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奇妙で少し不穏な空気を残していく、短編集。
過去作「あひる」もそういう空気感だったような。
解説のインタビュー内で、各作の登場人物について「健気で懸命だけれど、傍からみていると「ズレている」と感じさせる人々」「他の人を書いているつもりでも、書き終えたものを読み返したら、いつも同じ人を書いているような気がします。一生懸命さが痛々しいというか、見ていられないです。でもそこが魅力だとも思います」と述べており、あーそれ!それだ!と納得。
一生懸命だけど人とズレていて、そこが少し怖いし苦しくなる、けど目が離せない。
こういう人、たぶん身近にもいるし、実際いたら敬遠してしまうかもしれないけど。
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大好きな今村夏子さん。読むのは本書で5作目だが、世間から見るとズレている人を描くのが抜群で、痛々しいほど純粋でピュアな姿に毎回胸が痛くなります。
冒頭の短編『白いセーター』は一番リアルに起きそうな設定で怖く、一気に今村ワールドへと引き込まれた気がしました。
文庫化で追加されたという『冬の夜』は終わり方としては一番前向きで明るく感じられてホッと一息つけました。
最後の2編『モグラハウスの扉』と『父と私の桜尾通り商店街』は、登場人物たちの純粋さから来る暴走ぶりが滑稽で笑えるユーモアもあり、一番好きかもしれません。
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「父と私の桜尾通り商店街」については、単行本を持っているので文庫化されたこの本を買おうか迷っていたのだが、単行本には収録されていない「冬の夜」という話が文庫本には収録してあったので迷わず購入。この一冊の中では、「ひょうたんの精」「父と私の桜尾通り商店街」が好き。今村夏子さんの小説は、いつも行動の読めない何かに手を引っ張られて今まで考えたこともなかった景色のある場所へ連れていかれるような気持ちになる。そして独特な雰囲気の物語、やっぱり、すごく好き。なぜだろう、いつも、どの話も、ものすごいスピードで読まされてしまう。今村夏子さんの新刊はなかなか出ないのでゆっくり読みたいのに、いつもあっという間に読んでしまう。だから何度も読んでいる。この読ませる力、本当にすごいなぁといつも思う。文庫化に伴って収録されたという「冬の夜」、この話を通して今村夏子さんは何を伝えたかったのだろうか…。どんな話だったのかを、一度読んだだけでは、理解出来ていないように思う。ただその雰囲気だけは、なんだか怖いような、何というのか…楽しいとか、面白いという雰囲気ではない、なにかものすごく怖い何かが隠れているような気がしてしまう、そんな感じがした。何度か読んでいったらまた変わってくるだろうか。また何度も読んで、そしていろんな方の感想を読んでみて、自分なりに噛み砕いていきたい物語だった。
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表題作を含めた短編集だったのですね。
ほのぼのとした感じを勝手に想像していましたが、ちょっと不思議な感じで、ゾワゾワとさえした。
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初・今村夏子本!
さすが芥川賞受賞作家。たまにゾワッ、たまに「どゆこと?」となるオチにハマってしまいました笑
人間のちょっとズレている部分って、どんな人にもありますよね。普段見えていないだけでひょっとしたときに垣間見える変なトコ。そういうところに注目できると人生また面白くなるんだろうななんて思ったり。
他の今村夏子さんの本も読もうと思いました。面白かったです。
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今村さんの世界観抜群な7話でした。
ちょっとズレている主人公たち。
読んでいて痛々しい気持ちになり周りの登場人物のように冷めた目で見てしまう。だけどその痛々しさは自分の中にもある気がしました。
とりあえずコッペパンが食べたい…。
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今村夏子を読むのは4冊目。
単行本は2019年刊行。
2022年の文庫化に際して「冬の夜」を追加。
単行本のカバーイラストが美麗だが、文庫版も面白いな。
本には初出が書かれていないので、wikipediaからコピペしておく。
全部読み終えて共通しているなと感じたのは、時間の経過があるから短編にも係わらず厚みがあるな、と。
また寓話的な話もあるので、なおさら時間経過を導入して、ありそうな話にしたのかな、と。
以前の作品がどうだったか精緻に振り返りはしないけれど。
■白いセーター 文学ムック『たべるのがおそい』vol.3 2017年 ★
冒頭数行読んで、あーどこかで読んだな、と思い出した。
よく憶えていたなという意味ではなく、その後の展開をぼんやりとしか憶えていない自分への戒めとしてメモしておく。
「たべるのがおそい」に収録されていたのを2017年に読んだのだった。
ラストの境地に至るまでの細部がもう、辛くて辛くて。
100円均一で買ったあれを見てくれただろうかという一文が利く。
■ルルちゃん 『文芸カドカワ』2017年12月号
不用意に自分のことを喋ってしまうことって、ある。しかも普段になく、熱く。
後に反省するのだが、その瞬間だけは、相手に全幅の信頼を置いていたような気がする。
その無根拠な信頼を、後々思い出してゾッとしたりすることもある。
そこまで計算していないのかもしれないが、登場する女性3人が鏡像関係のようになっていて、繰り返していくんだな、と。
■ひょうたんの精 『文芸カドカワ』2017年10月号
これは不思議な話だ……。
わたしがなるみ先輩について語るのに対して、後輩が( )内でツッコミを入れてくるのにもかかわらず、気にせず語るわたしの姿、がむしろ、どうにも怖いというか。
■せとのママの誕生日 『早稲田文学』増刊女性号
寓話度が高い本作品中でも最も……まるでグリム童話にでもありそうな。
しかし、マッシュルームとかカリフォルニアレーズンとか細部が笑えて、やがて恐し。
これこれ、今村夏子はこれよ、とにんまりしてしまう。
■冬の夜 『文芸カドカワ』2017年8月号 ※文庫化の際に収録
不穏度半端ない。
■モグラハウスの扉 単行本書き下ろし
ズレた中年女性モノ、と思いきや、語り手自身もまたやはりどこかズレていて、「一緒に行きます」と言うが、さて彼女らの駆ける先の未来はどんなものか……。
少し前に王谷晶「完璧じゃない、あたしたち」を読んだ。
全っ然ベクトルが異なる作品なので並べて論じる人もいないだろうと思うが、本作、仄か~にシスターフッドものと言えなくもない、しかし今村夏子がシスターフッドを取り入れたらこんなに変になるという一例かもしれない。
■父と私の桜尾通り商店街 『文芸カドカワ』2016年9月号
正直このタイトルを見て、あー今村夏子も山田太一路線に行ったのかと少し落胆したが、杞憂だった。
本作は、寂しい、辛い、疎外感たっぷり、なのにユーモラスで、ユーモラスなのに危うい、まごうことなき今村作品だった。
語り手の辛辣さがいちいち面白い。
届けられない「さくらお通信」をごみ置き場で拾って読み込む姿勢が、本当は人が好き/本当は人が嫌い、で揺れているようで、それが劇的に奏功する終盤……大変技巧的だ。
「私だけでも大丈夫ー?」と大きな声を上げた彼女は、そして商店街のあの人やこの人やは、いったいどうなったんだろう……闇「たまこマーケット」。
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今村さんの本には不器用でちょっとズレてる主人公が多く登場し、それを間近に見ているようで読んでいて苦しくなる、という理由で今村さんの本はちょっと苦手だな、と思っていた。
でも実際こちらあみ子、星の子と今村さんの本を読むのも3冊目。
苦手だなと思いながらもそんな主人公たちを読んでいてちょっと良いな、と思えてくる。
この作品もそんな主人公たちがたくさん出てくる。
やっぱり読み続けているとちょっとズレている主人公に心がざわつくけれど、たくさんの人の中で埋もれてしまうようなそんな主人公たちにスポットライトを当てられる今村さんの作品にまた魅せられました。
最後の解説で今村さんのインタビューが載っていて、そこで短編作品のそれぞれの誕生秘話が書かれていてそれがまた面白い。
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Amazonの紹介より
違和感を抱えて生きるすべての人へ。不器用な「私たち」の物語。
店を畳む決意をしたパン屋の父と私。引退後の計画も立てていたのに、最後の営業が予想外の評判を呼んでしまい――。日常から外れていく不穏とユーモア。今村ワールド全開の作品集!
六つの短編集ですが、どれも普通の日常生活のような雰囲気なのに、どことなく違和感のような、奥歯に何か引っかかったような余韻を味わいました。
表紙のイメージとは裏腹に色んな「常識」による不協和音が登場し、不気味さが増して、ちょっと怖かったです。
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著者の文章は簡素なのに、どうしてこんなに引力があるんだろう。登場人物たちの無邪気でからっぽな言動にどきどきと胸騒ぎがする。それがホラーを読んでいるかのようにおもしろい。
白いセーターの女の人のクリスマスにお好み焼きを食べに行くことをたのしみにしているシーンの素朴さが、妙にかなしくてあたたかくて胸に残った。
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ざわつくもののざわめきが絶え間なく聴こえる世界。
作者3冊目なのですが、特にこの短編の集まりを次々と読み進むうちに、だんだんと定評になって来てしまいました。人々の暮らし、日常の何気ない生活に潜む段落。くるりとひっくり返ってしまう情景の描写。
読み終わると誰もが脳内にそれを自覚しているものなのじゃないかと、思ってぞわっとするのだ。
作者が何処へ向かうのか、どう表象するのか、ますます興味惹かれます。
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今村夏子は「こちらあみ子」以来、新刊出たら単行本で買っていたので文庫になったんだ〜なんて思っていたら、帯に単行本未収録を収載の文字が!危うく見逃すところでした。また、巻末には著者インタビューまで。絶対、買うべき一冊。
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今村夏子さんの作品は何冊か読んでいますが、今回も可愛い表紙とは正反対の不穏な物語でした笑
登場する主人公は純粋で真っ直ぐに生きているんだけれども、どこかがズレている。危うささへ感じる。だけど憎めない。何なんでしょうねこの感覚は。凄いなー今村さん!どんどん引き込まれました!
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タイトルと表紙はほっこり系なのに、あいも変わらず、不穏な空気。
じっと見ないとわからない、ほんの少しだけ狂っている人と、狂ってしまいたい人、世界にはその2種類しかいないような気持ちになってくる(子供を除く)。
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7つの短編集。『せとのママの誕生日』は、井上ひさしを感じた。ママの時代錯誤で暴力的なところが、そう思わせたのかな。