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好みが分かれる本かもしれない...。
コラムはほとんど読み飛ばしてしまった...。
それでも、ちょこちょこ
物を書くことだけでなく
日常会話とか
コミュニケーションの場面でも
おっ、使える考え方...という気づきはありました。
愛せる部分を見つけよう!
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大学で卒業論文を書いている時に、出席していた授業の教授が、「読む相手のことを想定して書きなさい」と言っていたのを覚えている。読む相手、の最たるものといえば自分の指導教授で、これを見せた時に先生がどう思うかな?と頭の中に「研究を楽しむ先生の視点を持った自分」を置いて書きに書き散らした(その出来はともかくとして)。その後、塾講師として高校生に小論文の指導をする中で、何度も何度も「弟や妹、いないなら学校のなんにも知らない後輩に話してるようなつもりで書いてごらん」というセリフを飽きもせず言い続けたこともあった。要は、自分の中に他人でかつ、何も知らない自分を置いて、そこに話しかけてごらんよと伝えていたわけです。
なんでこんな簡単なことを忘れていたんだろうか。
例えば、私は趣味で落語をよく聞きに行くのだけど、古典落語には「この話の中にはこのギャグやフレーズが入ってるのが好きだな〜」ってところが必ずあります。ひとつの話の中にそういう部分が何個もあるので、好きなフレーズが入るのかどうか、ちょっとしたスタンプラリーをしているつもりで落語家さんの話を聞きます。好きなフレーズが入っていなくても、新しい工夫に出会えることもあるし、示し合わせたように好きなところが一個も入ってないこともあります。落語会では、終演後に打ち上げがあることも多く、畏多くも高座を終えたばかりの演者さんと食事を囲むことができる会もあるのですが、そんな会で率先して落語家さんに落語のダメ出しをするお客さんがまあまあいます。それを側で聴きながら、私は「うるせー」と思っているわけです。その演者さんのためを思って……とそのお客さんは言っているのでしょうけども、結局その人は自分の感じたように相手を動かしたいという欲求に従っているだけなのだと、見ていてよくわかります。落語の感想なんて「面白かった!」「良かった」「あそこがとくに良かった!」くらいで充分だというのが個人的な考えです。
なんでこんな落語会の愚痴のような話を始めたのかというと、そういう場でなぜ自分が自分の好みを相手に押し付けたくないかって考えた時に「自分がプレイヤーでないから」という答えが1番に出てきます。自分がプレイヤーであっても、相手と自分は違う人間だからできるアプローチは別なので、多分アドバイスはしないんですけどね。
今回、『読みたいことを、書けばいい』を読んではたと思ったのは、私は私のことが大好きで、私の好みを世界で一番信頼しているということです。だから、自分が好みで好き!と思ったことについて、気兼ねなく人に「私はこれが好きなんです!!」と、主張することができます。だから私が、私が読んで楽しいように文章を書くことができればそれって最強なんじゃない?ってことです。
よく「日本人として日本語を母語として暮らしている以上、成人する年齢くらいだったらまあまあまともな文章が書けるだろう」という勘違いが取り沙汰されることはありますが、幸にして人よりも多少は文章を書いてみることが好きでこれまで生きていたので、文章を書く上では、私は一応「プレイヤー」の端くれだと自称できなくもありません。プレイ��ーとして自分の文章に自分としてダメ出しができれば、それってとっても面白いことなのでは?というのが私の最終結論です。
さて、『読みたいことを、書けばいい』の中ではもうひとつ重要なキーワードが登場します。それは「調べる」ことです。スマホを使うようになって、調べるという行為は1日に何回もやるわけですが、本気になって一次資料にまで当たって調べるということはあんまり普段はやらないですよね。端から端まで物事を調べるという行為は難しそうに見えて、意外と簡単なんですが、それが簡単であるということを知っているだけでやろうとしない。
みんながみんなそうなんだから、ちょちょっと調べて深めた知識が「私が読みたい」ものに仕上がっていくのは自明の理だと思います。
これまでなんとな〜く検索して分からなかったあれやこれやが急にとても魅力的なものに見えてきて、とても嬉しく思います。
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読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術
著:田中 泰延
本書は、世間によくある「文章テクニック本」ではない。著者は、まがりなりにも文章を書いて、お金をもらい、生活している。だがそこに「テクニック」は必要ない。
「自分が読みたいものを書く」ことで「自分が楽しくなる」ということを伝えようとしている。いや、伝わらなくてもい。すでにそれを書いて読む自分が楽しいのだから。自分がおもしろくもない文章を、他人が読んでおもしろいわけがない。だから、自分が読みたいものを書く。それが「読者としての文章術」である。
本書は以下の5章から成っている。
①なんのために書いたか
②なにを書くのか
③だれに書くのか
④どう書くのか
⑤なぜ書くのか
自分が読みたいものを書く。自分のために書く。巷にある本に書かれていることは、読む人を意識して、文章を書くのがセオリー。言うならば読者のための文章術が紹介されているものの、本書は読者としての文章術について書かれている。書き手と同時に読者として読みたいものを書く。
もちろん自分のためと言っても自分が読者としておもしろいと感じる楽しい、知りたいと思っていることを書くための文章術であり、なんでもかんでも書く、言うならば書きたいように書くのではなく、自分で読んで楽しいものを書くというものである。
似ているようで大きく違う。著者は自分本位で文章を書いているのではなく、おもしろい、楽しい文を読みたい自分に目がけてとびきりの文章を書いている。それもものすごく精緻な下調べ手と調査を前提として完成させているプロフェッショナルである。
おもしろい視点を授けてもらった。
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20190813 読みやすい。中身は分かりやすく書いてもらっている。でも理解するためには読んだだけではだめだと思う。とりあえず自分のために何か書いてみようと思う。日記かな?
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自分に自分の事を書く。読みたいことを書く。同じ話を何度してもいい。しないよりする。本当タイトル通り。文字も大きく読みやすい本。
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発信することが多くなってきた現代において、何をどのように書けば良いのか、指南してくれる良書。
メモ:
定義をはっきりさせよう
たとえば「趣味」=手段が目的にすり替わったこと
ex. 移動するためではなくバイクが好きだからバイクを買う
読み手なんて想定しない、最初に読む自分が面白くなくては意味がない。そもそも何を書いたか、ではなく、誰が書いたか、の世界。
心象を語るためには事象の強さが必要。図書館を使ってFACTを掴め。
感動が中心になければ書く意味がない。「どこかを愛する」という作業をする
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一貫して肩の力が抜ける文章で、読んでいて楽しかった。文章テクニックよりは、文章を書くこととはどういうことなのか、著者の飾らない言葉が面白おかしく、だが真面目に書かれている、不思議な本だった。
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面白かった。「文章を書くこと」の根底にある芯の部分を読んだ感じがした。
「人間は、事象を見聞きして、それに対して思ったこと考えたことを書きたいし、また読みたいのである」
「事象とは、つねに人間の外部にあるものであり、心象を語るためには事象の強度が不可欠なのだ」
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この本に興味のある、ライタースキル向上系のビジネス書を読み漁る方々、そろそろやめましょう。
誰でもない私に言いたい。
この本の内容は他でも書かれている。
セミナーで聞いたこともある。
でも買ったのは、実践してないから。
身についてないから。
まだ本も買ったことないしセミナーにも言ったことない人は、この本を買った方がいいと思う。
田中さんファンにもおすすめ。彼が書いた記事のurlがたくさん載ってる。なんとオススメの本もわかる。
文章書きたいって気持ちがわかない人にもおすすめ。
読み終わったら、書きたくなるから。
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テレビで林修先生が紹介していた一冊
タイトルの通り、「自分が読みたいと思うような文章が心を動かすのであり、テクニックは必要ない。」という点に納得。
また、誰かが書いた内容を参考にすることも基本的にはNG。著作権でなく二番煎じにすぎないから。誰かに見られることを意識するのでなく、心から思ったことを素直に書く。それが本質なんだと実感。それを知ってからは、会社の社内メールや社内の会話も飾らない。素直な意見を言うことが多くなった気がする。確かに飾りが多いと相手もどこを主体に検討すれば良いか、分からなくなるし分散する。そして時短にもつながった。
考え方は人それぞれなので、自分にあった解釈で読み進めれば、きっと良い成果が得られる気がする。
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テレビで紹介されていて気になったので、翌日購入。興味深くうまい文章構成で一気読み。なるほどなぁと思う部分があったので、星5つ。
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ちょうど自分でかく文章が面白くないので仕事でも書くのにどうしようかなあと思っていた時に、本屋さんで発見。
平積みされていてちらっと読んで見たら面白そうだったので購入。
まさか「初耳学」で紹介されてこんなに大人気になるなんて思っていなかったのでびっくり。
林先生の紹介の仕方はうまいなあと思って今感想(というか覚書に近い)を書いているわけです。
読んでいて共感できると思う部分と、何回か読まないとよくわからないなあと思う部分あり。
共感できるのは「書くためには下準備は必要」という部分。
タイトルにもなっているけど「自分が読みたいことを書けばいい」ということ。
確かに自分が読みたいと思う内容でないと、書いていても楽しくないし、文章もつまらない。
エントリーシートのくだりは、私が採用担当だったらちょっと怖くて書類で落とすなあと。
電通とかそう行ったクリエイティブな会社だから大丈夫だったものの、もし面接まで進んでも巧みな話術は必須だと思われる。
本の中で紹介されているWEBサイトはすべて2次元バーコードが付いていてすぐにそちらに飛ぶことができるのが便利だと思った。
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しっかりした基礎のある人が敢えて崩してナナメに書いたイメージ。ピカソみたいな。
至極まっとうなことを書いているし、ちょいちょい役に立つことも散りばめられているが、文のオモシロさでそういう印象がかき消されている。コピーライターは憧れ、最強。
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今までこんなに笑えるビジネス書があっただろうか。
まあ、文章力向上的な本なのでビジネス本というカテゴライズにはならないかもしれないが、そして、実際読んでみると文章力向上的な本ですらないのだが(笑)、いちおうダイヤモンド社が出版しているということで、ビジネス書ということで良いだろうw。
「真面目に上手い文章を書きたい」と思ってこの本を教科書かなにかのように認識して、いきなりアマゾンでポチッてはいけない。はっきり言って、この本は絵のない漫画だ。一時間で読めるので現物を見てから決めて欲しい。
実際、この本を読んで何度吹き出してしまったことか。
「無人島の大発見」の章だとか、「それ、夏目漱石が、百何十年も前にほとんどやっている」の章だとか、もう笑いをこらえるのが大変だった。
言うなればこの本は「物書きあるある」を集めた本というか「物書きなら知ってなきゃいけないよね」ということ(あとちょっと、これは保存版だなと思う役立つコラム)をもの凄く面白おかしくまとめた本である。
さすが、20年以上元電通のコピーライターを勤めた筆者、言葉の使い方がいちいち面白い。
そして著者の言う
『読みたいことを、書けばいい。』
は確かに至言だと思う。
僕もこうやって、このブクログに毎回毎回しつこく長文のレビューを投稿しているが、はっきり言って
誰も真剣には読んでいない
だろう。
著者の言うように、僕は宇多田ヒカルではないからだ。
では、なぜこんなことを書いているかと、突き詰めてみれば「自分が読みたいから書いている」のである。偉そうに真面目くさった評論を書くのも、チャラい感想を書くのも、そこには書いている自分が嬉しいという自己満足以外何ものでもない。
その結果としてフォロアーさんから「いいね!」されたり、励ましのコメントなんか書いてもらえたりしたら、もうそれは奇跡的なことなのだ。もう感謝しかない。
こんなどこの馬の骨とも分からない中年男子が書いた本のレビューを貴重な時間を割いて読んでくださる人がいるなんて普通はあり得ない。
例えば、もし僕が新宿駅前で実際に
「僕の書いた本の感想文、読んでくださ~い。太宰治の『人間失格』の感想で~す」
などと言いながらコピー用紙に印刷したブックレビューを無料で配ったとしても、間違いなく誰も受け取らないだろう。というか、逆に僕だった近寄らない。
そんな僕が書くレビューが数十人から「いいね!」されるなんて(あ、スミマセン…盛りました。多くて10人くらいです・・・)、本当にありがたくてフォロアーさんには足を向けて寝られない。だから、どこの方角にフォロアーさんがいるのか分からないから立って寝ている(・・・嘘です)。
それから、コラムに採用面接で勝ち抜く方法が書いてあるが、確かに納得できることが書いてある。
ちなみに僕もそれなりの年数を自分が所属する組織で働いてきたので採用面接の面接官をすることもあるのだが、僕が応募者のどこを見るかというと
応募動機の強さ
自分の将来に対するビジョン
の2点だけだ。
どんな会社だろうが組織だろうが、ぶっちゃけて言えば新入社員は苦労するし「大変なこと」「思いどおりにならないこと」ばかりだ。
そんな状況で「もう、辞めたいな・・・」と思う自分の心にブレーキをかけることができるのは
自分があれだけ夢に見た職場で働いているのだ
というプライドしかない。
これはどんな「同僚からのなぐさめの言葉」よりも「上司からの励ましの言葉」よりも、なににも優るモチベーションだ。
もう一つは応募者自身が入社してから10年後、20年後にどのような夢を持っているのかということだ。
自分の将来の夢をしっかりと思えば、多少の苦労は乗り越えられる。
例えば「自分がこの会社の社長になって、世界シェアナンバー1にしてみせる」だとか「自分の作った商品で10年後までに世界中の人達を幸せにしてあげるのだ」とか、こんな途方もない夢だっていい。
その為には、自分はこの1年何をすれば良いのか、そして今は何をすれば良いのかと建設的に考えることができるからだ。
こういった強い動機、しっかりとしたビジョンを持っている人ならば、僕は一緒に働いてみたいと思うし、この人に仕事を引き継いでいってもらいたいと思う。
結局、採用面接官が見ているのは
この人は今、何ができるのか?
ではなく、
この人は、将来、何をしてくれるのか?
ということに尽きるのだろう。
もちろん、ここに書いたことは僕の個人的な意見なので「全ての企業に当てはまる」ということはないのは言うまでもない。
と言う訳で、話がめちゃくちゃ脱線してしまった感があるが、結論としてこの本を1500円(税抜き)出して買うかと聞かれれば、自分は買わない。
自分とってはこの本は図書館で借りて1度読めば十分である。
しかしながら、中には「心に刺さったぜ」という人もいるかもしれないし、何度も熟読して文章力を高めようというという人もいるかもしれない。そういう人にとってはこの本は安いと言えるだろう。つまり、本の販売価格、本の価値というのは読む人によって全く異なるのだ。
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日常的にブログやメルマガを書いているが、もっと気の利いたことが書きたくなり手に取った本書。
著者はあの電通で24年間コピーライターとして勤めた言葉のプロフェッショナル。
本書の主題を語る本文は文字が大きく、洒脱な文章でシニアにも読みやすい体裁になっているが、各章に差し込まれている細かい文字のHOW TO部分に筆者の広告マンとしてのノウハウが詰め込まれ本としての説得力がある。
メインテーマは「書く」ということはどういうことかを文章の基本である「5W1H」に則り、
1. なにを書くのか(WHAT)
2. だれに書くのか(WHO ※WHOMのような気もするが…)
3. どう書くのか(HOW)
4. なぜ書くのか(WHY)
の4章で構成されている(残り2Wは原書を参照のこと)。
この本に学生時代に出会えていれば、人生変わっただろうな。
著者より2年早く社会人になったから、無理なのだけど。