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自然科学の薄いデータだけでは真実に辿り着けない。
著者はデザイン思考が大嫌い。
複数の尺度、視点、文化に基づく文脈を解釈するときっと何かが見える。
関心を持って学び、人や文化に気遣うことで洞察が得られる?
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前作の方が、ビジネスの事例が多くて面白いと思います。
一般化することで洞察を得ようとする世界に対して、個別の文脈を理解する重要性を語っていて、成功要因事例にはその文脈をいかに理解しているかが大事。
という趣旨と理解しているのですが、身に沁みないと感じてしまった本でした。以下の点が気になりました。
・文理対立、デザイン思考との対立などが強調されすぎる。デザイン思考の多岐の情報を想像して並べて統合するのはセンスメイキングと近しい考え方だと思うのですが、、、
・センスメイキングを再現できない、再現性のある方法の考察や説明がない、、、?私には理解できませんでした。ビジネス理論として使いづらいと感じます。
・文章が分かりづらいと感じた。改行などで説明が切り替わると思いきや同じ説明を続けていたり、前文の説明をこの文で肯定してるのか否定してるのか分かりづらかったり。読解力の問題かもですが、、、
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ビジネスなどにも哲学やアートが必要というのは賛同する。この本自体もセンスメイキングな(腹落ち感のある、と訳せばいいのか?)印象があった。STEMにはアートはないが、STEAMにはアートがあるからこの点は一定程度クリアしてるのでは?と感じた。進んだアメリカの事例だから日本にどこまで当てはまるのかは一考の余地あり。あと、やや同じ表現が長いかな。
デザイン思考の批判は興味深く読んだ。顧客第一主義の落とし穴とでも言えばよいのかもしれない。なお、フォードのマーク・フィールズはあまり結果を出せずに退いたと理解しており、彼を称賛している箇所は説得力が弱いと感じた。
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安宅和人さんのおすすめの本ということ、それから自分が理系なこともあり人文科学での異なる思考方法について知りたいという思いから本書を読んでみました。しかし、結論から言うと自分としては納得できる内容ではありませんでした。
本書を通じて、データでは捉えきれないものがたくさんあるのにデータばかりにとらわれていてはいけない、という主張がなされていました。もちろんそのような側面もありますが、その批判の根拠にデータ活用の現実をあまり知らない的外れな印象を受けたこと、その代替案として出される人文科学手法の根拠が論理的でないこと、また執拗にデータ活用を批判していることが引っかかりました。自分自身もデータが全てではないというのはもちろん理解していますが、本書にはかなりツッコミどころが多かったように思います。