投稿元:
レビューを見る
この手の書を読む人は、意識が高い(変な意味ではない)ので、
ある程度知っている人も多いんじゃないかなとは思いますが、
うまく活用できているかどうかは別…ですよね。
実業務に生かせそうかな?という観点で見ると楽しい。
1日(見開き)2ページずつ拝見して活用しています。
投稿元:
レビューを見る
フレームワークの復習がてら読書。
メモ
・3C 協力者や流通者を足して4Cで検討することも
・ランチェスター
第一法則弱者の戦略
局地戦、接近戦、一騎打ち、一点集中、陽動戦
第二法則強者の戦略
広域戦、遠隔戦、確率戦、総合戦、誘導戦
・多角化の4種類
水平、垂直、集中、集成
・4pに対する4C
顧客の価値、顧客のコスト、利便性、コミュニケーション
Customer value.Customer cost.Convenience.Communication
・ペイオフマトリックス 実効性と実現性で取捨選択してみたり
・問題解決プロセスとフレームワーク
課題把握 マインドマップ、asis tobe
原因分析 特性要因図、プロセスマップ
解決策検討 ロジックツリー、親和図
最善策選定 ペイオフマトリクス、意思決定マトリクス
・
投稿元:
レビューを見る
フレームワークが一通り載っています。今までに学んだ知識の振り返り、知らない知識の発見が出来る。
ただし、説明不足な内容もあるので、具体的に知りたければ別の詳しく書かれた本を読む必要はある。