収録作品一覧
ロラン・バルト著作集 1 文学のユートピア
- ロラン・バルト(著)/ 渡辺 諒(訳)
作品 | 著者 | ページ |
---|---|---|
文化と悲劇 | 3-9 | |
アンドレ・ジッドとその『日記』についてのノート | 9-32 | |
罪の天使たち | 33-37 | |
小説の問題に関する『コンフリュアンス』誌の特集について | 38-42 | |
〈古典〉の快楽 | 43-58 | |
ギリシャにて | 59-69 | |
『異邦人』の文体に関する考察 | 70-77 | |
ベルドンヌの三人の学生による室内楽コンサート | 78-79 | |
ドミニック・マルティの展覧会のためのパンフレット | 80-84 | |
グロメール、リュルサ、コールダー | 85-93 | |
文法の責任 | 94-98 | |
革命は法則にしたがうのか? | 99-103 | |
バクーニンと革命的汎スラブ主義 | 104-106 | |
不条理文学に続くもの | 107-109 | |
ミシュレ、〈歴史〉そして〈死〉 | 110-131 | |
マルクス主義の「スキャンダル」? | 132-135 | |
言葉のないユマニスム | 136-139 | |
現象学と弁証法的唯物論 | 140-141 | |
エジプト学者たちの論争 | 142-146 | |
隠喩について(マルクス主義は「教会」か?) | 147-150 | |
ジャン・ケロールとその小説 | 151-179 | |
左翼作家、あるいは左翼文学? | 180-186 | |
そう、左翼文学はたしかに存在する | 187-194 | |
フォリー・ベルジェール | 195-210 | |
TNPの『ホンブルクの公子』 | 211-224 | |
主人と奴隷 | 225-227 | |
言葉もまた住処である | 228-231 | |
道楽者のなりゆき | 232-234 | |
古代悲劇の力 | 235-248 | |
顔とかお | 249-266 | |
『ハムレット』は『ハムレット』以上です | 267-271 | |
カトリックのアルルの女 | 272-277 | |
非人間的文学 | 278-282 | |
ドン・ジュアンの沈黙 | 283-288 | |
シネマスコープで | 289-291 | |
論説 | 292-295 | |
ドン・ジュアン | 296-301 | |
演劇と共同性 | 302-305 | |
『リチャード二世』の最後 | 306-313 | |
冬のアヴィニオン | 314-318 | |
モスクワのペリション氏 | 319-321 | |
『異邦人』、太陽の小説 | 322-327 | |
ヴェルサイユとその会計 | 328-335 | |
リュイ・ブラス | 336-340 | |
良き小劇場 | 341-347 | |
観客のいない悲劇女優 | 348-352 | |
大人になった『ゴドー』 | 353-357 | |
プレ-ロマン | 358-362 | |
重要な演劇 | 363-367 | |
ジャン・ケロール『夜の空間』 | 368-372 | |
エグモント | 373-376 | |
逆説のない役者 | 377-381 | |
民衆演劇を定義すれば | 382-384 | |
いかにして、なしで済ますか | 385-389 | |
ル・グラン・ロベール | 390-394 | |
論説 | 395-399 | |
『桜の園』について | 400-402 | |
今日の民衆演劇 | 403-409 | |
今月の小さな神話 | 410-415 |
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