収録作品一覧
講座教育実践と教育学の再生 5 3・11と教育改革
- 教育科学研究会(編)/ 佐貫 浩(編集委員)/ 佐藤 広美(編集委員)/ 宮下 聡(編集委員)/ 中田 康彦(編集委員)
作品 | 著者 | ページ |
---|---|---|
震災・原発と向き合う | 谷雅泰 著 | 10−22 |
あの日からのおくりもの | 白木次男 著 | 23−38 |
問われる学力と生存の権利 | 遠藤智恵 著 | 39−54 |
なぜ夏祭りを学校でやるのか | 佐々木宏記 著 | 55−69 |
みかぐら「荒くずし」に見る生と祈り | 制野俊弘 著 | 70−81 |
復興の教育思想を考える | 佐藤広美 著 | 84−107 |
岩手・宮城・福島における教育復興と教育行政・学校 | 佐藤修司 著 | 108−125 |
「地域基盤社会」への転換と学校 | 安達智則 著 | 126−149 |
学校が学校でなくなる東京の「教育改革」 | 宮下聡 著 | 150−158 |
「石原教育改革」の展開とその本質 | 鈴木敏夫 著 | 159−172 |
大阪で今、起こっていること | 平井美津子 著 | 173−190 |
戦後68年の社会構造と教育・地域の困難 | 渡辺治 著 | 192−220 |
矛盾を内包する新自由主義的教育改革 | 中嶋哲彦 著 | 221−234 |
教師のアイデンティティを編み直す | 勝野正章 著 | 235−254 |
教育改革の経験を総括する | 中田康彦 著 | 255−276 |
生存権保障と教育の自由の回復へ | 佐貫浩 著 | 277−297 |
教育学・教育思想 ランキング
教育学・教育思想のランキングをご紹介します教育学・教育思想 ランキング一覧を見る