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小一時間でゲームをつくる──7つの定番ゲームのプログラミングを体験
著者 著者:ゲヱム道館
(概要)本書は、コンピュータゲームの各ジャンルを代表する7本のゲームの作り方を、実際の開発手順に沿って解説します。プログラミング未経験者でも、手順どおりに進めれば必ず完成...
小一時間でゲームをつくる──7つの定番ゲームのプログラミングを体験
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商品説明
(概要)
本書は、コンピュータゲームの各ジャンルを代表する7本のゲームの作り方を、実際の開発手順に沿って解説します。プログラミング未経験者でも、手順どおりに進めれば必ず完成するつくりになっています。言語仕様の解説はしませんが、最小限の工程ごとに動作確認を行うので、各命令文の役割が実感しやすいようになっています。作成するゲームは、RPGの戦闘シーン、ライフゲーム、リバーシ、落ち物パズル、ドットイート、擬似3Dダンジョン、戦国シミュレーションの7本と、RPGにフィールドシーンを追加、戦国シミュレーションを三国志に改造するAppendixを収録しています。徐々にゲームができあがっていくわくわく感を体験してください。
(こんな方におすすめ)
・本格的なゲームプログラミングを勉強したい方
(目次)
第1章:王道RPGの戦闘シーンを作成する──コマンド選択とメッセージ表示によるターン制バトル
テキストベースで進行するRPGの戦闘シーン
プログラムの基本構造を作成する
キャラクターのステータスを表示する
戦闘の流れを作成する
コマンド選択インターフェイスを作成する
戦うコマンドを実装する
魔王降臨!──敵をラスボスに差し替える
回復呪文コマンドを実装する
最終決戦──打倒魔王!
第2章:ライフゲームを作成する──単純なルールから生成される、複雑な生命シミュレーション
ライフゲーム──単純なルールから展開される、複雑な生命シミュレーション
プログラムの基本構造を作成する
フィールドを描画する
対象のセルがいくつの生きたセルと隣接しているかを数える
世代を進行させる
任意のパターンをフィールドの中心に配置する
パターンの例
第3章:リバーシを作成する──マス目単位のデータ処理とAIの実装
2人対戦ボードゲームの定番「リバーシ」
プログラムの基本構造を作成する
盤面を描画する
キーボード入力でマスを選択できるようにする
キーボード入力で石を置く
石を置けるかどうかの判定を行う
挟んだ相手の石をひっくり返す
どこにも石を置けない場合はパスする
勝敗の結果を表示する
ゲームモードの選択画面を作成する
石を置くマスを自動で判断するAIを実装する
AIどうしの対戦による観戦モードを追加する
第4章:落ち物パズルゲームを作成する──落ちてくるブロックをそろえて消すリアルタイムパズル
パズルゲームの定番、落ち物パズル
プログラムの基本構造を作成する
フィールドを作成する
落下ブロックを追加する
落下ブロックをキーボードで操作する
ブロックをリアルタイムに落下させる
落下ブロックとフィールド上のブロックとの当たり判定を行う
落下ブロックをフィールドに積み上げる
横にそろった行のブロックを消す
第5章:ドットイートゲームを作成する──リアルタイムアクションと4種のAI
ビデオゲーム黎明期に大ヒットした「ドットイート」
プログラムの基本構造を作成する
迷路を作成する
プレイヤーを作成する
気まぐれモンスターを作成する
追いかけモンスターを作成する
先回りモンスターを作成する
挟み撃ちモンスターを作成する
ゲームオーバーの処理を作成する
エンディングの処理を作成する
第6章:擬似3Dダンジョンゲームを作成する──アスキーアートによる擬似3D描画のギミック
ビデオゲーム黎明期のRPGのスタンダード、擬似3Dダンジョン
プログラムの基本構造を作成する
デバッグ用のマップを描画する
迷路をランダムで生成する
迷路を移動できるようにする
迷路を擬似3D描画する
クエストを追加する
第7章:戦国シミュレーションゲームを作成する──秀吉も仰天! 一夜で戦国シミュレーション
「進軍」コマンドしかない、シンプルな戦国シミュレーションゲーム
本章の戦国シミュレーションゲームの時代背景
プログラムの基本構造を作成する
地図を描画する
各城の行動ループを作成する
プレイヤーの大名を選択できるようにする
進軍コマンドを
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内容は素晴らしいんですが....
2023/05/09 16:29
1人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:バナナナナナ - この投稿者のレビュー一覧を見る
この本を少し前に購入して今利用しているのですが、もう正直別の使いたいです。
ゲームや書いてある内容は面白く素晴らしいものなのですが、とにかく見づらい!書き足すところしか書いていないから下手したら入れるところを間違えていても気づかぬまま進行して大変になったり、最終ページにデバッグ用の通しのプログラムなどが無いので終盤に大規模なバグが起こるともはや手が付けられません。
買う際はサンプルページなどをよく見て決めることをお勧めします