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<目次>
序
第1章 明治・大正の南画
第2章 幕末・明治の浮世絵
第3章 忘れられた明治の日本画家たち
第4章 フェノロサと芳崖・雅邦・近代日本画第一世代
第5章 岡倉天心と日本美術院の作家たち
第6章 日本美術院第二世代の台頭と活躍~紫紅・靫彦・古径・青邨
第7章 官展の歩み~東京画壇・京都画壇
おわりに
<内容>
読み終わって気付いた。”日本画”の歴史だった。近代日本の絵画史だと思って買ったのだった。まあ、岡倉天心門下の大観・観山・雅邦・春草などは揃い踏みだからいいか。羅列に近いが、ポイントは押さえてくれているので、理解はできた。
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作品は知っていたが、その作家の背景、関係性まで分かった。
日本画のように近いものこそ実はよく知らないことを再認識した。
知らない画家も多く、また、多くの画家の哲学、想いまで知れて、一気に読み遂げた。
奇想の系譜のように、この本に基づいた展覧会を是非見てみたい。とにかく選ばれた図版とその印刷品質が素晴らしかった。
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日本伝統の絵画は、開国後西洋絵画と出会い、日本らしさを模索する。フェノロサ、岡倉天心らを中心にどう発展するか。日本画の入門書
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尾道の図書館で読む。
文人画というのが、どうにもよくわからなかった。フェノロサがあれは美術でなくて文学だ、と『美術真説』で断じたというのは、なんかわかる。フェノロサの発言以降、文人画が衰退していったのは初めて知った。
フェノロサの説いた、「美術には妙想(イデア)が必要である」が当時の日本画家に理解できなかったはっきり書かれている。同時代に油絵を描いていた高橋由一には理解できたのであろうか。
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明治から大正くらいまでの日本画の通覧ができる。
明治・大正の南画はあまり取り上げられることがないので貴重