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科学不信がなぜ起きるかという人々の心理(一様に科学不信なわけではなく、政治的立場や信仰など状況はそれぞれ)に迫った一冊です。最後には、科学コミュニケーションの事例(事実を伝えるだけでなく信頼や共感を得ることが大事)なども紹介されていました。
我が身を振り返ると、科学(的知識)との付き合い方について学校とかで学ぶ機会はあまりなかった気はするので、そういう教育機会もあるといいんだろうなと思いました。
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アメリカには反進化論の人が多いとかいうのはよく聞くが、その状況がよくわかる。それよりも「科学知識が増えるほど意見が両極端に分かれる」という調査結果が衝撃的。科学的な考え方をどのように促進したらいいのか考えさせられる。
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トランプ政権後のアメリカで起きていることの報告として、とても興味深く読んだ。
支持政党によって銃規制に関する計算で違いが出てしまうというのが、個人的に衝撃だった。
リスクコミュニケーションの世界に片足を突っ込んでいるものとして、正しいことだけを伝えても駄目なときは駄目と認識しているが、一方で本の最後の章で、どうすれば伝えていけるかに触れており自分も意識していきたいと感じた。
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人々の共感を得るには事実を並べて「こんなに証拠がありますよ」ということではなく、よりわかりやすく相手の立場に共感しつつ、伝えていく努力が必要ということが重要だと認識。事実(厳密には科学的事実)よりも共感力とコミュニケーション力のほうが重要ということ。
大半の日本人としての感覚では、科学的思考は正しくて、その結果として生まれた各種自然法則は、正しいと「信じて」いる。ところが本書でのキリスト教の信仰にかかわる問題(進化論の事例)や、経済的政治的信条にかかわる問題(=地球温暖化の事例)については、素直に自然科学の法則よりも、信仰にもとづく聖書における事実や政治的に経済的に自分に都合の良い都合の良い考えに従うということです。
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先進国アメリカには、進化論や気候変動を信じない人々がかなりいて、宗教や政治が結びつくことで科学的な根拠が蔑ろにされる状況に大変驚いた。米国に限らず科学の観点から正しくともそれが絶対にならない世の中である事を認識すべきなんだと思った。良書。
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近年、よく問題として取り上げられるようになった、合理性と信条の対決。人々の信条の背景にあるのは何か。それを解消するためにどのような取り組みが行われているか。がテーマ。最終章における、演劇的手法による取り組みが興味深かった。
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理系の大学を出て、それっぽい仕事をしている私にとっては、正しい科学で全てが解決するように考えていたところがありました。そんな正論(?)が通じないケースがあることを知ることができた一冊でした。
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写真が多く使われるが、意味のある使い方とは思えない。私が行った、私がインタビューした、私が取材したということを強調したいだけに思え、中身には影響がない。ノアの方舟を再現した博物館の写真は興味深く、こうした使用は意義があると感じた。同じテーマを学者が語れば面白いのかもしれないが、取材に行って話を聞いた、考えさせられた、というレベルのまとめなので洞察を得ようと思っている人には勧められない。
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アメリカの科学不信が想像より深刻でビビる本。なんと、アメリカ国民の半分が進化論を支持していないらしい。
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地球温暖化、創造論と進化論など、分断を乗り越えるための科学者の取るべき立場を描いている。まず、勉強すれば賢くなるというのは嘘。反科学的な人間は勉強すればするほど反科学になる。
“「アリストテレスは演説に大切なものとして三つを挙げた。一つはロゴス( Logos =論理)。論理的であり、事実であるということだ。これはじつは 3分の 1でしかない。アリストテレスが次に挙げたのはエトス( Ethos =信頼)だ。聞き手と話し手の関係であり、話し手の信用の問題だ。私はこのセッションを自己紹介から始めた。議会で長く働いた経験を伝えることで、『この人は何かを知っているのだろう。話を聞く価値はある』と思ってもらうためだ。三つ目はパトス( Pathos =共感)だ。この三つの要素が効果的なコミュニケーションに必要だ」”
— ルポ 人は科学が苦手~アメリカ「科学不信」の現場から~ (光文社新書) by 三井 誠
https://a.co/1nJgYMN
ここが最も大切だ。正しいだけでは説得は不可能。例えば反ワクチンなら、相手との信頼関係を構築し、相手が何に恐怖しているか、あるいは自己決定権を脅かされているのが嫌なのかなどを共感せねばならない。これを「反科学との戦争」とすれば、永久に分かり合えない。
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事実を訴え続ければ、分かり合える。
そんな考えは甘いのかもしれない、と思わされました。
アメリカでは今でも進化論や地球温暖化を信じていない人がいるという入り口から、人々が反化学の思考に至るプロセスを、現地の人の取材を交えて解説した一冊です。
進化論や地球温暖化を信じない人たちとは、どのような人たちなのか。個人的には常識に疎い、学力の高くない人たちばかりなのではないか、と思っていたのですが、本の中で紹介されている人たちは、決してそういう人ばかりではない。新聞記者だった著者の質問にも丁寧に対応する様子が見られます。
また地球温暖化を否定する人の中で学力が高い人ほど、否定の傾向が強くなるというデータも示されます。
これは学力が高い人ほど、自ら情報を得ようとするのですが、その際自分の思いに近いものを選択する傾向が強くなるため。昨今ではSNSの発達で、自分好みの情報しか入ってこないという傾向はますます強まり、その分自分の中の考えはより強く固定化されていきます。そして自分の信条と異なる情報は頑なに受け入れなくなっていく。
そして現在、自分たちは様々な情報に踊らされています。「新型コロナウイルスはただの風邪と変わらない」「コロナワクチンを打つと、妊娠ができなくなる」
コロナ脅威論と非脅威論、ワクチン派と反ワクチン派、二つの断絶は決して近づくことはない。そうした断絶は化学の分野にとどまらず、歴史認識や政治的信条でも見られます。
この断絶を超えるには、ただ上から事実を訴えるだけでは足りないというのが著者の意見。事実を分かりやすく、誠実に伝えるのは当たり前。相手と同じ視点に立ち、たとえ意見が異なろうとも、相手がなぜ異なる信条を持つに至ったか理解し共感し、その上で事実を粘り強く唱えることが必要だとしています。
今のあらゆる断絶を超えるヒントになる一冊だったと思うのですが、一方で断絶を超えることの難しさを改めて思った一冊でもありました。
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トランプがなぜ危険人物といわれていたのか、やーーっと分かりました遅すぎますが…宗教、政治、科学、それぞれの主張が強すぎるって大変なんですね。
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人は科学的に考えることが苦手。
人は学ぶほど愚かになる=自分の主張に一致する知識を吸収するため、知識が増えると考え方が極端になる。=確証バイアス。見たいものだけ見える。
科学的でないのは、知識がないから、ではない。
ダンバー数=150人。=人間の集団の限界。その数に適応した脳が現代の多人数社会に追いついていない。トランプ大統領はそれを利用した。恐れと怒りを利用する。
進化論と創造論。
フラット・アーサーズ=地球は平。
アポロ計画はでっち上げ。
科学の成果が産業活動を制限するようになった。
キリスト教保守派が人工中絶に反対している。
産業界とキリスト教保守派が科学に反発する集団となった=トランプ大統領の支持層。=権威と知力に反発する。
環境政策に対する反発=赤の恐怖から緑の恐怖への変化。国の権限で国民を縛ることへの反発。
キリスト教福音派が科学をよく思っていない。進化論を比定し創造論を信じている。
科学不信が、福音派と産業界を結び付けた。
創造論を再現したテーマパーク「創造博物館」ケンタッキー州にある。現代科学は否定、聖書の世界が展示されている。ノアの方舟など。
進化論の指示はわずか2割。高校の教師も進化論を教えていない。地域や親の反発を恐れて両方教えるなどが60%。
進化論に反発する動きは進化している=インテリジェントデザイン説。突然変異ではなく、デザイナー(神)によるもの。
ハートランド研究所の「なぜ科学者は地球温暖化に同意していないのか」
タバコ=害、に似ている。全面的には否定できないので、疑問を呈して結論を先送りする作戦。
石炭産業で働く人にとって、地球温暖化は同意できない問題。どちらにつくか、だけの問題。
共和党支持者=温暖化懐疑論者=キリスト教保守派。
ローマ法王が温暖化に危機感を示したあとは、むしろかたくなになった。自分の考えに対立する話を聴くと考えを変えるのではなく、ムキになって反論する。
セーガン効果=研究者はコニュニケーションに熱心だと損をする。マスコミに出ている研究者は質が低いとみなされやすい。
研究者相手でも、データだけではだめ。その人の関心を引き付ける必要がある。
人の話を聴くときは、自分の考えを変えようとして聴く態度が必要。
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科学をどう伝えるか。
価値観、信仰、利害。
こうしたものを超え、普遍的であるべき、と筆者が考える科学を、どう伝えればよいか。
そうしたことを、考える本。
学べば学ぶほど、自らの仮説・直感を補強していき、頑なになる傾向があること。
論理は好悪の奴隷、という話。
演説に大切なものとして、論理、信頼、共感をアリストテレスはあげたことを紹介する。
それが、どうやら結論のようだった。
「反対している人たちは何を心配しているのか。
自分はただ事実を押し付けるだけになっていないか。
お互いの心を結び付ける何かを見つけ出せないか。」
「科学を巡るコミュニケーションでも、気持ちを大事にすることで誤解を解きほぐす道が開けるかもしれない。」という結び。
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公共の交通機関が皆無のアメリカのド田舎に留学経験がある私としては正直、トランプ大統領が誕生した時は何の意外性も感じなかったんですよね。。。この本で書いている通り未だに進化論を信じてない人が多くいて、その様な人達が通わせる学校まで存在しているんですよ。留学していたのは20年位前なので、その当時と変わっている事も多い筈ですが、キリスト教をベースにした行動規範や思想は変わらないんでしょうね~。著者の主張する通り、科学に対するリテラシーを持ちつつ、意見の異なる人と平和的に議論出来れば良いですね。