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仕事でも家庭でも役立つ!
□形跡整頓
置くものの形状を描いておく。もしくは、テープに品 名を書いて貼っておく。
□ものの写真を貼る
□量の見える化…発注点を決める。
□こまぎれ時間を使って細かい仕事をこつこつこなしておき、まとまった時間には一つの仕事に集中!
□定期的な仕事の振り返りを。そこから学ぶ。
□明日の仕事内容について、前日に書き出しておくと取り掛かりがスムーズ。
⬜︎会議では発言必須。リーダーは会議後、内容をまとめ、誰がいつまでに何をやるか配布。
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今まで読んできた片付け本の復習という感じ。
トヨタ式全面すぎるなと感じた。
物を捨てる基準はやはり「いる」「いらない」ではなく、「使う」「使わない」かなんだな
◯「いつか使うもの」には「期限」を切ろう
◯ものによっては「使ったら即処分」を徹底しよう
「誰が」「何を」「いつまでに」という行動計画をまとめ、メンバーにメールで伝える
◯1日5分、1日のスケジュールを整理整頓しよう
◯1つの仕事が終わったら、整理整頓
作業に関係ある書類以外は片づける
◯メール整理の基本は、受信トレイを空にする
やろうと思ったこと
毎日15分の片付けを帰る前にする
メールを確認したら削除する
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ムダ→モノを探す… 5回なぜ分析?→真因が分かる
付随作業→商談のための移動,部品の梱包を解く…
正味作業→付加価値を高める作業 ムダ・付随作業だらけになっていないか?
整理整頓→必要なモノがすぐに取り出せるかどうかの観点で!
×仕事は回せているから大丈夫→客観的に判断する☆育休時にリモート指示できるように!
整理整頓の正常を決める→異常が分かる 部下に「自分のやり方があります!」と言われないため説得力のある基準が必要
病院の待ち時間,残業→今の状態を異常な事と捉えなければ解決策は見出せない・改革のスタートは整理整頓の徹底から!
なぜミスが起きるのか?→部品の表示見づらい・置き場所の棚の整理が不徹底
選ぶ・判断するからミスが起きる→組立現場には,ネジ8本だけを届ける→ミスなし,仕事も楽になる
沈鬱遅鈍チンウツチドン→スタート前の万全の準備,スタート後途中がスムーズ,拙速型のスタートより早くゴール可,時間・コストも節約可
1日1か所15分の整理整頓からやる事
カバンの中を見ればその人の能力が分かる。
余裕からアイデアが生まれる→整理整頓が大切
第2章整理のスタートは捨てる基準の明確化 捨てるには判断基準が必要→何をやらないか?何を捨てるか?判断基準があれば迷わない
「捨てたら必要になった」の確率はとても低い→100回中1回2回,その後悔のためにたくさんのモノを抱えたままにするのは愚か
×まとめ買い・×5,000円以上で送料無料→必要なモノを必要な量だけ持つ
書類は溜め込まず定期的に整理
社内で決めたルールも整理→パイプにペンキで色分け「ルールだから!」→時間,ペンキのムダ→シール貼って終わりでOK
モノによっては使ったら即処分→会議後の資料 決定事項だけで十分
重複を意識して整理する→重複するものはゴミになる
第3章必要なモノがすぐに取り出せる整頓術 整頓→探すムダを排除する事
トヨタの工場 置き場所,場所の表示,量表示→☆データの所在リストで取り入れる事
使い頻度で置き場所を決める 使う頻度で個人orシェア
文房具・道具の形跡整頓☆飛行機整備など人命に関わるから実施しているだけ!
書類整理→立てる
ゴミ箱に写真→分別が楽 人の動きを考慮に入れて整頓(スーパーで在庫は売り場の近く)
バミる(舞台上で立ち位置,小道具の位置をテープで目印)
付随作業をゼロにするほど整頓する モノを取りに行く時間,包装…→時間節約できないか?
7割収納 探す時間短い・3割の余裕が整頓の乱れを防ぐ
「とりあえず」「後で」は厳禁→すぐ資料に目を通す・後回しにしない
正常な状態を写真→みんなで共有
第4章仕事のムダをなくすための整頓術 トヨタ・書類はA3で1枚にまとめろ
ドラッカー「成果を上げる者は時間が制約要因である事を知っている」 自分時間と他人時間(相手がある会議)
失敗の記録をつけておく☆R03-12-03土日ブルーで懲りた・先手必勝でやる事!先送り×
ドラッカー「定期的に仕事の整理整頓必要」
退社前に1日の振り返り,明日のスケジューリング
×広い机→仕事中のムダに気付き創意工夫
P168ビルゲイツ・1日に400万通のメールが送られてきた(迷惑メール)→意味ある事・無意味な事を見極めるようになった
アイデアが浮かんだらやってみる習慣(うまく捌く・整理整頓する必要あり)
多すぎる脳内情報→ゴミ情報☆マインドマップに書き出しスッキリすべきと言いたいのか?
1日10分のビューティータイム→書類の整頓
真因を探る☆問題の先送り,夕方帰りたくなる,明日でいいや…
工場のショールーム化☆自慢できる書類整理
乱れに気付いたら即実行→習慣化
書類作成自体をやめる→整頓のムダも解消 モノを持つ事はコストである みんなの知恵で進化
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片付けのルール決め →必要な書類は10秒以内で出せるか。
片付けの時間確保
顔が思い出せない名刺捨てる
使う頻度で置き場所決める、番号記載
整頓終わったら写真記録