投稿元:
レビューを見る
マーケティングの知識が殆どない私にはとっても良かった!
物語の中でマーケティングとはってことを小難しい専門用語はあまり使わず、専門用語も丁寧に分かりやすく説明してくれるので、マーケティングのことが凄く理解しやすかったです。
マーケティングについて知識があまりないけど知りたい人にとってもおすすめの本です。
投稿元:
レビューを見る
マーケティングの復習のため購読。亡くなった祖父から引き継いだカフェを切り盛りする孫娘。しかし、ライバルも多く、客は減る一方。たまたま訪れた客が、この新店長にマーケティングの知識を授け、リニューアルさせてくストーリー。題材がわかりやすく、高校生でも様々なセオリーが理解できると思う。復習に最適な一冊。
投稿元:
レビューを見る
3C分析やSWOT分析などは、聞いたことがある程度の知識だった。これらを実践していくにはより深く考えていかないといけないのだろうと思った。
投稿元:
レビューを見る
ストーリー仕立てでマーケティングの基本要素を学ぶことができ、すいすい読むことができる。内容も具体的で非常にわかりやすい。SWOT, 3C, STP分析など、マーケティングの基本を学ぶことができるので、ものを売るビジネスをしている人には役立つ一冊。
投稿元:
レビューを見る
フレームワークの実際例を
わかりやすく具体的なストーリーに落とし込み
物語が進んでいくので内容が理解しやすい。
フレームワークをここからどう
自己や顧客に対して展開・派生させるかがポイント
常に読みながら自己のビジネスなら
どう置き換えるか?を考えて読むのが良さそう
フレームワークの理解度も大切だが
結局、その人がどこまで突き詰められるか?
諦めずに忍耐強く実施するかの人間力が
どこの業界でも大切なのかなと感じた。
マーケティングで言葉にすると難しいが
結局、皆がやっているごくごく当たり前の事だったので『あ、これでいいんだな』と
気付かされる所も良い意味であった。