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文化系の団体競技は、体育会系に負けず劣らず奥深い。
吹奏楽の「元」名門・千間学院高校に入学した主人公の茶園基。
黄金期の千学を引っ張っていた、憧れの存在である不破が
吹奏楽部のコーチとして母校に戻ったことを知り、
中学できっぱりとやめようとしていた吹奏楽でもう一度全国大会を目指すことに。
不破の指名で、1年生にして部長を任されることになり、
戸惑いながらも、周りの先輩やライバルと切磋琢磨し、
自分の理想の音楽を追い求める基。
その姿に時折昔の自分を思い出しながら、彼らと向き合い続ける不破。
果たして全国への切符を手にいれることができるのか・・・?
吹奏楽どころか、何の楽器も弾けないので
話のリアルさはわからないけれど、普通におもしろかった。
あらゆる音の表現が読む人の聴覚に訴えかけてきて、
部員ひとりひとりの生み出す音、そして彼らの作り上げる音楽を
立体的に想像させてくれる作品です。
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一時の勝利のために若者をがんばらせることを、無条件に肯定せず迷い苦しみ葛藤する指導者の姿がとても現代的で、深く共感する。
部活にうちこんだ結果、結局「部活の外部コーチ」という食えない仕事についてる主人公の設定もえらいリアル。
ただ主要な三人のキャラ以外はあまり設定が生かせていないのは残念。その三人にしても、主人公からみて二歳上の先輩という微妙な設定のヒロインの人物像もいまいちはっきりしなくて、結局コーチと新入生の主人公の二人だけでほとんどドラマが展開しているのは、この作者の限界なのか。
そういえば、「完パケ」も、すごくおもしろかったけれど、やはり二人のからみだけで全体が回っていた。このあたり今後の成長が楽しみな作家さんだ。
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日という時間がいいものだったが決めるのは明日以降の自分だ。だから今日のためだけに生きるな。明日の自分のために生きろ。瑛太郎さんいい先生になってほしい。
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吹奏楽部は体力的にも機材的にも下手な運動部より余程きついと聞くが、本作を読んで納得。それでも部活に、音楽に打ち込んでしまう高校生たちの青春小説。
かつての名門校、その黄金世代が指導者として戻り、部を一度ぶち壊そうと抜擢された一年生部長。音楽の神様に愛された彼は、それでももがき、苦しみ、悔しい思いをして、全日本の舞台を目指す。
作中、一つのことに夢中になる高校生を「眩しい」と表現するが、その直情的な強さは確かにある。彼らは大人が何年も悩んでいることも一言で乗り越えてしまう。それが、かつて高校生だった身に染みる。
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吹奏楽で日本一を目指す高校生茶園基たちとかっての高校生,教師になりそこねた不破瑛太郎が指揮者となって一緒に夢を追う.ブラック企業に勤める姉の話も含めて大学受験とクラブ活動などの両立など様々な問題を乗り越えながら,楽器を奏でる姿が心に響く.主人公たちが割と頻回に涙するのが新鮮だった.男の子って案外泣くのだと思った
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額賀澪、読了感が気持ちいい。
部活をなんとなくでこなしていたので、こんなに一生懸命努力したり、必要とされたりした記憶がない。
今からでも戻って本気でチャレンジしたくなった。
部活、青春、羨ましい
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高校生吹奏楽部の成長系でわかりやすいストーリー。ちょっと泣き過ぎかな。
ブラック部活になるギリギリ。そこまで打ち込めるものに出会えることは羨ましい。自分も管弦楽部に憧れて県内唯一の高校を受験して実際に入部したけど、そこまでだったことをほろ苦い思い出した。
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当時を思い出して胸が熱くなり、今の自分に目を向けて胸が苦しくなる。
そんなどちらの感情も豊かに表現してくれた素晴らしい作品です。
本当に大好きな一冊。
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停滞した空気が覆うかつての吹奏楽の名門に、在りし日の栄華を知るOBが舞い戻り復活を遂げる…って、どこかで聞いたような。
吹奏楽部というのは状況として特殊すぎて、ドラマを真っ当に成立させるには必要条件が厳しいのかもなあ。
普通に考えて「未経験者ではドラマにならない」わけで。
しかし何処かで見たような背景の繰り返しでも、魅力あるドラマが繰り広げられれば新鮮味は出せるかな。
その点では面白く感じられたドラマではあったかな。
ひとつの目的へ向かうなかで、ぶつかり合い、乗り越えていく。
群像劇と呼ぶにはキャストの数が少ない気がするのでそこまでは広くなかったけれど、衝突と成長は確かに描かれていたし惹かれたなー。
しかしラスト。
「えええ、そっち!?!?!?」か「おまえじゃねえんだよおおおお!!」感を抱いてしまった。
今作のもうひとりの主人公というか、立ち位置からしたら正主人公とも言うべきキャラだからそういう決着もありなのかもしれないけれど、いやしかしそれが求められていたことかあああ????って首を捻るわ。
もうひとりの主人公の方。
アホカアアアア!!! おまえ、そういうとこだぞ!!とか考えてしまって、あまりスッキリとした読後感ではなかったなあ。
その不満はこの作品の本筋とは離れたところなんでしょうけれどw
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「拝啓本が売れません」付録と読み比べながら読んでます
結構削ったり変えたりしてるんですね!面白いなぁ
すっきりした表現にしている印象ですね
・演奏の描写が美しいなーと思います「蜜蜂と遠雷」もそうですよね
文字にできるってすごい
・この頃の問題である事を作品に盛り込もうとしている作者の影が見えて
感心したりしていると、物語にのめり込めなくなったりして
・冒頭の噴水の夜のシーンがカッコイイ!
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高校に上がったら吹奏楽をやめようと思っていた茶園基。しかしその目の前に、吹奏楽を始めたきっかけとなった憧れの人がコーチとして現れる。かつては吹奏楽の名門と言われていたがもう落ちぶれてしまった千学で、1年にして部長に任命された茶園。同い年の「いやらしいトランペット」堂林と幼地味の3年生、玲於奈はじめとした吹奏楽部員たちが、切磋琢磨しながら全日本をめざす。
オープンエンド〜〜
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ページをめくっては鳥肌、また読み進めては鳥肌。ぞわぞわが止まらない、堪らない。
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音楽に関して無知だけど、出てくる曲をスマホで調べては流しながら文を読むってやったら、共感とか見えなかった世界の発見が楽しくて楽しくて。
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自分はずっとバスケ部で、協調性が高められるのってチーム競技のスポーツっていう無意識の先入観があったけど、吹奏楽ってスポーツよりもずっとずっとチームワークが必要で、仲間への信頼が現れるんだなあって。部活って色々あるけど、もう一度学生に戻れるなら、次は吹奏楽部に入ってみたいって本当に思う。だから、今自分のつながりのある子達が吹奏楽をやっているってすごく羨ましい。
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この本とは関係ないけど、人生って例えるなら音楽だと思う。うまくいった時は長調、低迷している時は短調。なかなか思うようにならない時は不協和音。孤独を感じる時はソロ。誰かと何かに取り組んだり成し遂げたりするのは合奏。出会いと別れの中で何度もそれを繰り返しながら、音を奏でるメンバーが立ち代わり入れ替わり、その都度音色が、速度が変わる。自分とは関わりも繋がりもないと思ってた人やものとかも、ふいに自分の人生を奏でる重要な要素となって現れたり。いつ何時の人生も演奏も二度と同じものはなくて、どれも生のLIVE。読んでいる間、そんなことを考えてた。
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この感覚、次の祝詞に使ってみよう。
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吹奏楽部員として、こんな熱い夏を過ごしてみたい、と思いました。
先生が好きで好きで……。部員の気持ち分かってくれて、考えてもみなかった事をいきなり言い出して、熱い指導をしてくれて。こんな先生に、一人でいいから出会ってみたい。本番前の先生の言葉に、すごく感動しました。
本当に、こんな最高な仲間と。先生と。出会いたい。
何度も読み返しています。最高です。
涙シーン多い、とか言われてますが、泣くよそりゃ、本気でかけてる部活なら泣くとこ多いのもリアルよッッと。笑
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基の入学した千学の吹奏楽部は、7年前に全国大会で金賞をとった元有名校。基はそれに憧れ吹奏楽を始めたものの、高校では入部しないと決めていた。しかしその部に、7年前のメンバー瑛太郎が帰ってくることになった。
The青春!
吹奏楽にかける高校生達が眩しい。
そしてコーチとして戻ってきた瑛太郎が、道に迷いながらも、生徒達と全日本を目指す中で、再生していく姿にグッときます。
高校の部活の思い出を『忘れてしまえるくらい、いい人生を送ってくれ』という瑛太郎先生。
日本中の学生にその言葉が届くといいなと思います。
そして、私の身近なあの人にも、その言葉をそのまま伝えたい。
良書です。
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思えばデビュー作も吹奏楽の話だった。青春キラキラな話だと思って読んだら想像以上に痛みと泥臭さも感じる(もちろんキラキラもちょっとはしている)佳作でした。うかつにも泣かされた。
そして本作は表紙がキラキラしているのですが、額賀作品だしきっとキラキラしていないだろうと思ったら、今まででもトップクラスにキラキラしていた。眩しい、おじさん浄化されて成仏してしまいそうだよ。
いつものように、ままならない人生の縮図が書かれているのが、いつもながらその辺の青春作品とは一線を画します。普通だったらとにかく仲間と突っ走りながら、乗り越える対象も怪我だったり人間関係だったりですが、この本は突っ走った青春のその先の人生の方が長い、それをどう生きるのか、というテーマが通底しています。これは競歩王でもタスキメシでもとても強く感じた部分でした。
部内でのポジション争いにも胸抉られるし、みんなに吹かせてあげたいなあと読みながら強く想いました。娘も中学時代、一生懸命毎日練習していました。公立校でしたが結構な強豪校だったので練習厳しかったようです。毎日毎日朝早くから夜までですからね。
娘もアルトサックスだったのでなんだか色々と思いだしてしまいました。
それにしても額賀澪作品のクオリティーの高さは凄いと思う。少なくとも彼女の本でつまらない本読んだ事無いですからね。コンスタントに名作を出す事が出来る安定感が彼女の武器だと思っています。信頼感があるというのかな。
そろそろ森絵都さんのように、若者向けの本からの直木賞っていう流れもあり得るのではないか。その前にめざせ本屋大賞!