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対談形式で、書かれていることは非常にシンプル。
民主主義教育を重要視している2人が、その目的や意義、原則、方法をわかりやすく語り合っている。
ただ真似るのではなく、本書から指針のようなものを得られるように心掛けて読み進めた。
民主主義においては、”対話“が重要であること。
また、対立を恐れず、且つ対立構造を生まずに合意形成を得るための共通の最上位目標を共有することなど、多くの学びがある本だった。
「戦わなくていいところから変えていく」
「勝ちながら変える」
面従腹背
などのキーワードも、心に残った。
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【日本の学校の大問題】(「子どもたちに民主主義を教えよう」)
⒈「思いやり」で対立は解消できない
・民主主義の成熟を妨げてきたのは、これまで日本でよいとされてきた「心の教育」。
対立を解きほぐすために何が必要かというと、どんな対立があるのかを明確にしなければいけない。そして対立を平和的に解決するには、お互いの利益を損ねないためにはどうしたらいいか対話を重ねないといけない。
そうした一連のプロセスを飛ばして、「思いやり」「美しい心」で解決しようとするのはあまりに乱暴。
・日本の道徳の指導方法:「忖度」や「空気の読み方」を教えている。
それができないと排除するのが日本。
学校は本来道徳教育をすべきではない。やるべきは市民教育。
道徳は国や時代や宗教によって大きく変わる。
「黄金律」でさえも大きく異なる。
これまで人類は異なる道徳をめぐって争ってきた。
もうそんな戦いはやめにしましょうということで人類が辿り着いたルールが「自由の相互承認」。
どんなモラルの持ち主もそれが他者の自由を侵害しない限りお互いに認め合うことをルールにすること。
モラル教育ではなく、自由の相互承認のルールを教え、実践できるようになるための市民教育が必要。
・教員志望「素敵な先生と出会いまして」が多いが、それを聞いていると「最悪な気分」(工藤)
子どもたちを見ている言葉には聞こえないから。
「私が受けてきた教育はこういうところが問題と感じますので現場に入ってこういうところを変えたいんです。それが子どもたちと日本の未来のためになると思います。」という若い人が切望されている。
⒉「いじめ撲滅」の発想がいじめを増やす
・いじめは心の教育で改善しようとする限り問題は改善しない。
・9割の生徒が加害者かつ被害者。
件数を減らすことが目的になると、大人による過度の介入か隠蔽。
・トルストイ「子供が喧嘩をすると、すぐに大人が割って入って仲裁しようとするけれども、緊急性が高くないならまずはそっと見守っていなさい。子供は人間関係を自分で築き直す力を持っている。
にもかかわらず、大人がすぐに介入すると人間関係を自力で修復する機会を失われて、かえって恨みを募らせる。」
⒊同質性と従順さの要求
・大空小学校初代校長木村泰子「教師の仮面を被らない」
・そもそも教師とは一体何なのか。
「自由の相互承認」をこそ教えるべき存在。
・学生は免許を取得するために、黙って従わなければならない。
問題は、民主主義の担い手であるはずの先生が理不尽に声を上げずに「何とかやり過ごせばいい」マインドを持ってしまうこと。
建前が慣習化すると、おかしいと思っても声を上げられなくなり、自分自身も染まってゆく
⒋ルールは守るもの、とだけ教える学校教育
・学校でルールを作り合う経験をもっとしてもいい。
やり方は、ルール作りの権限を子供に委ね、誰一人置き去りにしない状態を目指して知恵を奮ってもらう。
⒌学級王国の問題点
「クラスを家族のような場所にしていこう」と���った日本のクラス制度。
家族モデルは子供も先生も苦しめる。
子どもは、「何で赤の他人と一致団結しなきゃいけないんだ」
教師は「子どもを愛せない自分や問題が起こったらは、「親」である自分のせい」真面目な先生ほど苦しむ。
・学級崩壊の原因は、「学級崩壊を起こしていないダントツに素晴らしい先生」の存在。
1人の先生の肩に学級の全ての責任が背負わされることの典型的な問題。
これは心の教育と似ていてできないことを背負わされているから。
・教員の技量がでこぼこであっても、ちゃんと子どもたちを支援できるチーム制に変えた。
・「毅然として叱れ」は大きな間違い。
叱ることは、効果がない上に弊害が大きい。
「叱る」は「怒る」と違っていい意味で捉えられがちだが、ネガティブな感情を与えることで操作する行為で、叱られた側は何かを学ぼうとするよりもネガティブから逃れることを優先する。
「叱る依存」が止まらなくなる。
・三つの問いかけ
「どうした?」「どうしたい?」「何か手伝えることはある?」
子供が教室を飛び出して見つかったら、怒らず、
「おお、ようやく見つけたよ。おう、どうした」
「この先生って今までの先生と全然違う!」となる。
人間として尊重してくれていると感じる。
⒍先生の技量を上げれば問題は解決するという幻想。
・教える技術の向上よりも、自律を支援する技術。
・一般的なリーダー「何をどのようにするか」
優れたリーダー「それは一体何のため?」
・信念のぶつけ合いではなく、
その奥にある欲望に目を向けて、互いの欲望を満たし合う第三のアイデアを考えてゆく。
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はじめて異動した時、ベテランの先生から、「民主主義を育ててください」と言われた。その時はよくわからなかったし、そんなことができる立場じゃなかった。今はそれがちょっとできそうだ。にしても、最上位目標というものを共有する時間も場所もない。残念ながら。そして、最上位目標を考えずに、慣習で続けているものが多すぎる。変えようと思っても結局、みんな見ている方向が違うから、自分の立場から好き勝手言うだけで、方法ありきになってしまう。それじゃダメだから、近いうちに最上位目標を話し合える基礎を自分で作りたいと思う。
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何のために?自分の言葉は相手にどう伝わっているのか?焦らないで、目的に立ち返りながら実践していく。誰一人取り残さない!
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日本の教育の現状と課題を提示した本。
感想
良い本で非常に考えさせれる本。
10年くらい前に出会っていたかったなぁとも思う。
また工藤先生は民間のご経験があるのかと私は勘違いしていた。
どこかでお話を聞いたりご一緒してみたりしたいと思った。
教育界だけでは無いかもしれないが、
特に学校という現場は、
感情論が入りやすいような気がした。
教員の感情、
生徒の思い
卒業生の思いなど。
だから、何が最上位目標なのか?
を忘れがちな気がする。
厳しいことを言えば
この本が良い本と言われているくらいでは、
正直まだまだ日本はレベルが低いと思ってしまった。
ここに書いてることを前提として、ではどうするか?と話を進めていかないといけないと感じた。
序章学校は何のために存在するか
・学校を民主主義の土台とする
・民主主義とは、対話を重ねながら、社会やルールを作っていくことに意義がある。
・日本は民主主義国家だと思われているが、
民主主義を理解しきれていない(お上が絶対と言う意識が長い間あったから)
・教員主導で、民主的な対話の仕方を実践しながら、組織を変えていく
1章民主主義の土台としての学校
・誰1人置き去りにしないためにどうしたら良いか?を共通のゴールにする。(最上位目標とする)
多数決の問題点は、少数派の意見が切り捨てられてしまう
※多数決OKの条件
A案でもB案でも誰の利益を損ねることがないとき
・自由の相互承認(ヘーゲル)
すべての人が対等に自由な存在であることをお互い認め合う。
そのことをルールとした社会
・一般意志(ルソー)
みんなの意思を持ち寄って見出した、みんなの利益になる行為
1部の人の意思や権力で決められた方や権力はダメ
・公教育の役割
すべての人の自由を実現して、そして社会における自由の相互承認をより充実するための制度
ルールは作るものではなく、与えられるものだと誤解している人が多い
・学校は、一人一人の自由と平和な社会のためにある
・ランニング、コンパス2030 は教育界の目指すべき方向性そのもの
教育の最上位目標
個人及び社会の2030年におけるウェルビーイング
最上位目標実現する手段
①責任ある行動をとる力。
②対立やジレンマに対処する力
③新たな価値を創造する力
・当事者意識の低い日本
(特に政治への参加意識が低い)
・だから、教育が必要。
子どもの時から
【社会をみんなで作っていくもの】
【人のせいにしない自分で考え行動しよう。】
【おかしいと思ったらちゃんと声をあげよう。】
【対立は必ず起きるから���それをどう解決するか学ぼう】
ということを教える。
×あなただからできたでしょう。
×社会が悪いから学校が良くない。
×どうして全国に広がらないんですか
→当事者意識がない
行動を起こそう
2章日本の学校の大問題
・課題①心の教育「思いやり」で対立は解消できない
心の教育はできもしないことをゴール設定にしているから、いろいろな歪みを生む
嫌いな人がいても構わない
対話を通した合意形成の経験を積むことが重要
道徳は、国や時代、宗教によって大きく変わるもの。それよりも
市民教育を
・課題②いじめ、撲滅の発想がいじめを増やす。
子どとのトラブルに大人がいつまでも介入していると、子どとたちは自分の問題を自分で解決すると言う当事者意識を失ってしまう。
いじめの定義を広げすぎたがために、本当に助けが必要な事案が埋もれてしまった
いじめの発生件数を減らす事が、目的化すると、大人による過度の介入か隠蔽が起こる
子どもの自己解決能力を伸ばすことに力を注ぎたい
いじめを減らすための設計の2つの提言
①学校空間で子どもたちが受けるストレスをできるだけ減らす。
自己肯定感を高めるなど
②学校設計を流動的にする
固定担任生を止めるのも、1つの手
・課題③教員養成同質性と従順さの要求
教員養成の段階で、同質性と従順さを求めてしまっている。
教師は自由の相互承認こそ教えるべき存在だが、教員養成の段階から逸脱していると、厳しい指導が入ることも
日本人の従属性は、家族システムから切っている(お父さんが偉くて兄弟姉妹が不平等)
・課題④理不尽な校則「ルールは守るもの」とだけ教える学校教育
ルールだから仕方ないと思うのではなく、
ほんとにこのルールでいいのかと言うクリティカルシンキングを
・課題⑤学級運営、学級王国の問題
日本は、学級王国を築きたがる教員が多い。
学級を家族のような集団であるべきと考えると
真面目な先生ほど苦しむ。
(愛せない子がいる、一致団結できないなど)
教師の仮面を脱ぐことの大切さ
3つの問いかけが有効
「どうしたの?」
(子供の置かれている状態を言語化してもらう。
メタ認知の1歩。頭ごなしに叱らない。)
「どうしたいの?」
意思を確認。
置かれた状態を解決するための方法を頭の中で考えるきっかけ作り
「何か手伝える事はある?」
問題解決の手助け。
どんな支援を受けるのか、手助けを受けないのかを判断するの子ども自身。
大人がサポートの意志表示することで味方であると認識してもらい、心理的安全性に寄与する。
課題⑥教師の力先生の技量を上げれば、問題を解決すると言う幻想
教える技術の向上にこだわると、子どもたちは、受け身になり、主体的に学ぶ体験ができなくなり、当事者意識も奪いかねない。
それより自立を支援する技術の方が必要。
どんな教育なら良いのか、最上位目標、本質論が欠けている
3章学校は「対話」で変わる
・自分たちの学校を自分たちで作ると言う意識を
・合意を目指すアプローチ(超ディベート)を
・スピーチ指導を徹底する理由
みんなを当事者意識に変えていくから
プレゼンテーション3つのチェックポイント。
①僕は何のためにプレゼンしてるのか?
②誰に対してプレゼンしているのか
③話した言葉が、相手にはどう伝わっているのか
・理想とのギャップに苦しむ教員へアドバイス
①できるだけ対立構造を作らない。
戦わなくてよさそうなところから学校変えていく(例えば年1回の学校行事など)
②子どもたちに任せつつも、戦略はしっかりアドバイスをする。
やる以上成果につなげていく。
・スピーチ指導を徹底する。
常に次の3つを自分に問う
①何のためにプレゼンしてるのか
②誰に対してプレゼンしているのか
③話した言葉が、相手にはどう伝わっているのか
・理想とのギャップに悩む教員へ
できるだけ対立構造を作らない
・意識改革は、3つのステップで進む。
1自己矛盾が起きるフェーズ
2優先すべきものを自問自答するフェーズ
3 矛盾しない自分に変わっていくプロセスを考えるフェーズ
・こだわりを捨てる
終章教育を哲学することの意味
・この本を使って対話会を開いて欲しい
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色々な理由をつけて
安易に多数決に頼っていた
自分を省みる。
さあ、自分からできる変革をしていこう。
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私の好きな苫野一徳氏と、話題の工藤氏の共著ということで、読んでみましたが、期待に違わぬ良書でした。私は滅多にないんですか、もう一度読み返しました。すると、たくさんの学びがありました。工藤氏の教育に対する並々ならぬ熱い思いと、行動力に圧倒されました。何かを変えるときに、最上位目標の設定がいかに大切かが、分かりました。また、改革するとき、「対立構造をつくらない亅「戦わなくていいところから変えていく亅という指摘がとても新鮮で、心に留めておきたい言葉でした。また、「何が目的で何が手段なのか亅「手段として優先すべきものは何なのか亅を考えていこうと思いました。
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民主主義を学ぶとは自律的な解決方法を身につけてもらうものであり、法教育の最上位目標とほぼ同義ではないか。
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面白かった。一気読み。工藤さんの考えはすごくしっくり来る。
学び いろいろあるが
心の教育ではなく、行動の教育に どんな場面でどんな行動をとればいいか
最上位目標は設定しても良い、そこから対話は始まる
意識改革のために 矛盾に気づく→優先事項の自問自答→矛盾しない自分に変わっていくプロセスを考える
ことあるごとに読んどきたい
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何度も読み直したいと思う本に出会えた。
民主主義と誰1人取り残さない。
色々な考えを受け入れて、自分の思いを一方的にぶつけない、そんな教師でありたいと思った。
以下本文抜粋
3つの問いかけ
1.どうしたの?
2.どうしたいの?
3.何か手伝える事はある?
日本型教育の問題点の解決のポイント
1.心の教育
思いやりだけで問題は解決しない
2.いじめ問題
ちょっとしたトラブルもいじめ扱いし、大人が過度に介入することが、子供の自立や問題解決力を奪ってしまう
3.教員養成
教師の仮面を被る練習をさせない。教師も失敗することのある1人の対等な人間
4.理不尽な校則
理不尽な校則が民主主義社会におけるルールの本質の理解を妨げている
5.学級運営
団結.心を1つになどの言葉や学級王国がクラスの同質性を助長する
6.教師の力
1人の教師に、クラスのすべての責任を負わせる、固定担任制モデルは、サービス提供型教育の競争を加速させ、子供たちの依存を生んでしまう
学校を民主主義を学ぶ場に変えるヒント
1.子供たちに学校を作る体験を
2.合意を目指す技術を学ぼう
3.対立構造を作らない。
4.ボトムアップで変えていこう。
5.常に何のために?に立ち戻ろう
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子どもたちが自律的に考え、他人と合意を形成していくための教育をしていこうという主張。成田悠輔さんの22世紀の民主主義を合わせて読んでいたこともあって、工藤先生がおっしゃる民主主義という言葉が適切であるのかは少し疑問でした。
自分自身から見える世界ではやはり、他責的な思考に陥っていることは確かにそうであり、自律的に物事を考える姿勢を子どもたちに伝えていきたいということには共感できました。
一方で、対話の中でwin-winになれる結論を探っていくことは大事ではあるが、そのような合意を形成すること難しさが抜けていると思う。誰にでも、また、短期間でできるようなことではないでしょうか?
現に工藤先生自身が行った改革はトップダウンによる強硬突破だと思います。
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多数決は民主主義ではない?学校改革を起こす校長先生と教育哲学者の対話から、本当の意味の民主主義、教育のありかた、学校の意味について考えましょう。
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学校で実践できる民主主義を教えてくれた。
以前読んだ文部省の民主主義の教科書と共に子どもに読んでほしいなと思った。
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主張が明確で分かりやすかった
主体性のある、自律した、問題解決能力を育む教育が大切
→誰も取り残さない社会、平和が最終目的
→対話できることの重要性、ディベートではなく超ディベート
対立構造を作らない、戦わなくていいところから変えていく