収録作品一覧
作品 | 著者 | ページ |
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「文学と政治」ならぬ「ブンガクと政治」の季節がやって来た!? | 大月隆寛 著 | 2-9 |
現代小説に描かれた「東京はこんなにヤバい街だ!?」 | 栗原裕一郎 著 | 10-15 |
マスメディアが“(田中)康夫ちゃん”を甘やかす理由 | 小田嶋隆 著 | 16-23 |
若手人気作家が「タカ派」政治家の旗手に登りつめるまで | 大月隆寛 著 | 24-31 |
九〇年代小説に描かれてきた、「他人」という“新鮮な風”に当たりたがった日本人たち | 三田格 著 | 32-41 |
小説に描かれた“架空の独立国”から日本人の“変革願望”を探ってみたら…… | 水越真紀 著 | 42-51 |
「OS」(田口ランディ『コンセント』)の意味するもの | 栗原裕一郎 著 | 52-60 |
ランディ・ミステリー・“告白”不全 | 円堂都司昭 著 | 61-69 |
私小説の末裔?近ごろ話題の“告白本”が、いまひとつ物足りない理由 | 小谷野敦 著 | 70-77 |
タレントが「ブンガク」に目覚める時? | 吉田豪 著 | 78-86 |
いまどきの文学作品の背景には、どんな音楽が流れているのか? | 大谷能生 著 | 87-93 |
ロックにまつわる「言説」と「ブンガク」 | 栗原裕一郎 著 | 94-103 |
TVドラマの脚本家たちはブンガクシャの夢を見るか? | 三田格 著 | 104-113 |
『ブギーポップは笑わない』にみる、子供にとっての“リアルな物語” | 栗原裕一郎 著 | 114-121 |
「ブックオフ時代」のブンガク | 永江朗 著 | 122-129 |
ルポライター幻想を支えてきたブンガク的“ワタシ”の顚末 | 大月隆寛 著 | 130-137 |
タレント・作家・大学生 | そのまんま東 談 | 138-147 |
ただの“親バカ”小説家では(もはや)ない! | 水越真紀 著 | 148-155 |
“大塚英志”という病 | 大月隆寛 著 | 156-163 |
東浩紀、あるいは〈批評としての現代思想〉の終焉 | 夏至明 著 | 164-173 |
「いまどきの作家志願者」にとっての“ブンガク” | 柿内孝太郎 著 | 174-182 |
ヤング文芸誌、ガチンコ対決!? | 湯山玲子 対談 | 183-191 |
今(だからこそ)読み返してみたいオヤジ作家“三羽烏”の語り口 | 大庭萱朗 著 | 192-201 |
「好きだから“ブンガク”をやる」とか、そんな呑気なことじゃないんですよ! | 中原昌也 談 | 202-213 |
“文芸誌”の目次から、いまどきのブンガク商法を邪推する! | 大月隆寛 対談 | 214-222 |
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