投稿元:
レビューを見る
テレワークにおいて時間管理、目標管理、進捗管理は本当に重要だと思う。会社で働く以上に、細分化し、メリハリがつくように工夫が必要。
本書に記載のある「考える時間」「作業時間」をうまく使い分けると、良い気分転換になる。
コミュニケーションは特にルールがないと、どれかに偏りがちだが、コミュニケーションをとる相手・内容によって効果的なのはどれかと自問自答するのは良い気づきが生まれると思った。
またテレワークでできること、テレワークでできないこと、テレワークの方が捗ること、会社のほうが捗ることを意識しながら仕事を調整することも大事だと感じました。
投稿元:
レビューを見る
これからテレワークを実践するにあたっての心構え等を一望できる
既に実施している身からしても、共感できる部分は多かった
章ごとのまとめが端的でわかりやすい
テレワークに限らず、ビジネスノウハウも半分くらい含まれる
投稿元:
レビューを見る
テレワークが進む中でこのタイプの本が増えてきたなと思いつつ、目次の内容からチョイス。
個人的に興味のあった後半部分(マネジメント)について、参考にしたいと思う点が多かった。
投稿元:
レビューを見る
テレワークがしばらく続くことが決まったので、ポチポチ。
【ザッと内容】
テレワークをする上で知っておくべき考え方や、作っておくべきルールについて一通り記載
【こんな人にオススメ】
・初めてテレワークする人
・テレワークしてるものの、慣れない人
【感想】
ずうっーと、当たり前体操。
テレワークをもう数ヶ月やってる身からすると、まぁ、そうだろうなっていうことがタラタラ綴られてる感じ。新しい情報はほとんどなかった。
ただ、そういうやるべきことを見直すという意味では勉強になる一冊。
これからテレワーク始める人にはオススメ。
投稿元:
レビューを見る
出社をともなう勤務とテレワークの違いを踏まえて、テレワークで気を付けるべきこと、テレワークを行う場合に整えるべき環境などを、平易な表現で、わかりやすく述べた本。
出社をともなう勤務とテレワークで、大切な項目は、そんなに変わらないと思います。
しかしながら、各項目の優先順位が変わることは、強く意識すべきだと思います。
面と向かってコミュニケーションが取れない分をどう補うか、は非常に重要だと思います。
また、テレワークは一人で働くことが多いからこそ、誘惑が多かったり、逆に集中しすぎたりする可能性がある点にも注意したいところ。
投稿元:
レビューを見る
テレワークをうまくいかせるメソッド総まとめ。「『サボっているかも?』と思われている前提で仕事をしよう」って言葉がいいね。疑心暗鬼という意味ではなく、自律という意味での言。
投稿元:
レビューを見る
必要な3つの力=「セルフマネジメント力」「マルチコミュニケーション力」「成果の見せる化力」。3つ目が特にリモートワークで働く側が意識する必要があると思う。ビジネスチャットで分報を書くのは有効な手段だと思う。世界中に散らばったメンバーを束ねて仕事をこなす筆者の状況と比較すると、日本国内で日本人同士でリモートワークをするのは、距離や時差や使用言語を考えても、たしかに「成果が出ないわけがない」。オンラインでの大人数の会議の経験はほとんどないけれど、オフラインの場合よりも、より目的をはっきりさせて、工夫した進め方が必要そう。それにしても著者紹介の文章は長すぎるのではないかと思う。
投稿元:
レビューを見る
テレワークをうまく行うには、
1) セルフマネジメント力、
2) マルチコミュニケーション力、
3) 成果を見せる力
が必要
投稿元:
レビューを見る
在宅ワークの基本を丁寧に書かれておりました。大体心得ていたことをが書かれており、ある程度自分にも本で書かれてるようなスキルが身についていることを認識できた作品。
投稿元:
レビューを見る
実際にテレワークを経験して感じていた事を、わかりやすく説明している。著者のいう3つのスキルは、ビジネスに必要なスキルで、テレワークだからこそ、その差が歴然とわかると認識している。テレワーク初心者には、ぜひ目を通してほしい。
投稿元:
レビューを見る
テレワークになった場合の心構えや気をつけることをまとめてある本です。 コミュニケーションの取り方など、 テレワークじゃない場面でも役に立つことをたくさん書いてあります。 特に上司へのアピールの仕方など上司についてまとめてある部分はみんなに役に立つことだと思います。 最新のテレワークのツールとかの解説も役に立ちました。
投稿元:
レビューを見る
Q0:どんな本?
A0:理論寄り。具体的な方法や著者の経験に基づくエピソードが欲しい
Q1:新しい時代とは?
A1-1:テレワーク1.0(1990年代。電話とメールを使って仕事をしている時代)
A1-2:テレワーク2.0(コロナ前。技術的なハード面は整っているが、運用する人の気持ちやルールなどソフト面が整っていない時代)
A1-3:テレワーク3.0(コロナ後。テレワークが当たり前になる時代)
Q2:テレワークに必要な3つの力とは?
A2-1:セルフマネジメント力(メンタリティを維持する力、時間を管理する力、目標を管理する力)
A2-2:マルチコミュニケーション力(どんな人とも、どんなツールを使用してでも、コミュニケーションがとれる力)
A2-3:成果の見せる化力(自分の仕事の成果を公正にアピールできる力)
Q3:3つの力を高めるには?
A3-1:ルーティンを作る
A3-2:密に連絡を取る。意識的に情報を共有する
A3-3:タスクリストを作り、リスト通りに仕事ができたかを記録する
投稿元:
レビューを見る
これから初めてテレワークを導入しようとしてる人向けの準備運動的な内容。
既に導入している場合は知ってる内容ばかりで物足りない。
今後テレワークで生じているたくさんの課題に対しての解決策も期待したい。
投稿元:
レビューを見る
Information is like blood flowing through the body.
If you have fresh blood with lots of nutrients and oxygen, your body is healthy.
投稿元:
レビューを見る
セルフマネジメント、コミュニケーション力、成果提出力。
上手くいく企業といかない企業分かれそうな気がしていますが、制度や仕組みだけではなく考え方も変えていかないとですね。