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戦略的とは考える論点の多さと考慮する時間軸の長さ。
どれも結果が出たあとだから言えることだと思いますが、倒産してしまった企業はどこも短絡的な部分があったということかもしれません。ただ、どんな優秀な人でもミスはあると思います。それは仕方ないことだと思いますが、この本を読んで「ゲームのルールを見誤ること」「短期的な事象しか考慮しないこと」は致命的なミスに繋がる確率が高いと学びました。
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25社の"倒産"した企業の事例を通し、そこから得られる示唆が短くまとめられている。
ある企業の倒産について、決定打を語られることが多いが、倒産の要因はその一つだけとは限らず、複数あることがほとんど。且つそれらは後から振り返ってみればこう言えるということばかりで、倒産前にその兆候に気付ける人がどれだけいた(いる)のだろうか。
「好調の時こそ襟を正す」「戦のルール・前提を理解する」「攻めと守りのバランスを考える」
会社レベルでも、個人レベルでも大事な教訓だと思う。
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浅く広く。(イメージとして)頻出しそうな業界専門用語も少なく、経済や経営の門外漢にもわかりやすく読み進められた。
その分、がっつりとした情報を読みたかった読者には物足りないだろう。
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ちゃんとしてそうな会社でも、結構乱脈経営だったりするよね
ガバナンスだのコンプライアンスだのってホント最近の話なんですかね。まそれで必ずしも経営がよくなるわけでもないと思うけど。
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背景は戦略問題とマネジメント問題の2つ
戦略
過去の成功しがみつき型、脆弱シナリオ依存型
マネジメント
焦りからの許容範囲逸脱型、アバウト雑で大雑把型、経営と現場の距離感遠すぎ機能しない型
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有名企業25社の倒産という切り口から、失敗事例の言語化へのアプローチは興味深かった。
本書では、倒産を戦略とマネジメントの問題に分け、更に5つのパターンに類型している。
現在から振り返れば、倒産に至るまでに間のターニングポイントに明確なミスがあっても当時その立場に自分が経営者としていたとして避け得ただろうか。
当事者として、変わりゆく環境、与えられた職務、ノルマ、責任を負うべき社員やその家族たち…それを考えるとそこに至るまでに考えるべきことがあったのだろう。
そしてそれは自らのまさに今の行動にも起きている事象である。
著者も述べている通り、考える論点の数の担保と時間軸の長さこそが戦略的に行動するために必要な要素であり、日々の現場にも通じる行動だと思う。
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「できるだけ多様性が出るようにする」「対象企業に直接は取材はしない」「”企業の幸福度”という客観的基準のない数字で変遷をチャートで示す」というコンセプトはその狙いがうまくあたっている。古今東西独自の切り口で倒産事例を学べる。「時代の変化についていけなかった」「景気の悪化の煽りを受けた」「政府の無作為に翻弄された」そんな単純なものなどないのではないか。倒産するにはそうなるだけの理由がある。倒産とは経営の失敗であり、マクロな事象である。だが、そこに至るまでは個人レベルの(とりわけ経営者の)不作為、ミス、不正などミクロな原因が積み重ねられている。倒産は突然やってこない。危機の原因は常に発生している。問題はその連鎖をどこで抑えられるかだ。
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失敗を5つに分けて、説明している。
成功は理由もなく、うまく行くが、失敗は全て理由がある。リーダーの資質が全てだと思う。
そう言う意味でリーダーになりたい人、なっている人は読んでもらいたい一冊だ。
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戦略的とは「考える論点の多さ」×「考える時間軸の長さ」
倒産という失敗のストーリーをもとに、何が起こったのか、それはなぜ起きたのか、の考察が25社分まとめられていて、経営者の視点からのものの見方、考え方を学べる一冊だったなと思う。
後から振り返れば「明らかに間違っているのに、何でそんな選択をしたんだろう」って思うこともあるけど、その当時はそれが最善だと思っている、あるいは思ってしまう状況がある。そこでいかに最適な選択ができるか、は最初に書いた戦略的な思考ができるかどうか、なんだと思った。
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どれもこれも有名企業の有名な事案。でも、鈴木商店の存在は知らなかった。。
それぞれ後付けでは、「なぜ??あんなバブルだったのに」と言われてしまうが、その時は、誰もバブルだとは気づかないから、バブルと言われるわけで、、、
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有名企業25社の倒産までのストーリー、倒産に至るターニングポイントが簡潔に解説される。
有名企業ということはかつては大きく繁栄した会社である。それが何故、倒産の道を進んだのか。事業が傾くターニングポイントは何だったのか。 大きな部分で共通するのは、「経営者が戦略的ではなく短絡的な行動を取ることが誘因となり事業がうまくいかなくなる」ということ。
しかし、結末を知らずその時代を取り巻く環境・状況に置かれた時、私もきっと本の内容と同じく短絡的な判断をするだろう。 今後似たような状況に陥りそうな時の参考にします。
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人や企業の失敗を後から批判するのは簡単だ。
倒産した企業であれば、社会的にも迷惑をかけているので、批判して正義になれる。
そういった思いから、大して期待せずに読み始めたが、良い意味で裏切られた。
複雑になりがちな倒産経緯をわかりやすく、そして公平に伝えてくれている。
暗くなりがちなテーマだが、かわいいイラストの効果か、どんどん読み進めることができた。
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メジャーな企業の倒産のうち、典型的な事例を取り上げた本。
各企業の内部資料にはあえて触れず、企業の外側から見た資料だけをもとに書かれた本ですが、かなり本質をついているように見えます。
最初からうまくいかない企業はさておき、一旦は成功を収めた企業が倒産するケースは、何だかんだ言って、過去の成功モデルにしがみついているケースが多いですね。
自分の会社を見ていても、上手くいっていない部分は、そういう傾向が多分にあるので、よく理解できます。
過去の成功を踏まえつつ、今、そして将来の顧客や市場を見据えて、より適切な判断に基づく、より適切な活動を心掛けよう、と改めて思いました。
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好調なときこそ、失敗事例に目を向け改善しておく。
過去の成功体験に引っ張られて、戦略を変えられないこと。
組織として連携が取れているか。現場と経営陣の意識に乖離が大きすぎないかを自問すること。
新しく生まれる市場は過去の事例が通用しない。失敗
を織り込んだ上で改善しつつ進めていくことが求められる。
投資格言でもある「卵を一つのカゴに集中させてしまった」ことによる倒産もある。
著者が戦略的の意味を「考える論点の多さ」と「考える時間軸の長さ」と説明しているのは大変興味深かった。
たくさんの具体例から学ぶことができるが、その半数以上が、こんな愚かな判断しかできないのかと驚くが、その状況に追い込まれると正しい判断ができなくなるということも理解できるような気がした。
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この本からの一番の学びは「目先の利益を考え安易な選択をしていないか?」と問うことの重要性だった。
順調なとき、うまくいっている時にこそ過度な自信を持たず、多面的かつ長期的な見方でリスクも考えた後で行動することが大切なのだなと思った。
経営者はどこかだけが優れている人ではなく、究極のバランサーで適切な判断ができる人だと感じた。