投稿元:
レビューを見る
はじめに―重要性を増すヘルスケア領域でのイノベーションに挑む
第1章 STEP1:ヘルスケアの変化の方向性を理解する(「未来のヘルスケア起点」で考えることの重要性;諸外国での検討から学ぶ、未来のヘルスケアにおける4つの大きな変化 ほか)
第2章 STEP2:ヘルスケアビジネスを進める上での「落とし穴」を理解する(ヘルスケアビジネス特有の3つの落とし穴;企業・組織における立場と落とし穴のみえ方)
第3章 STEP3:価値創造の意義と対象領域を決める(事業のあり方を体系的に検討するためのフレームワーク;戦う意義・戦う領域を検討するための視点 ほか)
第4章 STEP4:健康課題解決と事業価値創造を推進する戦い方を検討する(ヘルスケアの価値創造を進めるにあたってのフレームワーク「MERITS」;MERITSのM(Monetization:マネタイズ) ほか)
第5章 STEP5:持続的な推進を可能にする組織・仕組みをつくる(長期的な価値創出に必要となる「仕組み」と「人」;合理的な投資意思決定を促す仕組みづくり ほか)