収録作品一覧
学習社会研究 第1号(2010年) 学習社会と地域主権
- 日本学習社会学会(『学習社会研究』編集委員会)(編集)
作品 | 著者 | ページ |
---|---|---|
学習社会の視点からみた教育政策のゆくえ | 鈴木寛 述 | 8−17 |
学習社会と地域主権 | 鈴木寛 ほか述 | 18−39 |
地域主権とコミュニティ・スクール | 佐藤晴雄 著 | 42−53 |
地域主権と「共有知」としての地域文化の振興 | 渡邊洋子 著 | 54−65 |
地域主権改革と学校支援地域本部事業 | 高橋興 著 | 66−78 |
生涯学習・社会教育における市民参加と地域主権 | 赤尾勝己 著 | 79−88 |
学習社会の実現と学びあうコミュニティの創造 | 三輪建二 著 | 89−103 |
地方公共団体は大学を利用できるか | 吉田文 著 | 104−115 |
地域の力を利用した学校安全のあり方 | 入澤充 著 | 116−126 |
脱集権のための「民主的」主体形成の方法をめぐって | 平井貴美代 著 | 127−139 |
地方分権化の動向と多文化地域における生涯教育 | 岩崎正吾 著 | 140−151 |
自治体職員の研修受講をめぐる課題と方向性 | 坪内一 著 | 154−166 |
地方自治体における地方自治法「委任」規定による社会教育・生涯学習行政の首長部局移管に関する一考察 | 益川浩一 著 | 167−178 |
地域に根ざした生涯学習社会構想 | 若槻健 著 | 179−188 |
1920年代における女性の大学教育要求運動の展開 | 冨士原雅弘 著 | 189−199 |
生涯学習の基盤形成の促進を支える地域支援ネットワークのあり方 | 杜念慈 著 | 200−211 |
住みよい高齢社会づくりと地域主権 | 上條秀元 著 | 212−223 |
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