収録作品一覧
エピソード アメリカ文学者大橋吉之輔エッセイ集
- 大橋 吉之輔(著)/ 尾崎 俊介(編)
作品 | 著者 | ページ |
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小伝大橋吉之輔先生 | 11−21 | |
ヒロシマ・ひろしま・広島 | 24−27 | |
菊池寛のトランク | 28−30 | |
書物とのつきあい | 31−38 | |
シェイクスピアのこと | 39−45 | |
東大時代の先生 | 46−50 | |
厨川先生のこと | 51−53 | |
Three Lives | 54−56 | |
思い出すこと | 57−58 | |
師恩 | 59−60 | |
大橋二等兵 | 61−64 | |
アメリカ文学へのアプローチ | 66−87 | |
大橋ゼミ | 88−98 | |
スタインベックの文学 | 99−112 | |
アーネスト・ヘミングウェイの死 | 113−114 | |
ウィリアム・フォークナーの人と作品 | 115−122 | |
大橋健三郎著『フォークナー研究1』 | 123−124 | |
大橋先生の文学論 | 125−128 | |
いまなぜユダヤ系なのか | 129−136 | |
谷崎、荷風の作品を評価来日の米小説家ソール・ベロー | 137−139 | |
死を想定しない倫理 | 140−144 | |
先生の、そして私の『ライ麦畑でつかまえて』 | 145−147 | |
本国におけるメイラーの評価 | 148−151 | |
カリフォルニア州ヨコハマ町 | 152−153 | |
大橋先生と翻訳 | 154−158 | |
事件と文学の間柄 | 159−160 | |
南部女流作家の写真集 | 161−162 | |
ケルーアック再考 | 163−170 | |
思い出すこと | 171−176 | |
サーバー雑感 | 177−180 | |
われわれにとって外国文学とは何か | 181−189 | |
シャーウッド・アンダスンと私 | 190−192 | |
シャーウッド・アンダスンの文章 | 193−200 | |
大橋先生の「アンダスン愛」 | 201−207 | |
貧乏性 | 210−211 | |
ヘミングウェイ架空会見記 | 212−214 | |
国産車の余禄 | 215−216 | |
病気のあとで | 217−220 | |
先生とクルマ | 221−225 | |
映画三題強烈な人間臭さ | 226−227 | |
身と心で生きている人々 | 228−229 | |
リアリズム映画の極限 | 230−231 | |
アメリカの古本屋 | 232−234 | |
Aを追え | 235−237 | |
ニューヨーク・ブック・フェアにて | 238−241 | |
さぎそう | 242−250 | |
天邪鬼 | 252−255 | |
李さんのこと | 256−257 | |
インディアン | 258−261 | |
タイムズ・スクェア | 262−265 | |
恵泉女学園大学時代 | 266−270 | |
なまえ | 271−274 | |
なまえ 続 | 275−278 | |
入院中の先生 | 279−284 | |
シカゴ再訪 | 287−289 | |
シカゴへの旅 | 290−309 | |
ジョン・アンダスンのこと | 310−315 | |
宇和島へ | 316−321 | |
私の就職問題 | 322−324 | |
シェリーかシャンペンか | 325−330 | |
大橋先生と松元寛先生 | 331−334 | |
感謝祭の七面鳥 | 335−343 | |
絶筆 | 344−349 | |
エピソード | 350−356 |