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人に伝わるプレゼン資料の基本を丁寧に教えてくれる。1枚に1情報、キーメッセージを頭に書く、ごちゃごちゃしたグラフはNG、
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第1章 プレゼン資料は「シンプル&ロジカル」でなければならない
社内プレゼンでいちばん大切なこと
5つのプロセス
理解・納得の深さ
5つのパーツ
ワンテーマ
根拠→結論
2案提案
骨太な要素
第2章 スライドをつくる前に考えるべきこと
3つのポイント
企業文化
A3一枚資料
ネクストステップ
依頼プレゼン・+1
第3章 プレゼン資料を「読ませて」はならない
キーメッセージ・13字以内
ポジティブ・青、ネガティブ・赤
定型フォーマット
第4章 グラフは「一瞬」で理解できるように加工する
ワンスライド=ワングラフ
グラフ左・メッセージ右
余計な数字・罫線カット
データは画像で検索
アニメーションでロジック強化
第5章 100%の「説得力」をもつ資料に磨き上げる
アペンディクス
想定FAQ
トリプルチェック
1分バージョン
第6章 プレゼン本番は資料に沿って話すだけ
決済者の顔の左側
決済されない理由の明確化
オンラインでホワイトボード活用
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プレゼンの目的は『理解・納得を得て、提案に信を得る』。それには本編情報を絞ることが効果的で、手段としての13文字ルールやグラフ表記。よい資料は、プレゼン後の沈黙で決済を仰ぐ、または否決時も理由を明確にする自信に繋がる。
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誰のため(=決裁者)のプレゼンなのか、を再認識できた一冊。なぜ使うかも分からないAppendixをこんなに用意しないといけないのだろうか、と非効率さを思った時期もあったけれども、プレゼンの時間配分や考えさせないよう「わかりやすく、シンプルに」進行することがなぜ大事かを認識すると資料構成の納得感も高まる。
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後輩くんのプレゼン資料の参考書代わりに♪
私のこれまでの経験で得たことが文字に起こされているような感覚を持ち、(あぁ〜、この手のモノが行き着く先は、やっぱりこうなるんだよねぇ〜)とニヤニヤしながら購入♪
さて、どこから伝授していこうかな(笑)
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分かり易いプレゼン。
これがなかなか難しいと感じていたが、解決方法がこの本を読んで分かった。
私の様に、周りにプレゼンが上手い人がいない方にオススメです。
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細かな手法については賛否あるが、「ロジックを伝えるために不要な情報を削ぎ落とす」という方針には共感できた。あとはそれをどこまで丁寧にやるかという点だけだと思う
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理解して納得してもらうことが重要。
プレゼンは5つのパーツで構成。
1.表紙
2.サマリー
3.ブリッジスライド
4.本編
現状報告。課題は何か。その原因は何か。
提案。解決策とその効果予測。
5.アペンディックス
プレゼンはテーマを絞る。そこで得た結論をベースに次の話を進める。つまり、陣地を広げていく。
ロジックはシンプルにする。
根拠→結論をワンセットで示す。
2案提案し、採択率を上げる。
メリット、デメリットを1スライドにまとめる。
いきなりスライドを作らない。
まずは手書きで一人ブレストをする。
課題、原因、解決策、効果。のそれぞれについて結論とその根拠、スライドのビジュアルを書く。
社内プレゼンのおさえるポイント。
1.財務。利益を生み出すのか。
2.実現可能性。本当に現場でうまく回せるのか。
3.経営理念との整合性。会社の理念と合っているか。
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1000社が採用した最強のプレゼン資料。基本テクニックに加えて提案・報告・依頼のロジック展開やA3一枚資料の作成方法、オンライン・プレゼンの秘訣を網羅。ビジネスパーソンにとっての必携書。