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自分はなにをする人か。その問いを常にむねにおいて仕事に取り組みたいと思った。
1人でできるカイゼン活動もあるということが励みになり、さっそく実践している。
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完全にリモートワークでのスタイルとなった今、これを良い機会としてコンサルティングという仕事の進め方を見直したいという問題意識の元、プロジェクトスタイルという仕事の進め方が似ているITシステム・サービス開発から学ぶべきは多いのでは、という仮説から手に取ったのが本書。
ストーリー仕立てでアジャイル開発、特にスクラムの方法論を学ぶことができる。こうした具体的な方法論にちゃんと触れるのは実は初めてであり、具体的かつ様々な失敗も踏まえて改良された方法論のシャープさが非常に面白い。
例えば、コンサルティングという仕事では、クライアントに納品するアウトプットを当然、一定の大きさのモジュールに切り分けて各コンサルタントが分担することが一般的である。その際、分析の手法やスライドライティングのノウハウは、一定のお作法・ルールが決められている。とはいえ、細部になれば個々人の経験による独自のTipsなどがあるわけで、そうしたものの標準化にスクラムの開発Tipsである”モブプログラミング”(複数人で一つの画面を見ながら、ワイガヤ的にプログラミングする手法)を援用するとどうなるだろうか。
このような観点で、自身の仕事の進め方を改善する様々なヒントを得られた気がしており、さらにこの分野を突っ込んでいこうと思った次第。
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実際の開発現場を経験したことがある人にはすごく刺さる!
エンジニアじゃない人にもオススメできるような思考フレームワークがたくさんあっておすすめです。
何回か読み返す本になりそう
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アジャイルサムライを読んだ後に読むと良さそうな本。
実際の開発現場で起こりそうなエピソードとともに、課題解決に使えそうなプラクティスがうまく紹介されている。立場を超えて問題と向き合う、自分から相手の立場に越境して一緒に難関を乗り越える、それがカイゼンジャーニーというタイトルの意図するところらしい。
開発者から見ると、発注側のリテラシーを責めたくなることも多いけど、発注側は発注側の事情で、予算やリスクと向き合う必要がある。現実には簡単には乗り越えられない問題ばかりかもしれないけれど、いろいろな人の経験から勇気をもらいながら乗り越えていきたい。
ちょっとライトノベル的なノリが苦手な人もいるかもしれないけれど、それゆえの読みやすさもあるし、もしドラよりも共感できる。もっと流行ってほしいなw。
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これはサービスなどに関わる人にとって、読むべき本だ。
顧客への価値の届け方、そのための取組み手法が、小説だてて見事に擬似体験出来るように描かれている。例えばDX、サブスクなどのキーワードに関わっていて、でもどうやったら良いのだろうと思っている人なら、皆が知りたいと思っている内容じゃないだろうか。
正直、一部はエンジニア向けの言葉が含まれているので、?と思う箇所がある人もいるかも知れない。でも、そこはサラッと流して、仕事の取り組み方として全体をさらっと理解すれば、物凄く価値がある内容と気づけると思う。
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アジャイルとはというよりも
カイゼンとは何か、どういう手法があるか、そしてなによりも自分の考えを向きなおることができる書籍だと思います。
特にですが今に不満がある方にはぜひ読んで欲しいと思います。
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時間のない中で合宿したりスクラムのフレームワークを使って整理したりする店が実際にやってられるのかと感じた。また、スクラムマスターがあっという間にいなくなったのでスクラムマスターの働きがあまり詳しく理解できなかった。
しかし、さまざまなフレームワークが紹介されていて実際に参考になりそうな知識がたくさんあつた。
もう一度大事な部分は読み返して理解を深めたい
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ソフトウェア開発に携わったことがないので、描かれていることのひとつひとつが具体的にイメージできなかったり、共感しにくかったりすることが多かったが、チーム運営については参考になった。
それを一言でいうと、ひとはそれぞれ違うということ。それゆえひとが集まってできたチーム (自社の組織に留まらず、目的を共有する組織) というものは努力しないとベクトルが合わず、前進することができない。しかしその壁を乗り越えることで、違いを多様性として活かすことができる。
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個人で、チーム内外で壁が立ち塞がった時に手段やアイデアを得るためにまた読みたい。自分もみんなと越境できたらと思う。
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# SIerのとしての、自分の世界を変えていく、一人の旅人の物語
## 面白かったところ
* アジャイル開発は決まった型はない事が、ストーリーベースだからわかる
* アジャイル開発すらも、プロジェクトに合うのか検討している
* 突然チームで始めるのではなく、個人単位で始めている
## 微妙だったところ
* 主人公が「何をするひと」なのかは読み進めればわかったのだが、一言では名言されていない点がもやもやした
## 感想
「なんちゃってアジャイル症候群」なんて病気もあるくらい、実際にアジャイル開発を手を動かしてみないとどんなものなのかはわからない。
自身も自分で始めたわけではないし、わからないことが多いからこそ、この本を拠り所にしている。
この本に答えが書いてある時もあればそうでないときもある。
だが何かしらの答えやきっかけを与えてくれるこの本は、とても重宝している。
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読み物になっているので読みやすい。ある程度アジャイルやXPの前提知識がある方が読みやすいと思うけど、逆にそのあたりへの取っ掛かりとして読むのもいいかもしれない。
とにかくお手軽なのが本書の素晴らしい点だと思う。
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エンジニア向けの本かと冒頭で思いましたが、広く活用できる内容でした。
特に、インセプションデッキ、ドラッカー風エクササイズ、仮説キャンバスが自身にとっては役立ちそうです。
アジャイル開発のみならず、チームで働く上で大切なことをストーリーに沿って学ぶことができます。
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エンジニア、プログラマーなど開発視点の構成。
フレームワークの使い方などビジネス、コンサル系にも応用がきく内容あり。
良い本でした。
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100ページほど読んだ後に後は流し読みした。
読む前はチームビルディングの方法を実例を用いながら紹介している的なことを想定していた。
しかし、物語風に書いてはいるが、結局主人公が壁にぶつかった時には誰かが助け舟を出しているように感じた(実際の開発でもよくあることで、それが人望っちゃそうだが、本で読む必要はないかな)。
結果、書いてあることは、いくつかの事例に対していくつかのメソッドを紹介しているだけのように思った。
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SIerの働き方が知れて面白かった。
どのチームでも不満があるなら自分が行動するしかない。
開発のスコープだけでなく、ユーザーインタビューとかもやればいい。