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この本を読む前から周囲に期待したり、求めたりするのやめていたけど、
あながち間違っていないようだ。
また少し楽に生きられる方法を知れたよ。ありがとうホリエモン。
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20180506
ホリエモン流の生き方指南書。
どの本も言いたい事は一貫していて、共感出来る事ばかり。
失敗を恐れずに、起業、作家になるための一歩を踏み出そうと思う。
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堀江さんというと、非常に合理的でビジネスに厳しいイメージだけが先行していましたが、人間らしい部分も沢山あり、皆が笑顔で、好きなことをして行きていける社会づくりを目指している方なんだと初めて知ることができ面白かったです。
他人には期待しないけど信用はする、人の良いところを積極的に見る、悩まずとにかく行動。どの自己啓発にもよく書いてある内容も含まれていますが、実体験をもとに綴られているため他の書籍より説得力があり納得しながら読めました。
・コミュニケーション力は技術でなく、熱意と感心
・本音と建前はお互いに不幸。礼節はわきまえた上で、本音で生きる
この2点は特に、今後の参考にしていきたい部分です。
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"周囲に振り回されない心"と"感謝する心"を同時に持っている人は最強だ。という一文が印象的。
ホリエモンのイメージが変わる一冊。
自身の経験を踏まえ語っており、よくまとまっていた。
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ホリエモンにしては珍しいなと思って手に取った本。
アドラー心理学に沿って・・・とか色んな心理学的
要素も含まれた本で読みごたえがあって面白かった。
当たり前のことですが、ホリエモンでも不安になる
ことがあるんだなあと改めて実感。
不安を解消するためにどういう考え方・思考で
人と接する・物事を考えるのかというのが書かれてて、
共感出来る部分も多く、すごく勉強になった。
【勉強になったこと】
・色々考えた結果、「なんとなくいいかな」
「よさそうだな」と思ったら、とりあえず行動に
移すこと。言われたことをコツコツやるのではなく、
とにかく自分で考えてやってみることが大事。
・人脈を広げるのであれば、同業を狙うのではなく、
「自分とは全く異なる経験や知識を持った人」。
それが人と繋がることにおけるメリット。
・「信頼」の対義語は「懐疑」。
他人が裏切るかもという不安を抱えながら、
関係構築すること自体がそもそも出来ない。
他人が裏切るかどうかは他人にしか分からないので、
不安になること自体が無駄な行為。
であれば、信頼を置いて接するほうがお互い幸せ。
・初対面が苦手という人は、
まずは「自分をさらけ出す」ことから入ると良い。
・課題に対しては、いったん仮でも良いから決断して
動き出すほうが良い。
解決まで動かないほうが却って機会損失を起こす。
・コミュニケーションスキルなんてものは無い。
「熱意を持っていて、相手に関心があれ」ば、
コミュニケーションは成り立つもの。
・人に依頼するときは、それよりも前に
「自分に協力することで相手が得られるメリット」を
数パターン考えたうえで依頼するとよい。
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今年始めてリアル本として購入
Kindleとか図書館で借りるとかが多いんですスミマセン
タイトルで気になり手に取る
読み始めて、自分がなんとはなしに考えていた事を堀江くんも同じように考えていて驚いた
もちろん、彼のほうがより深く考えているだろう
残念ながら?彼と自分では頭の出来が違う
ただ、「え?堀江くん、自分と同じじゃん」という事で、どの程度似た感覚なのかを知りたくて、、、ゆっくり読みたくて購入
思わず一気読みしてしまって、ゆっくり読むどころではなかったが、いつかまた読もう
堀江くんと近いと思った自分の考え方
・人を信じるという事は、その人に裏切られても仕方ないという事
・アンチだったり嫌われたりするのは、結局嫉妬されてるんだよね
・イヤな事はやらない、イヤになったらやめれば良い
炎上については個人的に最近気になっている事なのです
これは非常に情緒的な行動のように感じています
集団催眠というものに近い、、、というか、炎上を上手くコントロールする事ができるなら、それは集団催眠と言えると思う
炎上というまでパッションが熱くないけれども、ステルスマーケティングや、ちょっと前(最近ないかな?かなり前?)の「今年の夏は白が流行りです」みたいなヤツ
こういった事も人の行動を制御する手法になるのだろう
そして、実はこういった事に近いものがあるような気がして、、、それが宗教なのかなぁって
それが洗脳なのかなぁって
日々、いろいろなニュースが報道されています
今だと政治のモリカケ問題や、日大アメフト部
でも、ちょっと前のハリル解任による日本サッカー協会批判、一連の相撲騒動による相撲協会批判、日本レスリング協会のパワハラ問題
覚えてますかね?
というか、これらの事象のいくつかが誰かの都合によるコントロール下での炎上だったら。。。
炎上でも宗教でも自分の感覚だと、怖いというか、、、アホかと思うんですよね
右から自分の体に入ってくる情報をそのまま左に出しているみたいな
自分の体に入ってきたところで、なんらか考え判断すべき
考え判断する為の情報を、普段から色々なところで吸収しておくべき
情緒や感情のままに動くのではなく、考え判断して動くべき
堀江くんの本の内容と少し変わっちゃったかなw
堀江くんは炎上を上手く使え、炎上されるくらいの意味がある人間になれと言っている
自分は、炎上には意味がある可能性があり、それに踊らされるのはアホじゃないのかという感じかな
踊るアホウに見るアホウ
同じアホなら踊らにゃ損損
という意見もあるかもしれないが
本の内容としては納得感がある事もあれば、肌に合わない事もあると思う
ただ、自分としては読んで考えて、、、という機会が得られたので星5つとさせてもらいました
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2018.10th
堀江貴文の新書は好きで、新しいのが出るたびに買ってしまいます(><)
今回もとくに目新しいことが書かれてるわけではないですが、いくつか確かにそうだ!と感じたトピックがありました。参考までに私がチェックしたトピックを書いておきます。
18 良質なメンタルを作るため6時間以上眠る
21 失敗を受け入れない悪しき日本の風土病
28 ひとつの熟考より3つの即決
41 知らないことをなぜ聞けない?
特に21は日本の風土というか体質を端的に現しているな…と思いました!
上のトピックとは関係ないけど、ひろゆき氏も本で書いてた「ベーシックインカム」を堀江さんも提唱してるんですね。
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そんなに特別なことが書かれているわけではない。
しかし、著者の、そのきっぱりとした思いは立派だ。
同じように思っていても、そこまでゆるぎなく自分を保つには、ある程度の強さが必要だろう。
第6章はそんな中でも、他人の優しさが書かれていて、ホリエモンも普通の優しい人なんだろうな、、、と思う。
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95%はこれまでの堀江さんの書籍やメルマガで書かれていたことではあるが、アップデートされてるし、復習的に読めるので良かった。いつも通り読みやすい。
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自分のことだけ考える
自分のことだけ考える
感情で判断したら負け
嫉妬したら負け=新しく出てきたものを斜に構えるのは負け。
自分の幸せを追求した結果、周囲が幸せ
まじめな人が成功する時代は終わった。好きなことをとことん極めた人、希少性の高いスキルを持っている人が成功する
執着心は旺盛たれ
炎上されるものになれ
無視されるくらいなら嫌われよう
好きなことをビジネスでするなら、9割嫌われても1割に好かれれば良い。全員に好かれる=無個性は価値がない
誠実に本音を言え。嘘を言うな
6時間は寝ろ
仲間=炎上するくらいの議論を。ポジティブな炎上。×なれ合い
失敗すればよい
無駄なものに振り回されない
他人に期待などしない
無心になって没頭できるのは何か?
自分の心のバリアを外すことで、相手が開いてくれる
なぜあなたは緊張に負けるのか
あがり症はただの心配性
人前で失敗しても死なない
できるだけ準備をし、心配をなくしておく。イメトレ、データ準備等。
自信つけたいなら、できることを繰り返せ(定期的なイベントとか)
その日の課題はその日のうちに解決する。迷うときは両方やってみる、すぐやれることをやってみる
コミュニケーションで必要なのは、熱意と関心
偉い人と話すとき委縮しない方法は、慣れ
恥をかいた分だけ成功に近づく
プライドを捨てよ
恥をかいても忘れてしまえばよい
恥をかけばかくほど仲間は増える
他人にどう思われるかは他人の課題であり、自分のやりたいことをやるうえでは切り捨てるべきである
他人は声かけられるのがうれしい。選べるから。断られてもその一瞬だけ。また次に行けばよい。相手もいつまでも覚えているわけではない。
知らないことは聞け
対等な関係になれ。相手にもメリットを提示しろ
他人の良いところを見よ
コンプレックスをさらけ出し、改善する努力をせよ。また開示することで関係構築の材料にもなる
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具体的な行動というよりかはメンタル書。
堀江氏の凄いところは一貫したメンタル。
いつだって1パーセントの人間が勝つのだから1パーセント
の人間のメンタルを真似することが成功への近道。
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自分は堀江氏のような行動がとれる人間ではないが、同居人の価値観と大変良く似ているので、一つの生き方として参考になった。
以下、気になる部分のメモ。
「空気を読む」は感情論。
空気を読める人間だったら逮捕されていないかもしれないが、今の自分はなかった。
大事なのは感情ではなくロジック。
流行を批判するのは嫉妬。
嘘をつくとストレスが溜まる。中傷や罵倒ではなく、本当のことを言うこと。最低限の礼儀をわきまえ、言ってはいけないことは言わない。
裏切られたくなかったら懐疑的になる。裏切られたくないのは見返りを求めているから。承認欲求や自己顕示欲。他人を期待しないで信じる。
対人関係自分ができることは、自分の心のバリアを外し、自分の気持ちや望んでいることを素直に伝えていくことしかない。
コミニュケーションはスキルではなく、熱意と関心。
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3回くらい読んだ。不思議なことに何回読んでもあまり内容が記憶に残ってくれなかった。
それはおそらく、奇抜なようで意外と普通なことをホリエモンは述べているからだと思う。全てがそうではないかもしれないが、内容はシンプルでさっぱりとした印象を受けた。
あとは読むタイミングにもよって感じ方も変わるのかもしれない。個人的に色々と悩みや葛藤を抱えながら読んだ3回目の今が何故か一番心に響いた。
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いつも通りのホリエモン調であり、うなずきながら内容を楽しめた。タイトルほど過激な内容でなく、後半は過去への反省、思いやりや褒めること、感謝についての記述もあり思想家としての信念と同時に謙虚さ感じた。この本は、精神力がある程度強い人がさらにステップアップするためのバイブルとして最適だと思う。
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少数の信頼できる仲間ができればそれで人生がうまく回っていくはずだ。1番ダメなのか全員好きでも嫌いでもないと思われていることだと思う。それは無個性とも同義なのだ。
馴れ合いには負の産物しかない。真の仲間なら互いに異議を唱えたり建設的な議論を持ちかけたり場が炎上する位でないとだめだ。
誰かの期待を満たすために生きるのは他人の人生を生きることである。
人から裏切られたらどうしたいいのだろうか。忘れるしかないだろう。そういう人間を信用してしまった自分こそ見る目がなかったと思うしかないだろう。
正義感と言うのはほんとに厄介なもので、自分が正義だと思っていると相手の反応すら許さずとことんまでやってしまうのだ。自分が絶対的な正義だと言う前提では議論は成立しない。相手にも言い分があるのだから、それも聞かなかればならない。
1つの熟考より3つの即決である。
対人関係で自分にできる事は、自分の心のバリアを外し、自分の気持ちを望んでいることを素直に伝えていくことしかない。お互いに心のバリアを張っていてはいつまでたっても何も進まない。こちらから心をさらけだして、相手を安心させよう。
何かアイディアを考えているのだがなかなか妙案が浮かばない。そんな時はうまくいっている先行事例を参考にさせてもらうのが1番だとにかく形にするところから始めるのが大事だ。
AかBかで悩んで答えがなかなか出ない時はまず決めてしまおう。とりあえずAと言う感じで構わない。最も必要なのは展開を先に進めることだ。失敗を減らすために常に情報収集したいと言う気持ちはわからなくもないが100%失敗しない方法なんてない。もしそうやって迷うことで時間を無駄にしてしまっているケースが多い。見切り発車で進んでいくべきだ。
コミュ力は必要ない。大切なのは熱意と関心である。そもそも自分の中に話したいものが確固としてあれば緊張なんかしないはず。話術よりも大切なのは中身だ。
できないことはできないと仲間にさらけだせばいい。そして自分ができることに全力を注げばいい。
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馬鹿だと思われたくないから、知ったかぶりをする」
こんな人は意外に多い
僕にはこの感覚が理解できない。なぜ知らないことがあると馬魔と思われる
と決めつけているのだろう
自分の専門外のことなのだから、知らなくて当然ではないか
もちろん誰もが知っているであろう常識的な話を知らないのは問題外だし
相手と議論するための基本的な知識や情報を得ていないのはダメだと思う
知らないことは恥ではない。知っているふりや「まあいいや」と知ろうとし
ないことが恥なのだ
仕事ができ尊敬できる専門家ほど、こちらがわからないことを素直に質問す
ると、真拳に丁寧に答えてくれる。こちらのことを馬鹿だなんて、まったく思っ
ていないだろう
僕はこのあいだ、アーティスト集団チームラボの代表である猪子寿之くんと
対談をする機会があった。そこで、「アート」について、これまでモヤモヤし
第5章 恥をかいた分だけ成功に近づく
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ていた素朴な疑問を投げ掛けた。
そのとき、ゾゾタウンの前濯友作さんがバスキア(ジャンミシェル·バスキ
ア。ニューヨーク生まれの画家)の絵を123億円で落札したこともあって、「こ
の価値がわかんなくて。皆だって、美術の教科書を見て、「これはきれいな絵
だな』ってのはもちろんあるけど、「何これ」ってのもぶっちゃけあると思う
んだよね」と、「アートの価値」について教えてほしいとお願いした
そこは、さすが猪子くんだった。わかりやすく納得できる話をしてくれて
本当に勉強になった。少し長くなるが、せっかくなので、ここでも紹介してお
きたい。
猪子くんはまず、「歴史に名を残すのは革命家と科学者とアーティストだこ
と言う。革命家や科学者が名を残すのは、理解できる。彼らはダイレクトこは
sそこで例えに挙げたのが、アンディー.ウォーホルだ
のポップアートで有名だ
ウォーホルがこれらの作品を世に送り出し始めたのは1960年代。この頃
は「大量生産できるものは貧乏人のもの」という価値観が一般的だった。大量一
生産できるものはダサい、オーダーメイドのものはカッコいい、といった具合」
こうした価値観の世界に、ウォーホルはマリリン·モンローの肖像画やキャ
シベルのスープ缶の版画を大量につくりギャラリーに展示した。そして、若い
世代の人たちは、これを「カッコいい」と評価した。こうなると、これまでの
価値観が逆転することになる。
ウォーホル以前は、「希少性のあるものこそ価値がある」という世界。
マリリン、モンローは当然誰もが知っている。キャンベルのスープ缶は大衆
向けで、誰もが一度は飲んだことがある
こうした「皆が知っているもの」を「カッコいい」「素敵な」アートとして
認識させた。「ポピュラーであることがカッコいい」という概念を人々に示し
172
朝5章 をかいた分だけ成功に近づく
173
「 ラ くを ー
たのだった
その結果、ラグジュアリーブランドのビジネスモデルが生まれることになっ
たという。ルイ·ヴィトンにしても、当時はオーダーメイドしか手がけておら
ず、パリに3店舗しかなかったそうだ。つまり、富裕層しか相手にせず、希少」
性があることが価値だという世界観でビジネスをしていた。
ところが、ウォーホルの出現によって「大量生産されたものでも人気のある
ものは価値がある」という考え方が広まり、ルイ·ヴ
品として売るようになった。他のブランドも同様にビジネスモデルを変革させ、
莫大な市場が生まれた
だから、ウォーホルは歴史を変えたと言えるというのである。
そして、ここで「なぜ、バスキアの絵に100億円の価値があるのか」とい
う話になる
ウォーホルは、「美」を変え、価値観を変え、時代を変えた。0世紀後半のアー
トを説明しようとするとウォーホルを外すことはできない。ウォーホルの価値
- ンも既製品でも高級
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は揺るがない。下がることもない。それに、もうこの世にいないわけだから作
品が増えることもない。だから、皆作品を手放さない。ウォーホルはもうマー
ケットに出てこない。そうなると自然と周辺の価値が上がる。
バスキアは、ウォーホルにとって影響力のある人物だったので(晩年まで刺
激し合い、共同制作もしていた)、その周辺として価値が上がったという。
たったこれだけの質問で、僕の「美術」や「アート」についての興味は一気
に強くなった。まだまだ勉強したいと思えたし、ビジネスに活かせるヒントも
得られた
無知を恥」と思い込んでいるのなら、今すぐその考えを捨ててほしい
なんでも知っている人など、この世にはいないのだ
しっかりとした質問をしようとすれば、それなりの知識や教養も必要になる
質問すればするほど、頭の中がアップデートされていくはずだ。質問しなくなっ
たとき、あなたの成長は止まる。死ぬまで質問し続けよう。