収録作品一覧
論集石川啄木 2
- 国際啄木学会(編)
作品 | 著者 | ページ |
---|---|---|
「石川啄木」は新しい | 上田博 著 | 8−10 |
啄木を求めて | 遊座昭吾 ほか座談 | 11−25 |
啄木の予言性・創造性 | 平岡敏夫 著 | 26−28 |
啄木文学の源流とその行方 | 遊座昭吾 ほか鼎談 | 29−38 |
木下杢太郎と出会った頃 | 上田博 著 | 39−51 |
十代の自画像 | 遊座昭吾 著 | 52−62 |
時代閉塞の隠喩 | 小川武敏 著 | 63−75 |
平熱の自我の詩について | 三枝昻之 著 | 76−78 |
短歌史の中の啄木 | 河野有時 ほか座談 | 79−85 |
『一握の砂』の編纂意識 | 安森敏隆 著 | 86−97 |
短歌定型論から見た啄木「三行書き短歌」 | 望月善次 著 | 98−107 |
手を見るまえに | 河野有時 著 | 108−119 |
啄木の殺し文句 | 今野寿美 著 | 120−122 |
啄木の表現とイメージ | 太田登 ほか鼎談 | 123−134 |
啄木の聞いた盛岡の音の風景 | 黒沢勉 著 | 135−145 |
啄木詩歌のイメージの特質 | 太田登 著 | 146−156 |
『一握の砂』の表紙絵 | 井上芳子 著 | 157−167 |
夢と散文詩 | 木股知史 著 | 168−179 |
外国文学としての啄木 | 川村ハツエ 著 | 180−182 |
石川啄木の国際感覚 | 近藤典彦 著 | 183−192 |
啄木短歌の三行書きをめぐる問題 | 高淑玲 著 | 193−203 |
「時代閉塞の現状」を読む | 周天明 著 | 204−213 |
韓国における啄木文学の受容 | 尹在石 著 | 214−225 |
啄木研究の新しい展開 | 堀江信男 著 | 226−229 |
「寸舌語」論 | 蓮田茂 著 | 230−239 |
二筋の血 | 古沢夕起子 著 | 240−248 |
「真一挽歌」の形成 | 大室精一 著 | 249−257 |
『我等の一団と彼』における「二重生活」批判 | 若林敦 著 | 258−268 |
啄木日記に挿入された書簡文 | 村松善 著 | 269−278 |
啄木と佐々木喜善の交友 | 森義真 著 | 279−289 |
啄木研究の展望 | 太田登 著 | 290−298 |
古典文学・文学史・作家論 ランキング
古典文学・文学史・作家論のランキングをご紹介します古典文学・文学史・作家論 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
次に進む