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河崎秋子さんの小説が好きで毎回楽しく読了していましたが、今回も鳥肌が立つ素晴らしい作品でした。
明治時代の北海道を舞台に、猟師と熊の闘いを描いた作品ですが、文章から息づかいまで聴こえてくるような緊迫感、また主人公熊爪の懊悩、全てが他の小説を凌駕する内容だと思いました。
ネタバレしないように感想はここまでにして…
みなさんに是非読んで頂きたい作品です。
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時代は明治時代の日露戦争前と思われる。場所はおそらく北海道の釧路付近。山に住み猟師として暮らす熊爪が主人公。
ストーリーは文字にしてしまえば猟師の戦いとなるが、読むと圧倒的な描写力に惹き込まれていく。詳細で緻密な描写では無いが、熊が迫ってくる場面や怪我をおして歩く場面はリアルさを感じた。
時代背景が暗い中で主人公の周りも変化するが、猟師としての覚悟を貫き通そうとする。最後には揺らぎ家族のようなものを手に入れるが死んでいく。
儚さを感じるが読了感は良い。自然が好きであればお薦めしたい。
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日露戦争を目前にした北海道を舞台に、たった1人で山中に暮らし、猟をして生きる男・熊爪の物語。
冒頭の牡鹿を仕留めて解体するシーンの凄まじさに心をもっていかれた。ガキの頃に読んだ大藪春彦の『ヘッド・ハンター』を思い出したが、あちらと異なりきちんとストーリーがある。
ネタバレになってしまうので詳しくは書けないが、ある事件をきっかけにして熊爪の生存理由が大きく変化する。前半は自由でありながら様々なしがらみにとらわれていたが、そこから解放された後半は自分のためだけに狩りをする。熊爪が生きる理由を模索する様は哲学小説のようだ。
そしてタイトルの「ともぐい」も二重の意味が込められているように思った。
NetGalleyにて読了。
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すごい作品です!
山奥に住む獣のような猟師が主人公
その男には 人間的愛情、甘え、遠慮、偽善は一切通用しない
体臭や獲物の血なまぐささ …とにかくプンプン臭う
容赦ない鋭い描写は最高傑作というにふさわしいと感じました。ゾワゾワしました。
熊 、人 「ともぐい」の意味が幾重にも重なって、果たして頂点を極める1番の恐ろしいものとはなんなのか?
生きることの意味を探る旅へ
その男の結末は
この読み応えはコスパいい!!
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動物(獣)としての人間って?
生きることって?
いろいろと感じ、考えさせてくれる良作でした。
第170回直木賞候補作という事もあり、馴染みの無い作家さんではありましたが、新たな扉がまた開いたって感じです。
熊を狩る猟師 その名も“熊爪“彼は、獣の如く、生き抜き、まぐわい、死を受け入れる。今日的な幸せなんてもはや小さい事と思ってしまう。帯文にもありましたが、身体の芯をえぐられるような連続する死闘と荘厳な命の滴りを描き尽くした傑作だと思います。
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読み始めた時から、結末がだいたい読めてしまったのは残念だった。結構グロい描写が多いので食事しながらは読めない感じ。
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北海道の厳しい大自然の中で繰り広げられる、五感を研ぎ澄ました命のやり取り、緊張感に、自然のうつろいの細かな描写。興奮状態のまま読了。河崎さんの作品に登場する犬、前作に続きなんとも言えない魅力。猫派だけど、こんなわんこなら友達になりたい。熊谷さんのクマ小説思い出した。
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2023年最後の一冊です。
読後感すごいです。生きるとは、こうゆう事。
赤毛と戦う時にはすでに、決められた人生。条件、環境の中で、自分の思いの通りに進んでいく姿が強烈に心に残りました。
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明治時代後期、たったひとり山に籠もり、猟などをして暮らす熊爪という男の物語。人との交わりを最低限にしながら暮らす彼は、ある日熊に襲われた男を助ける。人を襲った熊の存在を知った熊爪は、その熊を狩らねばと決意するのだが……。
「熊文学」と銘されていて実際に熊も出るけれど、これはあくまでも人間の生きざまの物語です。ただし人間もまた獣の一種でしかない、ということは思わされてしまうかも。人間の理性的な部分と、それ以上に野性的な部分が描かれている気がします。
数々の描写が臨場的で、息を呑む展開ばかりです。熊との闘い、そして人間同士のある意味の喰らいあい。凄絶な物語でした。だけれどそんな中で妙に安心させられてしまったのが、名前もない犬の存在でした。格別犬好きじゃないのだけれど、これは犬が好きな人は絶対ぐっとくるでしょうね。
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時代は日露戦争前、場所は北海道白糠の山奥、人里と隔絶した生活をする狩猟者が主人公なので、ストイックなマタギものかと思いました。
しかしながら、主人公が唯一関わる町の商家との関係性が変化して行くことで主人公も変わっていくという物語でした。
熊との戦いは臨場感もありますが、ページ数的には少しで、むしろ変化して行く主人公の心情描写がほとんどでした。
特にラストの主人公の死は想像していた展開ではありましたが死に至るまでの描写がすごいと思いました。
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舞台は明治後期の北海道。日露戦争前の記述があるので今話題の『ゴールデンカムイ』の少し前になるのだろうか。
まず、主人公である猟師の男の造詣が素晴らしい。
獲物を捕ってその肉を食べ、生きていくことが人生のほぼ全てとなっており、必要であればためらいなく殺すし、必要なければ殺さないという単純明快な哲学で行動している。それ以外の人間的な感覚、今日的な言葉でいうと愛だとか幸福だとかには全く興味を示さない。
これだけ書くとこの主人公は異世界のケダモノのように読めるかもしれないが、私にはこのシンプルな生き方が、複雑すぎる現代社会のアンチテーゼのように思えて、魅力的でとても面白く読めた。
描かれているのは弱肉強食、食うか食われるかの野性の世界。
仕留めた動物を解体する場面とか、ちょっとここで書くことすら躊躇してしまうような描写が多々あるが、読者を興奮させるためにグロテスクな書き方をしているわけではなく、物語が要請しているから書いているだけだ、ということが読んでみると分かる。
この物語は主人公と、とある熊との対決が大きなヤマとなっている。
その熊との壮絶な死闘の末に大団円を迎えるのかと思いきや、物語はまだ終わらなかった。盲目の少女・陽子との出会いと、タイトルである「ともぐい」の意味が明らかになる終盤にかけて、全てにおいて「生々しい」という言葉がぴったりの作品だったと、読み終えた今になって思える。
主人公の女性の意志の弱い生き方についていけない、というよく分からない理由で落とされた『絞め殺しの樹』から2年、河崎さんの描く世界は相変わらず凄かった。
今回の受賞大本命である。
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熊を仕留め、屠り喰らう主人公『熊爪』。奥深い山中で忠犬と暮らす野性化した男。強敵『穴持たず』や『赤毛』との死闘描写は圧巻。陽子との出逢いを契機に、熊爪の本能が揺れ始める。己は人か獣か…迫真の一冊。
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とても良かった。
あと少しで読了の時に直木賞受賞の報を聞いた。
他の方の感想を読むとグロいと感じる方も居る様だが、私は全く感じなかった。
むしろ、人の根源としての生を感じた。
ヒロイン(?)である陽子のほうが、ナゾだし理解できなかった。
最後の犬の件が良かった。
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なんだかんだで直木賞候補3冊目
踊らされてる感もなくはないんですが、どうせなら踊る阿呆でいたいですよね
はい、河﨑秋子さんです
『颶風の王』の時は河崎秋子さんでしたよね
どうでもいいですか?そうですか
はい、本編
一言で言うと苦手なやつでした
何が言いたいのかちーともわからん
自然て残酷?ぜんぜん違うな
そういうとこじゃないのはなんとなく分かる
『ともぐい』でしょ?
何と何が?いや誰と誰が『ともぐい』なん?
ちーともわからんちん
主題を自然の荒々しさに隠す意味がわいにはよく分からんのよね
意地悪しないで教えてよ〜って思っちゃう
ちーともわからんちん
とりあえずこれが直木賞とったら全力で謝罪します
「自分の能力不足でした〜」って
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面白かった。描写がリアルで、自分が熊爪になって山で生活している気になった。予想がつかない展開で最後まで楽しめた。