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これまで色々とニュースになった自治体のAIやRPAの事例がうまくまとまっている。簡単に読める事例集として価値があるかな。残る仕事、求められる人材は、対人サービスと自明のことであり、もう少し深掘りした考察が読みたかった。
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行政の業務はRPA(Robotic Process Automation)を上手に導入して業務の効率化を図る必要があるだろう。行政の日常業務に埋没してしまうと自分たちで導入するというのはなかなか難しいと思うが。
AIは実証実験の段階でありその効果を検証していただきたい。
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2020/02丸善
自治体におけるAI活用
ゴミの分別
問合せ対応
①情報提供型チャットボット
札幌
わけまろくん
②会議録作成、要約作業
徳島県 知事会見録
③定型業務の自動化RPA
長野県
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最初の方は以前読んだ「文系AI人材になる」と似たように、AIの導入事例の羅列だった。
大事なのは後半のAIが自治体にも導入される中で、自治体職員に求められる資質は何かという部分。AIをどう使うか判断できる程度のAIの知識を身につけることや、AIの不得意な創造的な作業、対人コミュニケージョンが重要になるというのは確かになぁと思った。
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2020/02丸善
自治体におけるAI活用
ゴミの分別
問合せ対応
?情報提供型チャットボット
札幌
わけまろくん
?会議録作成、要約作業
徳島県 知事会見録
?定型業務の自動化RPA
長野県
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AI時代の自治体職員に求められる資質
−対人業務
ー他者との協調性が求められる業務
ーアクター間の調整業務
ー創造性が求められる業務