投稿元:
レビューを見る
恋愛のことも書いてある基礎の本でした!
子どもたちの学習に生かすためのもの
教材観
児童観担任だからこそ書ける実態
本単元までの既習事項は何か
それにより身についている力は何か
逆につまずいている点はどこか
数値化できるもの
アンケート、事前テスト
指導観
❶この学習内容でのねらい
❷それについての児童の実態
❸だから児童にこんな指導を行う
展開
◯児童の学習活動と予想されるな反応
◯指導上の留意点
◯各活動の時間
具体的な発問
学習過程、評価、準備物、板書計画
教師の指導行為がイメージできる言葉
△工夫する、支援、机間指導
◯一緒に本文を読んで会話文を確認する具体的な表現
主発問を明記、ノート指導で書かせたい例、児童の反応
・本時の目標の言葉にこだわりをシンプルに
◯どのような指導内容
◯どのような手立て、視点で
◯身に付けさせたい力は何か
「◯◯について、◯◯をものに◯◯できる」
目標達成のための手立てを指導案に入れる
子どもの反応を言語化する
選択的発問を中心に
悲観的に最悪を想定して、最高の準備をし、楽観的に臨む
赤ペンではなく灰色のペン
書く、話す、読む、考える、見る、触れる、動く
板書、説明、発問、読む、声をかける、机間指導で丸つける
何をして良いのかわからない状態を作らない