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期待して読み始めたが面白くなかった。テレビでの伊藤さんと本の内容はほぼ一緒であるが、活字になるとゴチャゴチャしてて読みづらい、回りくどい印象。テレビでも誰かの発言に乗っかって面白いことを言うのが魅力なので、本ではそれが発揮できてないのかも。途中脱落。
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芸人エッセイ、それ以上でもそれ以下でもなく。オズワルドが好きやったら読めばええし、オズワルド知らんかったら読んでもしゃあない。文章売りにしてる、小説とか書いちゃう芸人やったらもっと上手い人もいるけど、そうでない芸人の中ではかなり上手い。内容自体もラジオで聞いたりネットで読んだりとかあるけど、まぁカネ返せとはならない。
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めちゃくちゃ面白い。
まえがきから、言葉の表現の幅が秀逸
読みながら声がでるくらい笑った本
wコロンボと、プリンの話が好きすぎるんよ
読んでない方はぜひ
(まだ半分しか読んでないのに感想各レベルで面白い
S
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これは…やっぱりダメだわ〜
めちゃくちゃ面白かったです
めちゃくちゃ面白かったですけど、当たり前っちゃ当たり前なんですよね
めちゃくちゃ面白い芸人さんのエッセイだもん
だからね、芸人さんのエッセイはあんまり読まないようにしてるんですよ
面白くてそればっかりになっちゃうからね
でも今回は読んで良かったな
そんで月並み過ぎて書くの恥ずかしいんだけど
伊藤ちゃんのワードセンスが良い
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いろんな意味で正直で飾っていないところに好感が持てた。
妹の伊藤沙莉さんが好きなので、お兄ちゃんはどんな感じなんだろう?と興味があって読み始めたのだが、面白かった。
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少しずつ読み進めていたけど、
毎回読む度に1度は笑える楽しい本だった。
実際に喋っているようで文章でしか表せない魅力が詰まっているような不思議な感覚でした!
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はぁーー面白かった!
ずーっと話し言葉で書いてあるので、本を読んでるというよりもラジオ聴いてるみたいな感覚。
ワードセンスが独特で楽しいんだわこれが。
個人的お気に入りのお話はこの3つです。
・イタリアの匂い
・ララの背に一切の逃げ傷無し
・関テレの石田
オードリー若林の小説が好きであれば、この本も気にいると思います。是非是非読んでみてください。
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コロナ禍で仕事がなくなった時に書き始めたnoteを書籍化したそうなのだけど、帯にある「読むエピソードトーク」がまさにその通りで、読んでいるのにラジオを聞いているような感覚だった。
"天才女優"である妹の伊藤沙莉さんや相方さん、芸人仲間、バイト先の人など身近な人のエピソードで思ったのは伊藤さんて人が好きなんだなぁということ。
感覚的すぎて言葉で表すのは難しいけど、どのエピソードも愛を持って書かれているのが伝わってきて、ものすごくほっこりする。
元々オズワルドの漫才がとても好きで応援していたのだけど、ますます応援したくなった。
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★3.0
面白いけど、やはり又吉先生やオードリー若林さんとは違って、芸人がノリで書いた感じがした。
お笑いへの熱と悪い人でないことはよくわかりました。
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漫才や平場でのツッコミの言葉選びはセンスの塊だが、文章でも同じことを思った。まず表現力がすごい。帯には「読むエピソードトーク」と書かれているが、舞台やテレビのエピソードトークは時間を気にしなければいけないので、どうしても削る部分が出てしまう。一方、本ではフルマックスで味わえる。
また観察力&洞察力がすごい。この出来事をそう捉えるか!と、感動があり、笑いがある。何度も笑いながら一気読み。
特に面白かったのは、家に泥棒に入られ豚肉を盗まれた『Wコロンボ』、友達の出産の知らせを聞いて思わず病院に駆けつけた『終戦の産声』、寿司について独自の視点から考察した『強く儚い寿司達』、芸人か芸能人かの間で揺れ動く『芸能界の入り口』。
作家・山田さんとの対談も最高だった。
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伊藤さんの声のまま脳内再生されて
面白くて笑いながら読んだ!
その中にも熱い気持ちやM-1にかける想いが伝わっていいエッセイでした( ˙ᵕ˙ )
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エッセイ書く才能あると思う。
読みやすいし、私はめちゃくちゃ面白く読めた。
オズワルドが好きな人、お笑いが好きな人、伊藤家が好きな人なら楽しめると思う。