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読み終わりこの作品は大河ドラマを見ている感覚で読んでしまいました。特に政宗の夢は「国取り物語」の秀吉と政宗の白装束のシーンと「真田丸」での最後の決戦シーン興奮冷めやらない思いでした。歴史好き特に戦国時代好きにはたまらない作品です。「真田太平記」を原点とする著者の心意気を感じました。ラスト「真田の戦」での信之の感情は心打たれました。あなたもぜひ読んで感動して下さい。興奮して下さい。
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戦国最後の戦、豊臣vs徳川。どこか得体の知れない真田家の生き様が明らかになっていく。
どう生きるか。
めちゃくちゃ面白かった!
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かなりの秀作です。歴史小説としても躍動感があふれ、ドラマとしてもよく出来た作品でした。今村さん凄い!
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昌幸、信之、幸村の真田家と、徳川家康、後藤又兵衛、伊達政宗、毛利勝永らの思惑が交錯する大坂の陣――ミステリアスな戦国万華鏡。
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徳川と真田。幸村が大御所まであと一息と迫ったが敢えなく散る。そこから物語は始まっていく。幸村はわざと槍を大御所から外した。何故かを家康と本多正信は探って、たどり着いた先には?
叙述ミステリのような構成。最初に結果が示され、それを過去に遡り探っていく。
家を残しつつも名を残す。それは見事に叶ったと言える。ここまで幸村が有名になったのは、真田十勇士の軍記物が出来たためだろう。この軍記物は江戸時代に原形があったと言われてるので実際にも人気があったのだろう。
ただ最後の偽書とする根拠は弱いと感じた。
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読み始めてすぐに大坂の陣が始まり幸村が討たれる、って。ええっ!?もう死んじゃうの!?
まだ6分の1ですよ、残りは??
けれど、ここまでは枕であったことがすぐにわかる。関東軍に混乱を巻き起こした大坂の陣の、家康本陣に迫りながらもその首をあげられなかった幸村の、真田の、その真相が家康自らの手によって解き明かされるのだ。
ううむ、なんということだ。この構成、謎の配置、6人の証人による「幸村譚」、6つの「幸村を討て」、見事見事、いや、面白い、面白い。面白い以外の言葉が見つからない。
あっという間に読み終わった第一章にすべての謎のタネがある。すべてが終わった後、もう一度読むと見えるちりばめられたタネたち。それをもう一度拾いながら読みなおす快感。
幸村とは、そして信之とは。彼らとかかわった6人の中に生き続ける「真田家」。
頭の中でこれまでの大河のキャストたちが生き生きと動き回る。泣き、笑い、吠え、戦う彼らの鼓動が聞こえる。今村さんはもしかするとタイムスリップしてそばで見てきたんじゃないか、と思うほど。そうだ、この中のどこかに今村さんがいるに違いない。
あぁ、それにしても真田家よ。私も共に戦いたかった、とそう思ってしまう。最高だ、真田家!
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真田幸村、徳川家康、織田有楽斎、南条元忠、後藤又兵衛、伊達政宗、毛利勝永、真田信之が、戦国最後の戦いに挑む。
ひとりひとりの戦にそれぞれの理由、信条、生き様がある。幸村の所作すべてに伏線が張られ、真田兄弟の思惑、家康との対峙、怒涛の心理戦が繰り広げられており、決戦がはじまる前に勝負がついていた。
一気読みしたほどの圧巻、濃厚すぎた。
186冊目読了。
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面白かったぁ~
大好きな作家さんが、大好きな真田を描いたということで読むのを楽しみにしていました。
今までにない大阪夏の陣。
同じ時を様々な武将の視点から描かれ、
そしてその武将達各々がとらえた真田幸村。
各章の始まりには、幸村の兄、信之が過去を回想し、真田の歴史も垣間見る事ができ、ホントに面白い!
最後の章も最高です。
こんなところでも家康と真田の戦いが繰り広げられ、なんて面白いんだろう。
そして信之の幸村を馳せる姿にホロッときました。
著者の今村翔吾さんが、小学生の頃に『真田太平記』を読んで小説家になりたいと思ったということが頭をよぎりました。私は真田幸村が一番好きな戦国武将で、真田一族の歴史は大好きなので
、この事を知ったとき、とてもうれしかったので、「遂に真田がきたか~」と、恐れ多いですが、なんだか感慨深いです。
私も真田太平記を読みたいな。
でも、幸村燃え付き症候群になりそうで、まだ読めません(笑)。
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今村さんの真田モノ。若しくは“今村版・大坂の陣”とも言える本書。
アイコンでもお分かりのように(昔々の画素悪すぎのヤツを未だに使用・・いい加減変更しようかな。とも(;´∀`)。まぁそれは置いといてww)、大の“真田好き(特に次男推し)”の私としては、読まない理由はないよね!という感じで意気揚々とページを繰った次第です。
大坂の陣に関わった諸将パートと、信之(信幸)兄さんの回想からなる真田家パート(真田の旗印・六文銭が、章が進むごとに一文づつ増えていく洒落っ気がナイス)が交互に展開する構成となっております。
徳川家康を筆頭に、伊達政宗、後藤又兵衛等々・・。6人の武将の視点から浮かび上がってくる、“真田幸村”の姿という構図は、同著者の『八本目の槍』と通ずるものがあります。
各武将たちの掘り方も絶妙で、彼らの来し方や思惑を織り交ぜながら、真田幸村という男の捉え方の変化具合も面白いです。
最初は、幸村が得体のしれない不気味な感じに描かれているのを“こんな幸村像は嫌だな・・”とちょい不満気に読んでいた私ですが、章が進むごとに卓抜した軍才は勿論、無邪気な部分や熱い思いを抱いている部分等ポジティブ要素も出てきてホッとしました。
各章でお約束のように叫ばれる「幸村を討て」という台詞の意味合いも、それぞれ違うというところも注目です。
ご存知の通り、真田幸村の本名は真田信繁というのですが、本書では“真田信繁は如何にして真田幸村になったのか”という考察を、真田家の哀しい過去と兄弟の絆につながるエピソードに仕上げてあるのは興味深かったです。
個人的には「政宗の夢」、「勝永の誓い」が好きでした。信繁と政宗の“仲良し喧嘩”は微笑ましいですし、毛利勝永と淀殿の甘酸っぱくて切ないエピソードは、二人のイメージがアップする素敵な話でした。
最終章「真田の戦」では、信之兄さんVS徳川家康&本多正信の、圧巻の心理戦が繰り広げられ、最後まで堪能させて頂きました。
超超個人的な感想を言わせていただくと、全体的に凄く面白かったのですが、信之兄さんが美味しいところを全部持っていった感があり、次男推しの私としては、シンプルに幸村(信繫)が超絶カッコイイ話が読みたいな・・と思った次第です。
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直木賞受賞後初の単行本(と言っても連載は受賞前)。
大阪の陣で家康の命が幸村に狙われて、すんでの所で助かったエピソードを元に真田兄弟の壮大な目論見とつなげる良作でした。
歴史好きな自分としては、大河ドラマの真田丸でも描かれなかった、南条元忠の話が詳しく描かれていたのが勉強になりました。
最後の家康、正信との信之の対峙は冗長すぎたので、丁々発止のやり取りや緊迫感を描きたかったのでしょうか、それまでの章に描かれていた話はもう少し端折ってほしいと思いました。
それ以外は、ご都合主義的なところもあったり、忍びが暗躍しすぎてたりするものの、おおむね納得感のある作品でした。
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早々の家康の章で幸村は亡くなってしまう。
この後どう続いていくのかと思ったら、有楽斎・南条・又兵衛・政宗・勝永それぞれの「幸村を討て」という流れが描かれている。
そしてラストの「真田の戦」で全てがまとまっていく。
各武将の間に「六文銭」までの昌幸と信之との話が挟まれる。
1つの大河ドラマを見るようで、読了後は悲しくも清々しく感じられた。
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直木賞受賞 第一作
大阪の陣
勝つ見込みが、一分もない状況で、大阪方に味方するのは、恩顧の為か、それとも、後世に名を残す為か、それとも、手柄を上げ、自己を高く評価させ、徳川方に寝返る為か。
織田有楽斎・南条元忠・後藤又兵衛・伊達政宗・毛利勝永・そして、徳川家康が、それぞれの思惑で、
「幸村を討て」と叫ぶ。
大阪の陣の後、真田昌幸・信之・幸村親子の企みを明らかにしようと、家康と正信は、信之を追い詰めるが、そこは、真田が一枚上手。
「三度、負けか」と家康が呟く。
戦国の武と知と思惑が交錯して、壮大な物語となっている。
奈良県宇陀市にある、後藤又兵衛が、近郷の者に勧められて、枝垂れ桜を手ずから植えた「又兵衛桜」と呼ばれ有名になっている枝垂れ桜に触れているのが、奈良県出身として、ちょっと嬉しい。
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秀吉亡き後の大阪城の攻防伊達政宗、真田幸村、後藤又兵衛、或いは武田、上杉、各武将が持つ夢同床異夢それぞれの戦いは表の戦い。裏では裏の戦いをする忍者達、終わりには幾千幾万の言の葉が宙を飛び交いその総てが鋭利な刃となって家康と信之との間で戦わされる言葉による息詰まる戦いはさてどうなるか❓実に素晴らしい著書だった。
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真田幸村とは何者だったのか。彼は何のために勝ち目のない大坂の陣に加わったのか? 徳川家康、織田有楽斎、南条元忠、後藤又兵衛、伊達政宗、毛利勝永、そして兄・真田信之。関わりのあった7人それぞれの視点を通して浮かび上がる、幸村の人物像とその真の望みとは。
大河ドラマ『真田丸』とはまた違った、しかし魅力的な人物たちが登場する。ミステリ的な要素もあり、最終章の”解決編”での攻防は手に汗握るほどスリリング。真田家に残された数々の遺品を見たときに「家を残すというのはこういうことなのか」と感じたことを思い出した。淀殿を聡明な女性として描いてくれたことも嬉しい。
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おもしろい。
突然現れた幸村とはだれか?家族兄弟一族の宿敵との戦いが大阪の戦いを舞台に大きななスケールで描かれています。最後の対決ですべてが繋がる