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- カテゴリ:一般
- 発行年月:2009.3
- 出版社: 技術評論社
- サイズ:19cm/207p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7741-3758-2
紙の本
ビジネスメール「こころ」の伝え方教えます 仕事がぐんぐんパワーアップ ビジネスの現場で役立つメールの型と技、満載! (@Basic)
著者 平野 友朗 (著)
「用件」だけでなく、その先にある「こころ」が伝われば、仕事はもっとうまくいく! 仕事を「効率よく」「気持ちよく」進めるためのメールとコミュニケーションのエッセンスを満載。...
ビジネスメール「こころ」の伝え方教えます 仕事がぐんぐんパワーアップ ビジネスの現場で役立つメールの型と技、満載! (@Basic)
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商品説明
「用件」だけでなく、その先にある「こころ」が伝われば、仕事はもっとうまくいく! 仕事を「効率よく」「気持ちよく」進めるためのメールとコミュニケーションのエッセンスを満載。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
平野 友朗
- 略歴
- 〈平野友朗〉1974年北海道生まれ。筑波大学人間学類で認知心理学を専攻。有限会社アイ・コミュニケーション代表取締役。ビジネスメール講師。著書に「あなたの仕事が劇的に変わるメール術」など。
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紙の本
ビジネスメールのマナーから活用、ハックまで
2009/11/30 12:57
3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:かつき - この投稿者のレビュー一覧を見る
日々、ビジネスに欠かせないメールは
文章だけなのでそっけなく、
氣づくと紋切り型で送りかねません。
せっかくメールを出すのなら、氣持ちを込めたいと思うのですが
どのようなメールなら氣持ちがこもっているように読めるか
という問いに答えてくれるのが、本書です。
ビジネスメールマナー、メールテクニックは
どんな人でも活用できます。
たとえば、「返事がもらえるようなメールを書くために」
「依頼する」メールなど、相手の行動を促すメールは
実際に書くと難しい。
遠慮しすぎると、行動してもらえませんし、
直接的な表現ですと、命令しているように取られかねません。
「何のためにその依頼をするのか」をはっきりとさせ、
フォローを忘れない。
そんな工夫が随所に見られます。
メールのやり取りをどこで終わらせるのかといった、ちょっとした疑問や
メールの返事のスピードアップ化、テンプレートの活用など、
メール活用のハックも。
後半は営業メールや納期、コストダウンのお願い、
請求書、支払いのお願い、クレームといった
書きにくいメールの定型で参考になります。
付録に表現集や署名サンプル、敬語速見表などもあります。
メールが苦手な人は、まずこの1冊から始めるといいでしょう。