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≪だが、佐野と交流していくうち、もう一つテーマができた。あのグローブの重み、敗者の汗が染みこんでいく物語を書きたい。井上戦に至るまで、佐野が歩んできた道のりを──。≫
「足の使い方もそうなんですけど、全部が〇・五秒くらい速いんです。例えば、普通なら『ワン・ツー』とワンとツーの間に『・』が入るじゃないですか。だけど、井上君は『ワンツー』という感じで間がない。全部のスピードにおいて、そうなんです」
「全部がハイレベルすぎるんです。ディフェンス、オフェンス、パンチの当て勘、スピード、フィジカル……。戦力のグラフを作るとしたら、全部の項目が十で大きい。七とか八がないんです。すべてが必殺技くらいのレベル。試合の後、スパーリングしたじゃないですか。『ジャブがハンマーみたいだった』って僕は言いましたよね。でも、本当はよく分からない。だって、あんなパンチを経験したことがないから、喩えようがない。他にそういう人がいないんですよ」
「井上のパンチが僕のことを、遥か彼方に追いやったんだ」 決して冗談には聞こえない。エルナンデスはいまだ、あの敗戦を消化しきれていない。立ち直れていないのだ。
「永遠に勝ち続けることはないんだよ。いずれ誰かが私に勝つというのは分かっていた。私が王座を失うとき、判定負けはないだろう。試合の駆け引き、技術の攻防では負けない。だって経験があるからね。だから負けるとしたら、こういった試合。打たれて潰されるような試合しかないと思っていた。それが起きたんだな」
「私はね、試合後に虚勢を張ったり、強がることはもっと馬鹿げたことだと思っているんだ。試合後は素直にならないといけない。相手を認めなくてはならない。日本の文化で素晴らしいものの一つは、スポーツに限らず、相手をリスペクトすることだよ。私はね、常に対戦相手をリスペクトしているよ」
「これまで何度か引退しようかなと思っても、続けられたのは彼とのスパーリングが大きい。他の世界王者はここまで強くないだろうという思いがあったので」
「すぐに今まで闘ってきた世界王者とは全然レベルが違うなと分かりました。ジャブが速くて強い。出てくる角度はそれぞれ違うし、まるで矢が飛んでくるような感じで伸びてくる。あれは普通の選手の左ストレートですよ。たまに出してくる右ストレートの威力はその三倍くらいありました」
ボクサーは誰もが最初は井上のようなスタイルを目指す。ところが、短所に気付き、長所で補う。もしくは長所をさらに伸ばして武器とする。そうやって独自のスタイルを築いていく。 しかし、河野いわく、井上はすべてが長所だという。 「いろんな強い選手とやってきたけど、その中でも抜きん出て強かった。打たせずに打つ。ジャブやワンツーの精度一つとっても図抜けていますよ」
「『ナルバエス』の名前をここで終わらせたくない。ボクサーになろう」 この瞬間、父と同じ道を歩むことを決めた。 「怪物」が新たな「ボクサー・ナルバエス」を生んだのだ。
佐野友樹が「最初の一分くらいで把握された」と語った距離感、ジェイソン・モロニーが「知らぬ間にコントロールされていた」と振り返る頭脳、田口良一が感じた「絶対に仕留めるという殺気」のフィニッシュ、オマール・ナルバエスが体感した階級を上げた初戦での強さ。これらすべてが凝縮されたような試合だった。
私はすぐに電話をかけた。なぜ、井上と闘ったボクサーはあそこまではっきりと試合を記憶しているのか。あらためて聞きたかった。
「僕が思うに、命懸けで闘ったからじゃないですか。プロアマ通じて百試合近くやっていますけど、正直言って覚えていない試合のほうが多いんです。井上君と闘って燃え尽きたボクサーもいるだろうし、やりきれなかった人もいると思う。だけど、リング上で体感する井上君は特別で、一瞬一瞬が命懸けになる。もうね、本当に一瞬一瞬なんですよ。だから、しっかり覚えているんじゃないですかね」
敗者は勝者に夢を託し、勝者は何も語らず敗者の人生を背負って闘う。井上は佐野の人生にも光を当て、輝かせている。それが本物のチャンピオンなのだろう。
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井上尚弥はその拳で様々な相手を、破壊神さながらに殴り倒してきた。だが、ただ暴力的に力を振り回すだけであれば、王者であろうと敬意を払われることはない。彼が何故リスペクトされるのか、その理由を対戦相手の言葉が教えてくれる。彼はその拳で破壊すると同時に、再生をしている。本書は神話である。
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ボクシング、正確には格闘技全般好きです。ノンフィクション、ドキュメンタリーも大好き。文章、映像どちらも、です。なのでこの本、怪物に出会った日は、好みど真ん中でした! 週末に少しずつ読み進め、先ほど読み終えました。438ページからなる大作で、取材に要した期間は5年とのこと。井上尚弥選手と拳を交えたことのあるボクサーや関係者が外国人も含め10名以上登場し、試合でのやり取りやかけ引きといった機微を振り返ったり、解説したり。ボクサーとしての強さだけでなく、人柄なども素直に、赤裸々に語っています。読み物として素晴らしいのはもちろん、よくぞここまで深く取材した、できたものだと、同じく取材や文章を書くことを生業としている者として、大いに感心しました。やっぱり事実、エピソードは心が惹かれますね。
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「井上尚弥」っていう名前と、「WBC」くらいしかわからないレベルで読んでたけど、漫画の主人公みたいに感じました。
勝った人のインタビューではなくて、負けた人に聞いていくのは、当たり前かもしれないけどより強さを感じて、世界チャンピオンにもなっている強い選手が、「パンチが強い」って褒める。どんなに強いんだろう?って、、
掠っただけでもやばいって、想像を超えてて、ボクシングのこと知りたくなりました。
どこから覚えればいんだろ?ってくらい知らないけど、笑笑
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日本ボクシング界の至宝、井上尚弥。本人ではなく敗者への丁寧な取材を重ねることで、その凄さをあぶり出している。敗者にさえも戦ったことを誇りに思わせることに井上尚弥の特別感がよく現れている。
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井上尚弥は日本が生んだ最高のボクサーである。26戦全勝、23KO勝ち。4階級での世界王者。パウンド・フォー・パウンドという全階級で最も強いボクサーが誰かを評価・格付けする仕組みにおいて、日本人で初めて1位を獲得、すなわち、階級を問わずに世界で最も強いボクサーとして認定された選手である。
筆者の森合正範は、東京新聞の運動部記者。井上尚弥の試合を続けて取材しているうちに、井上の強さを何とかして伝えたいと思い、これまで井上が戦った選手たち、すなわち、井上に負けた選手たちへのインタビューという方法を思いつく。そして、日本選手ばかりではなく、元世界チャンピオンを含む、多くの選手に井上尚弥との闘いについてインタビューする。本書は、そのインタビューが中心になって構成されている。
井上尚弥と戦った選手たちにインタビューすることにより、井上尚弥の強さを浮き彫りにするという試みは、半分成功し、半分うまくいかなかったように思う。インタビューを受けた多くの選手たちは、自分にとって井上尚弥と戦うことはどのような経験だったのか、自分にとってどういう意味を持っていたのか、実際に戦ってみてどうだったのかを、饒舌に語ってくれている。井上について多くを語ったインタビューを数多く実現したという意味では、試みは成功だったと思う。しかし、だからといって、「井上のどこが強いのか、井上のどこがすごいのか」ということについては、少なくともボクシング競技的な文脈では本書を読んでも分からない、そこはクリアにされておらず、成功したとは言えないように感じた。
それは、難しい注文のように思うが、過去のスポーツノンフィクションでは、それに成功している例もある。例えば、作者もあげている山際淳二の「江夏の21球」。日本シリーズのノーアウト満塁のピンチを招き切り抜けた江夏豊が、何を考えどのように投球したのか、対戦相手であった近鉄の選手・監督は何を感じていたのか、また、カープの選手やベンチはどのように感じていたのか、等を、インタビューによって見事に浮き彫りにしている。
本書は人間ドラマ的な読み物としては面白いが、山際淳二の「江夏の21球」的な面白さを求めて読むと、少し物足りない。
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【怪物に出会った日】
知人が貸してくれて読書に至った。
ノンフィクション久々。
田口選手の話しの中で井上選手と闘わなけば更に上にはいってはいないというエピソードが特に印象的でした。
井上尚弥から逃げるぐらいなら、
ボクシングやってる意味がないと、
熱いものを感じました。
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井上はじめ、好きなボクサーがいっぱい出てきて、どんどん読み進めてしまう。
敗者にこれだけ雄弁に語らせる、やっぱり井上というボクサーはすごいな。
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佐野友樹の章はほぼ泣きながら読んだ。
読み終えて
YouTubeで試合動画を見てまた泣いた
井上尚弥のすごさ、強さがよくわかった!
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ボクサー井上尚弥と戦って敗れたボクサーへのインタビュー。文章の書き方がとても良く、読んでいて気持ち良く、臨場感が伝わってくる。こんな文章を書けたらいいなと思うほど、書き方も秀逸でした。
気持ちを込めて取材したことがすごく感じられました。