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収録作品一覧

現代日本映画論大系 5 幻想と政治の間

現代日本映画論大系 5 幻想と政治の間

  • 小川 徹(編集委員会代表)
作品 著者 ページ
純粋戦中派の憤怒 桶谷秀昭 著 11−13
『みな殺しの霊歌』評 大和屋竺 著 13−14
腰高の仁義について 大和屋竺 著 15−17
『総長賭博』と『飛車角と吉良常』のなかの鶴田浩二 三島由紀夫 著 17−20
幻想の殺意が人を刺す 石堂淑朗 述 21−39
俠客たちの夢 渡辺武信 著 39−45
『日本俠客伝・斬り込み』評 片岡啓治 著 46−47
『俠骨一代』評 片岡啓治 著 47−49
『日本暗黒史・情無用』評 佐藤静子 著 50−51
反米映画と反権力映画 石堂淑朗 著 52−55
戦後風景への裏目張り 山根貞男 著 56−65
鶴田浩二は三島由紀夫の手から取り返さねばならない 須藤久 著 66−76
『浮世絵残酷物語』の秘密 佐藤静子 著 79−83
世は昭和幕末ですぞ 小沢信男 著 84−87
『にっぽん’69セックス猟奇地帯』評 種村季弘 著 87−89
『妖艶毒婦伝−お勝兇状旅』評 鈴木清順 著 89−91
その肉眼の暴虐さ 吉増剛造 著 92−94
石井輝男論 佐藤重臣 著 94−100
羽仁進と寺山修司の涙 斎藤正治 著 101−104
『初恋・地獄篇』評 佐藤重臣 著 105−107
エディが突いた大衆 飯島耕一 著 108−110
日本の近代主義監督と「前近代」 桶谷秀昭 著 111−114
剝製人間蒐集の志 磯田光一 著 115−118
日活ニュー・アクションの源流と論理 渡辺信 著 119−124
『反逆のメロディー』評 山根貞男 著 125−126
『野良猫ロック・セックスハンター』評 広瀬襄 著 127−129
森崎東監督の『高校さすらい派』 白井佳夫 著 130−133
視線と肉体 金井美恵子 著 134−136
ピンク映画−反語的な逆転の論理 種村季弘 著 137−140
胎内還帰思想はナルシズムではないか 片岡啓治 著 140−144
姿なき少年との日本巡行 白井佳夫 著 144−146
足立正生あるいは睡眠者と暴力犯罪者 堀切直人 著 147−165
真空領域の「血」と「廃墟」 磯田光一 著 166−170
私のものでない映画のために 吉田喜重 著 171−176
無時間的体験の演技者 蓮実重彦 著 177−194
『日本春歌考』裏目読み 小川徹 著 195−198
予感の映画とはなにか 石堂淑朗 著 198−200
愛の形而上学と死刑 渋沢龍彦 著 201−203
人間の「蘇生」の劇 長部日出雄 著 204−207
Rはキリストであってはならぬ 小川徹 著 208−210
自己運動への夢想的願望 鈴木志郎康 著 211−213
強靱な抒情 桶谷秀昭 著 214−218
『東京戦争戦後秘話』評 佐藤信 著 218−220
方法だけを論ずる者は頽廃する 大島渚 著 221−235
竹藪にこもる末期の志 村上一郎 著 236−240
『強虫女と弱虫男』評 佐藤静子 著 240−242
『触角』評 今野勉 著 242−247
永山則夫の〈主張〉する犯罪 鎌田忠良 著 247−259
自然発生的な効果 石堂淑朗 著 263−265
『日本解放戦線・三里塚の夏』評 佐藤忠男 著 265−270
解放区の現実像 鈴木志郎康 著 271−273
平和都市の底に隠された裏切り 矢島翠 著 274−278
『キューバの恋人』と独立プロの退廃 石堂淑朗 著 278−280
『沖縄列島』評 佐藤忠男 著 280−282
畸型の分娩に賭ける 佐藤重臣 著 283−284
暗闇の視線を追って 波多野哲朗 著 285−300
“犬死”の思想とネチョネチョ派 佐藤静子 著 303−308
八・一五の理想と情念 村上一郎 著 309−314
『肉弾』にみる学徒兵の小さな空想 小川徹 著 314−318
農村は都市を包囲できるか 片岡啓治 著 318−323
武装的心情主義のゆくえ 磯田光一 著 323−328
なぜ人肉を喰ってはいけないのか 今野勉 著 328−331
肉体の仮構について 虫明亜呂無 著 331−335
『華岡青洲の妻』評 鈴木志郎康 著 336−337
戦中派的“人間工学”の逆説 磯田光一 著 338−342
浦山桐郎と増村保造 小川徹 著 342−350
『女体』評 石堂淑朗 著 350−353
『でんきくらげ』評 白井佳夫 著 353−355
“日本”探求の生体実験 白井佳夫 著 356−359
『神々の深き欲望』を越えて、極私的閉鎖越え 鈴木志郎康 著 360−377
この女を徹底的に憎悪すべきだ 今野勉 著 378−380
『私が棄てた女』評 白井佳夫 著 381−382
『私が棄てた女』と六〇年代 蒼井一郎 著 383−394
現代スキャンダル映画論 岡本博 著 395−400
森崎東の『女は度胸』 長部日出雄 著 400−403
ドリフターズと組織の論理 高沢瑛一 著 403−408
めめしき映像論者たち 石堂淑朗 著 411−418
威勢のよい保守主義者 松本俊夫 著 418−425
混沌が意味するもの 松本俊夫 著 425−434
〈場〉は〈媒体〉ではない 石子順造 著 435−442
極左的空語の害毒 松本俊夫 著 443−454
友よ 大島渚 著 455−462
私記・鈴木清順問題の一サイクル 河原畑寧 著 463−474
猫 革命 鈴木清順 著 474−476
“私的”創造行為への侵害 大島渚 著 477−481
〈事実〉と〈表現〉との間 吉田喜重 著 482−494
解説 飯島哲夫 著 495−513