投稿元:
レビューを見る
よかった。勉強のやる気が出るのでは。
著者のYouTubeは偶に見ているが、
非常に分かり易くて面白い。
そこで「言いたかったこと・言い足りないこと・残しておきたかったこと」をまとめたような内容になっている。
具体的な勉強内容については書いていないが、勉強に向かう気力のようなものはわいてくる。
易しい文体・内容なので、中学生(高校受験生)にはピッタリではないだろうか。
投稿元:
レビューを見る
効率化?なのか。
P38 学校の授業の活用法
★先生がテストに出そうとしているところを探す
・先生の板書だけではなく、話している内容や表情なども気にしつつ、先生がテストに出そうとしているところを予想する。その予想したものをノートに書いておく。
★その日、家で勉強することを決める。
P46 先生への質問の仕方
× 先生、この問題の解き方を教えてください
〇 先生、ここの解説の部分、どうしてこうなるのですか?
P51 初見の問題で分からない問題が続いた時、毎回毎回粘っていたらモチベーションがもたない。1問に粘ることにエネルギーを注ぐのであれば、そのエネルギーを繰り返し学習に回して、「忘れないこと」への工夫に使うべし。
「無理に粘る必要はない」程々に。
P66 短い期間で反復する有効性
・英単語の暗記もの
・数学の間違えた問題も、
ヒントの無い状態で自力で解く。
P103 目標
× 今から1時間頑張る
〇 勉強量
P153 分割勉強法
・朝の使い方
朝、5分だけ、昨日覚えたものの確認をする
P160 暗記は書くな
※暗記=面倒くさいにならないように!
暗記する時に紙に書く回数は、1回か2回
p168 ノートの書き方テク
・勉強内容が大きく変わったらノートの途中でもページを変える
P171 丸付けのタイミング
・問題を解いたらすぐに丸付けをして、解説を確認し、やり直しをする必要性があるかを決める
投稿元:
レビューを見る
ハイチーさんの持論
51:49
人生は51%の幸せと49%の不幸せでできている
が1番印象的だった。