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・リボンフレーム
→問題点強み、課題、理由、戦略、解決策
・ロジック3点セット
→今、課題はーだ、なぜならーだからだ、だからやるべきはー
・メモ膨らませる
→生活者感覚で思考→裏付け→絞り込み
・顧客の悩みに寄り添う
→顧客は100倍考えてる
・プレゼン資料・原稿作成後の地下鉄ブレスト
→気づきをメモ
・写真を載せない=イメージを膨らませる効果
・結論ファースト
・オリエン書(RFI、RFP)返し あえて
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提案を例をもとに話しが進んでいくのでわかりやすい。
おそらくやってきていることだが、考え方、提案の内容、資料への落とし込み、依頼者の急な変更や順番などに対応できるようにと言った準備の大切さは参考になった。
ロジック3点セット
今、課題は〜だ、
だからやるべきことは〜だ、
なぜなら〜だからだ
を作ることが大切。
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実用書にしてはあまりに実用的な内容が薄い。かといってエッセイでもない。プロローグの「あの日、なぜ博報堂は電通に負けたのか」の答えが本篇に展開されるのかと思ったらそうでもないし…。笑ってしまうのが、最初クライアントを「T自動車」とぼかして書いておきながら、直後に「トヨタ自動車」と普通に書いてる。編集も甘い。とても人に勧められない。