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短編集でサクサク読め読みやすい印象。
探偵役で主人公のエリサワくん、なかなか良いキャラで好き。出来る探偵は、もちろん格好良いがああ言うおとぼけキャラが事件を推理するのは、ギャップがあり良いよね。
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すっごい面白い…わけではないのですが、この短いお話の中に、人間模様がぎっしり、でも何気なく詰め込まれていて、一話ごとに目を瞑って回想したい気分になった。
『ナナフシ』がお気に入り。
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普段は惚けた感じの虫好きの青年が謎を解き明かしていく物語。虫嫌いでも読めます。
その悲しみに寄り添うように解き明かしていく様が良かったです。
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スマホでえりさわと入れたらちゃんと出てきた「魞沢」
勝手に、虫に関する謎を虫の知識で解決するタイプのミステリーと思ってたけど違った。「とぼけた切れ者」キャラは面白かったしイマイチかみ合わない会話も好きだったけど、続編を読むかは迷うなぁ。
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少し前に「蝉かえる」の新聞広告に惹かれて読んでみようと思ったが、調べてみると前作があることが分かり、皆さんの★もまずまずだったので、こちらから読むことにした。
こどもの日に自分で入れたスケジュールを呪いながら出張の電車の中でサクサクと読了。
昆虫オタクの青年・魞沢泉(エリサワ セン)が遭遇する不思議な事件の顛末が5つ。どの話もレトロ感が漂い、最後の話には100年くらい前の洋物の雰囲気を感じる。
あとがきに作者自ら『ふざけた文章を書くことに自信があった』と書かれるように、漫才でも見ているようなノリ突っ込みのやり取りに脱力しつつ、ヒントはしっかり撒かれてあって、そのとぼけた文章に対比して、なされる推理の律義さと登場人物の誰かにちょっとした心の澱を残してしまう結末が面白い。
作者が『意識した』と語る「亜愛一郎」や、そのキャラクターの基本形となった「ブラウン神父」を読んだことがないのが残念。
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昆虫好きのどこかのほほんとした印象の青年・魞沢泉(エリサワセン)。昆虫目当てに出向いた所々で何故か事件に遭遇する。その惚けた佇まいとは裏腹な洞察力で事件を解決していく5篇の連作ミステリ。
もうちょっと虫に絡めた知識が事件に大きく絡んでくるのかと期待したけど、そこは薄め。
このシリーズを好きになれるかどうかは、ひとえに魞沢の惚け具合を面白いと思えるかどうかにかかっている。
正直、「そんな聞き間違えしないでしょ」という部分もあるけれど、事件を推理する場面が他の探偵役にありがちな自信満々で押し付けがましいところがないのは好感が持てた。
事件もあっという間に解決するけれど、その奥にある悲しさや切なさもさりげなく描かれていて短編ながら読み応えもある。
中でも「火事と標本」は秀逸。魞沢が推理した昔の火事の真相が哀しい。
とりあえず、シリーズ第2短編集も読んでみます。
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30代の昆虫オタク魞沢泉(えりさわせん)。掴みどころがなく飄々とした人物で、人の話を聞いていないようで本質を見抜いていたり、感情に乏しいようで熱いところもある。もし自分の身近にいたら、なんとも憎めない気になる存在であることは間違いない。そんな魞沢が真相を解き明かす短編5編。サクッと読みやすいがなかなかに余韻を残す深さもあり、シリアスになり過ぎないやり取りと奥深い事情などのギャップが心に残る。
「サーチライトと誘蛾灯」
最初からクスッと笑ってしまうやり取りが繰り返され、魞沢という人物を想像しながら読み進める。事件の真相が明かされるまでに色々と事情も分かってくるのだが、ある人物の最後の感情には事件解決だけではない余韻を残す終わりが良い。
「ホバリング・バタフライ」
こちらも「サーチライト~」と同様の余韻を残し、きっとこの人物もこの先この感情をずっと心に抱いたまま生きていくのだと思うと、やり切れない気持ちになる。
「ナナフシの夜」
ここに描かれる愛憎の感情は短編ではなんだか物足りなく、中編くらいでもっと深い部分まで読んでみたいと思う内容だった。
「火事と標本」
魞沢のキャラクターとしては他の短編よりやや薄いのだが、ここで語られる数十年の絆や悲哀は心に残る。これも中編や長編で読んでみたいと思わせる内容で、涙なくして読めなかったかもしれない。
「アドベントの繭」
苦悩と希望は常にひと揃いであり決心することで未来が拓けるように思えるが、それが絶たれた時にもまた未来を向くことができるのか。そんなことを感じながら読み進めた。
次作も楽しみだ。
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昆虫オタクの主人公らしからぬ主人公の青年エリサワくんが巻き込まれる殺人事件の絡む連作短編集。癖のある登場に最初こそ馴染めなかったけれど物語が進むにつれてなんとも言えない愛着がむくむく。事件は殺人絡みなので決して軽いものではないけれど、軽やかな展開で進むので気軽に楽しめます。そのなかで「火事と標本」は他とは違った色合いで胸にぐっと来るものがありました。各タイトルの付け方も素敵。続編もあるようなので楽しみです。オーディブルにて。
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コミカルなキャラクターや台詞なのに、事件はシリアス。
なるほど、著者のあとがきによれば、泡坂妻夫の「亜愛一郎シリーズ」を意識して書かれたそうだ。私は一作くらいしか読んでいないのだけれど、とぼけた味わいの探偵役・魞沢泉くんに似た空気を感じる。
本書は短編が5編、虫を追って各地を旅する魞沢が、行った先で事件に巻き込まれるという形の連作集である。
先にも書いたように、会話のテンポがよく、読んでいて楽しい。のだけれど、事件そのものは殺人事件が多く、当然のことながら人が死んでいるわけで、その両極のギャップの妙というか、ともすれば悲しみの中でも人は現実(事件)に向き合わねばならないのだなというようなことまで考えたりした。
私が特に好きな収録作は「ナナフシの夜」で、小説ならではの仕掛けが光る作品。
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2,3話で断念。
主人公の人との話が通じない感じがなんとなく苦手なのと、人の悪意って読んでいても嫌だなぁとちょっとそういうのを読みたい気分では無かったので。個人的にはこの青年は無関係そうだからと警察に主人公の事を話さないご老体もどうかと思うし、浮気相手と来ている店で自分と妻の名前でボトルを入れる男にキレない不倫相手すごいな、と思いました。別にそこは自分と不倫相手の名前で良いだろうが!妻の名前なんて店の人間知らないってのに。私だったらそこで見切りをつけるな、ウン。
屋外掃除のボランティアの件は、無理に殺人にしなくても…とちょっと思いました。
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短編ゆえか、クセのある主人公が探偵ばりに事件を解決する感じがないからか、サクサク読めるけど後になにも残らなかったなぁ。昆虫オタクとしてその特技を活かして事件を解決に導く的なのを期待しちゃってたので若干の肩すかし感あり。でもそれはそれ作者さんが意図した文体なのだと思います。飄々としたキャラは基本的に好きなので、次作も読もうと思います。
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私はミステリーへの好奇心に強弱があるということが分かった。テンポ良く読めるけどお話が短か過ぎて夢中になる前に終わってしまうという印象。
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昆虫オタクの魞沢泉(えりさわ・せん)が探偵役のミステリ短編集。とぼけたキャラで、彼と事件関係者との会話にはちょいちょい笑ってしまう。笑えると同時に切なくもあり、事件関係者の心情に重点が置かれていているのがいい。特に「ナナフシの夜」「火事と標本」が好き。続編の「蝉かえる」も読みたい。
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確かに亜愛一郎シリーズを彷彿とさせる!!
昆虫好きの魞沢泉が巻き込まれる事件簿の短編集。
全体的にほわっとしてる感じが好き。「ナナフシの夜」が一番好き。
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5つの作品が収録されている連作集。登場人物のひとり、といった風情でいつもそこにいる魞沢(えりさわ)さんがとてもよい。人が死んでいるのに、なぜか癒されてしまう。事件の背景にある人間模様や心情が丁寧に描かれているからなのか、独特の空気感を持つ魞沢さんの昆虫エピソードがおもしろいからなのか。ああそうか。刑事でも探偵でもない人がなんとなくその場に居合わせて、巻き込まれ、なんとなく人の心を動かしていく、その感じが好きなんだな。どことなく、赤川次郎作品に通じる懐かしさと安心感。ぜひ、ほかの作品も読んでみたい。