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幸せになることを諦めないこと。信じることが怖くても、自分を傷つける方向には行かないようにすること。頼れる人を頼ること。
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登場人物全員が愛を獲得していくために四苦八苦するタイプの恋愛小説。過去に傷つきつつも愛を欲する人間は傷つくことを避けたがるが、一歩踏み出さねば愛は得られない。
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あれ?コレって恋愛小説?
てか主人公の女性が嫌い過ぎてイライラ。
あっちこっちいい顔する人は信用出来ません。
私には合わないストーリーでした。
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果たしてイノセント(純潔)な人は誰だったのか
全ての人がイノセントな部分をもちながら、陰の部分を持っている
だから人は愛しい
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主人公は幼い息子を持つシングルマザーの徳永比紗也(とくなが ひさや)
そして比紗也を救おうとする対照的とも思える二人の男性、実業家の真田幸弘(さなだ ゆきひろ)と神父の「如月歓(きさらぎ かん)
この三人が中心となってストーリーが進んで行きます。
島本理生さんの作品は殆ど読んでいて繊細で美しい文章に惹かれますが、今回は重い内容と共感出来ない主人公にモヤモヤ感が残りました。
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それぞれ登場人物が、悩みながら前に進んだり、立ち止まったり、後退する行き来する姿。
最後に行き着く路はどこか?
楽しめました。
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主人公であるシングルマザーと、経営者の男と神父の3人が三角関係を繰り広げる物語。
それぞれがニュアンスの異なる闇を抱えている。
主人公は闇によって人を信用できなくなっているものの身体はすぐに許してしまうし、感情や態度、行動をコロコロと変えてしまう奔放ぶり。
読者の一部は嫌気が差すかもしれないが、個人的にはこの小説のタイトルは丁寧に付けられたものだと思う。
人を好きになる資格は誰にだってあるけれど、その感情を揺らがないようにしてくれるのは"他人がどう"ではなく、アイデンティティの確立なのかもしれない。
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容姿が良くて、あまり努力もせずにモテる人生を歩んでいると、何か欠けた大人になってしまうのかもしれない。たいていの異性を口説き落とせ、さまざまな欲を発散できるから、無闇に手の届かない異性に踏み込まない。そういう空気を感じたらさっと引く。傷付くことに慣れていないから。でもそれは本当の愛を手に入れることができないということにつながると思う。
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人間の汚い部分だとか、とても現実的に書かれていて。じわりと染み込んでくる暖かさもあり、比紗矢がこれから日常の中に幸せを感じる場面が増えていけばいいなと願わずにいられない
【果てしない水平線を見つめながら、埋まらないのだと気付いた。胸に空いた空白はこれから先も埋まらない。いなくなった者の代わりなんているわけがない。違う人間なのだから。だから、埋まらないままでいいのだ。空いたままだって、生きられる。そうやって誰しも生きているのだと。】
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夫を東北の震災で亡くしたシングルマザーの比紗也。彼女は義理父に身体も心も強姦されているという島本理生さんらしい設定。経営者で精悍な真田と過去の罪を引きずり司祭になった如月に愛され、心を揺さぶられて行く。最終的に真田との子供を授かり1年身辺整理をして迎えにきた真田のシーンはハッピーエンドで涙が出た。島本理生さんらしく黒いところが多いけど、引き込まれる作品でした。
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最初から最後まで胸がザワザワしっぱなしなお話でした。
比紗也にも真田にも共感できなかったけど、歓は救われて欲しいと思いながら読んでた。
ラストは歓の願ったとおり?になったのかもしれないけど、なんか、モヤモヤする。。
読後感はよろしくないです。。
めっちゃザワザワ本だったけどイッキに読まされてしまったので、星3.5くらいなんだけど3ではなく4にしといた。
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不幸な身の上の女性と、上手く生きて来たが故に
本気で他人と向き合った事の無い男性。
偶然の出会いが重なり、お互いを意識するが
抱えたものの大きさから素直になれない、
そしてそれを理解しようとできない。
もう1人、彼女を救いたいと願う神父
人間としてなのか、異性としてなのか。
ラストシーンは万事良しとするのか
如月神父の願いは叶ったと言えるのか。
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大切なものを何度も失った女性と、大切なものを見つけられなかった男性が巡り会う物語だった。
とても面白かった。
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美しい比紗也、会社経営 真田、 カソリック神父如月。比紗也は重い過去と義父との関係を背負っている。対照的な真田と如月。義父の存在があり幸せになりそうでならない。そんな中、如月が義父を引き受け、比紗也の過去と未来を真田が、、
幸せになってほっとした。
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初めて島本理生さんの小説を読みました。
対照的な2人と1人の美しい女性。
読んでて辛くなりましたが凄く面白かったです。