投稿元:
レビューを見る
CiNii Booksから引用
内容説明
かぐや姫が野を走り、ハイジがブランコに乗り、山田くんは空を飛ぶ—リアリティと想像力が紡ぎだす古典の再創造。今こそ高畑勲を「よむ」べきだ!!高畑勲氏インタビュー、小田部羊一氏・中島順三氏座談会掲載。
目次
シンポジウム 「高畑勲の“世界”と“日本”」高畑勲氏インタビュー「新しい表現には、まだまだ先があるはずだ」
座談会 小田部羊一さん、中島順三さんを囲んで 高畑勲さんとアニメーション制作という仕事
高畑勲の“日本” 火と幽霊—『火垂るの墓』のアニメーション化について
個を持った少女の憂愁—『おもひでぽろぽろ』『かぐや姫の物語』の時間の表象
走る女と忘れられた帝—『竹取物語』から『かぐや姫の物語』への継承と乖離
「五コマ目」を紡ぐ—四コマ漫画『ののちゃん』から『ホーホケキョとなりの山田くん』へ
物語・風流・浄瑠璃—芸能から読む『平成狸合戦ぽんぽこ』
『平家物語』読者としての高畑勲—アニメーション映画監督としての感性
高畑勲と“世界” 桜井利和旧蔵ハイジ関連資料
マルコはハイジと夢を見る—高畑勲による海外児童文学のテレビアニメ化とその演出
放送劇音楽としての『母をたずねて三千里』付随音楽
「わたしはおうきくなりたくない」—アストリッド・リンドグレーン『長靴下のピッピ』における赤毛と靴と長靴下
高畑さんからひとこと
ブックガイドから見た「世界」の「文学」—無着成恭の選定と岩波・福音館の児童書
幻燈劇としてのゲーテ『ファウスト』—視覚文化史をみわたしつつ
高畑勲とフランス文学—『ことばたち』と『木を植えた男を読む』をめぐって
「BOOKデータベース」 より