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ピアノの経験は全くないですが、まさにピアノのコンサートを追っているような臨場感。
そしてワクワクするストーリーと登場人物に終始楽しく読めました!
また同じ著者の本が読みたいです。
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子供のピアノ発表会に行くと間違ってても一生懸命に弾いてるのが好きで、上手い人になると逆に眠くなってしまうんだけど次回から上手い人の演奏も楽しめそうです。
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世界には音が満ちている。それを感じ、奏でることのできる人の幸いなこと。
素敵な物語を堪能して、満足。
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音楽やピアノにおける専門用語が多々出てくるので、はじめは難しいかと思ったが、文脈から推測がつくので、それが客に楽しくなる。
何より、小説を読んでいるだけなのに、ピアノの音が聴こえてくるような気がするのが、本当にすごい。
久々のお気に入りになりました。
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きれい。正直、作曲者名とか曲名を言われてもどんな曲なのかぜんぜん知識がなくわからないんだけど、それでもなんとなく伝わってくるし、どんな弾き方をしているのかが想像できるのがすごい。終盤、え?なんでもうすぐページ終わりそうなの?という不安がすごい襲ってきた。
映画化大変だろうな〜。CGで宇宙とか花のエフェクトつけたりするのかな。いや、やめて。演奏で驚きたい。
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この本が評判になっていた時期から見れば、かなり遅くなっての読了。『チョコレート・コスモス』を先に読んでいるから、物語そのものは読まなくても大体予想できるしね。
『夜のピクニック』のように、これから世の中に出ていくという青年の群像劇なのだが、メインは延々と続くクラッシク曲とその演奏についての、手を変え品を変えの描写。作家として言葉の引き出しがどれくらいあるかを試されるのだから恩田としても、如何に自分が書きたかったネタであっても難産であっただろうか。誰が読んでも読後感が良いというのでコマーシャルな作品でもある。
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二次予選の続きから本選
進むほどに人数は減っていく。残るか落ちるか、あぁ胃が痛い。「落選してもコンテスタントの音楽性を否定しているわけではない」と言われてもねぇ、あなたは先へは進めませんと言われてるわけで、とりあえずガックリするよ。
技量的なことは今さら望むべくもないけど、音楽が好きな気持ちはずーーっと持っていたいのだ。
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自分と同年代の作者が直木賞、本屋大賞を受賞した活躍は嬉しい。巻末の解説では作品が完成するまでの作者や関係者の苦労も分かりました。塵が主人公というわけでもなく、登場人物の高島さんも受賞できてホッとした。
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ようやく文庫になってくれたよおおお。
2017年の直木賞と本屋大賞受賞作。
とりあえずページをめくって思ったのは。
文字でかすぎ。行間あけすぎ。
読み進めていくうちに慣れるといえば慣れるけれど、通常感覚とは違うのでなんとなくそれが気になる。
面白いとは感じます。
結果がどうなるのか気になるし視点の切り替えも絶妙でページを捲る手が止まることはない。
(個人的にはマサルのアヤにべたぼれなところが可愛くて好き)
ラストの感じもすきだな。
敢えて最終ページまでコンテストの結果がわからないようになっている構成もふむふむ好感度高め!
そうなんだけど、だけども。
気になって仕方ないのが、モノローグの話し言葉のかんじが超絶ださい。
〜かしらん。とか。SNSを切り取ったようなモノローグがわたしの思考をとめるので、ちょっと残念でした。
たぶんわたしが頭が硬くなったのかな。それこそ塵の演奏を受け止めるくらい頭とハートを柔らかくしろというメッセージなのかもしれない。
でも、なんか、こう、そのSNSぽい若者たちのモノローグがハマってないように思いました。譜面に振り回されてるピアニストみたいに。
(むしろ若者読者を取り込もうとした意識のダダ漏れみたいな)
映像には向いてそうなので映画はちょっと楽しみですね。
(明石が桃李くんなんてなんか昂ぶるし!!)
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コンクールだけを最初から最後まで描くという小説は珍しいと思う。というのも演奏シーンばかりで作品に動きが出しづらいからだ。実際にこの作品も演奏シーンがメインだが、各演奏者の人柄や育ち、クラシックとの向き合い方などが演奏シーンに詰め込まれていてドラマチックに読める。そのやり方も巧みで、大衆の反応だけでなく審査員、他の演奏者、自分自身から語られることによって飽きさせないようになっている。クラシックやピアノは分からないが、聴きくらべてみたくなった。映画化が決まっているらしいが、素人向けに演奏者ごとの違いをどう表現するか気になる。
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音楽にまつわる話なのに、読書好きな人のための物語だと強く感じる。物語を愛する人、紙をめくることに心躍らせる人、そんな人たちのためにある本だった。
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音楽でここまで豊かな表現ができるものなのか。音楽に関連づいていないと訳が分からず眠くなってしまいそうな表現なような気もするんだけど、なぜかすいすいと読めてしまう、そんな不思議な内容だった。
普段歌を聴くときに、歌詞を気にせずほぼリズムのみを感じる自分としては、クラシック音楽を聴く方が感じるところが大きい……かもしれない。音楽を聴いて泣くという体験、してみたい。
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映像が見えるほどの演奏って凄いね!
またそんな風にピアノ演奏の素晴らしさを
文字で表現した恩田さんも凄い!
コンクールは結果じゃなくて
どれだけの実力を発揮できたかに意味があるんだね
それぞれのキャラも良かったね
蜜蜂王子最高
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自分がいる音楽の世界が描かれた作品で興味を持った。
あっという間に物語に夢中になり、読了してしまった。
コンクールという緊張と興奮が入り混じり、独特の実力世界の中でもがき続ける演奏者達の心情の描写が素晴らしかった。
そして、心情描写だけでなく、音楽のイメージを言葉にして描いている恩田陸さんの技量が本当にすごい。言葉から、音楽や風景が自然と浮かび、本当にホールで聴いているかのように錯覚する。
また、主人公たちの音楽と真摯に向き合う姿勢に、「私もピアノ弾くときにもっと真摯に向き合わなきゃ」という初心に帰る気持ちにさせてくれた。
この作品がきっかけとなって、クラシックに興味を持ってくれる人が多くなればいいなと思う。
そして、「音楽なんて道楽、遊びだ」とよくいう人がいるけど、この作品で描かれている壮絶な世界が現実の音楽の世界なんだということを知ってもらえたら、さらにいいなとおもう。
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音楽コンクールの参加演奏者と審査員の心情と演奏曲をドラマチックに盛り上げて、本当に読者自身が会場にいるように錯覚してしまう。
最終選考まで残った人達と審査員の心情も最後まで面白く描かれていた。
特に、不思議な経歴の「風間塵」という演奏者の「音楽を広げる」師匠の問いかけに
対する謎解きが明かされ、参加演奏者と審査員を魅了させる表現は、単に音楽コンクールの競争だけを描いたものではない奥深さを感じさせられた。