
高見順『民族の祭典』
高村光太郎『美の祭典』
【チャップリン】
藤本義一『チャップリンの殺人狂時代』『幕末太陽傳』井上ひさし
大岡昇平『モダン・タイムス』『フリッツ・ザ・キャット』
【コクトオ】
林芙美子
三島由紀夫
【モンロー】
安部公房『ナイアガラ』『七年目の浮気』
川端康成
【ルイ・ジュヴェ】
岸田國士
【ピーター・ローレ】
色川武大『M』『罪と罰』『O・F氏のトランク』『上から下まで』『F・P・1号応答なし』『暗殺者の家』『間諜最後の日』『カサブランカ』『カスバの恋(「望郷」リメイク)』『マルタの鷹』『永遠の処女』『渡洋爆撃隊』『毒薬と老嬢』『仮面の男』『ハリウッド玉手箱』『忍者と悪女』『絹の靴下』
【ジェームス・ディーン】
寺山修司『エデンの東』『ジャイアンツ』
【『カリガリ博士』】
谷崎潤一郎
佐藤春夫『アルゴール』
内田百閒『ヂキール博士とハイド氏』『ヂキール博士とハイド氏(狂へる悪魔)』
【映画界を斬る】
柴田錬三郎『こころの山脈』『隠し砦の三悪人』
五味康祐『ドン・ジョバンニ』
池波正太郎『人生劇場・飛車角と吉良常』
【映画を巡って】
川端康成『浅草紅団』
阿川弘之『誓いの休暇』『逢びき』『赤い靴』『ハムレット』『ヘンリー五世』『五十四番街』『シベリヤ物語』『夜明け』『石の花』『天国への階段』『愚かなる妻』『椿姫』『路上の霊魂』『ジゴマ』『暁の脱走』『別れ雲』『赤西蠣太』『ファウスト』『馬』『第七のヴェール』
井上ひさし『バグダッドの盗賊』
松本清張『風前の���』『知りすぎていた男』『間違えられた男』『野良犬』『真昼の暗黒』
獅子文六『キッド』『幽霊西へ行く』『ル・ミリオン』『最後の億万長者』『イタリーの麦藁帽子』『坊ちゃん』『唄の世の中』
今日出海『戦場にかける橋』
太宰治『看護婦の日記』『小麦は緑』『失われた週末』『家族会議』
永井荷風『女優ナナ』『渡り鳥いつ帰る』『ゾラの生涯』『獣人』『嘆きのテレーズ』『大音楽会』『快楽』『アンナ・カレーニナ』『赤と黒』『別れの曲』
司馬遼太郎『血煙り荒神山』『シーホーク』『キングコング』『駅馬車』『大平原』『赤い風車』『大列車作戦』